HOME > 質問広場 > くらし > 夫に万が一があったら

夫に万が一があったら

2015.2.2 18:20    0 15

質問者: 匿名さん(45歳)

中学生の子供が二人います。
縁起でもないですが、もし夫に何かあったら暮らしていけるか不安です。
私は精神面の病気で仕事が困難です。

夫は会社員45才。

ざっと計算しましたが万が一の時に現金で手元に入るのが、現時点で貯金と保険と死亡退職金かき集め?で3500万。

毎月10万もらえる収入保障保険には入りました。

年金は毎月5万貰える保険に入ってます。

他に学資保険600万。

持ち家です。

この状態では子供二人の大学は奨学金で自分でになってしまうでしょうか?私は将来老人施設に入りたいです。

皆様いくら位の生命保険入ってますか?我が家は死亡時1500万です。夫の年収が1000万の割りには少ないでしょうか。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

高校生になれば奨学金、主さんが働けないなら生活保護しかないのでは?

ただ生活保護は持ち家のある人はアウトなので賃貸に引っ越さなければなりますんが。


お子さんが中学生(そこそこの年齢)なのが幸いですね。

2015.2.2 19:22 2

現実問題(38歳)

旦那様が亡くなったら…と不安になりますよね。

仕事柄同じような悩みの方の相談を受けることが多いです。

お近くの銀行では、保険相談等やってないですか?
いざというときの必要な保障がいくらか教えてくれると思いますよ(^^)無理な勧誘も銀行ならされないと思うので、よかったら参考にしてみてください(^^)

2015.2.2 19:31 5

ナオンコロイチ(28歳)

遺族年金も貰えるのでは?

「暮らしていけるか」心配しているのかと思ったら、大学に行かせてあげられるかとか老人施設に入れるかの心配なんですね。

メンタルで仕事が困難という割にはそういう計算は熱心なんだな…。

2015.2.2 19:43 70

とくめい(36歳)

亡くなった方がお金には困らないと思います。

あなたが働けないなら、ご主人さんが倒れて働けなくなった、治療費がかかるようになった時のことを考えた方がいいように思いますよ。

2015.2.2 20:04 18

お腹いたい(35歳)

遺族年金もらえるし、お子さんが高校生なら許可もらってバイトしたらいいのでは。

テレビでやってましたが新聞奨学生というのがあるし、大学もランク下げれば学費なしで通えるとこもある。

メンタルな病気のわりにそういう保険関係はきっちりしてますね。

ホントにメンタル弱ってたら投稿するのもめんどくさーになると思うけど。

最悪の場合、持ち家売って市営住宅に住んだらいいのでは?
1000万のうちで400万だけ使った生活すればいいのでは?

ケチケチ生活するの。
そしたら小金貯まるでしょ。
そうやって今の生活を落とすの。

大学生になったら誰でもバイトするからね。

私なんてバイトで1ヶ月で40万になったことがあり、親には叱られたけどね。

主さん、保険保険といいますが、保険倒れになりますよ。

私の場合は企業年金かけてたし、保険屋貯蓄型年金二つ入ってるし、学資保険は一括払いで支払い済み。
旦那の死亡時の保険金なんてみたことない。
自分の死亡保険金は1000万。

病気や入院の方や車関係の対人の方が不意の出費がオソロシイのでそういうのを見直しながら暮らしてますよ。

もう45歳で老後を考えてるのはなんだか年寄りみたいですね。
考える人は考えているのでしょうけど、ちょっとネガティブすぎるような。

老人施設ってピンきりですけど…。
孤独一人はいやなんですね。

私なら息子に家と土地を贈与して屋久島に住みたいわ。

保険の相談窓口などがショッピングモールのような入り安いところにあるのでお話でもきいてみるとスッキリすると思いますよ。

いろんな保険会社のが揃っていて、見直しや生涯設定もしてくれるし、資産運用なども多少相談もできると思うし。

専門の方はいろんなこと知ってるので聞く価値あります。

因みに私は友人が税理士とFPもってるのでいつも相談してます。
キレイにグラフ作ってくれて無駄遣いまで指摘してくれて大助かり!


2015.2.2 21:33 8

ぶきみ(33歳)

横ですが…
私も、働けないほどの精神的な病気の割にはこういう計算は熱心にするんだ〜と不思議に感じました。
しかもご主人亡くなる前提で計算しまくっててなんだか怖い…。
ご自分やお子さんが先に死ぬことは考えないのですか?人間明日のことは誰にもわからないですよ。

2015.2.3 07:25 19

え?(31歳)

横ですが・・

ぶきみさん

あなたの話はどうでもいいです。

老人施設に入りたい=子供に迷惑かけたくない
という意味に私はとりましたけど、

ひねくれた人もいるもんですね。

2015.2.3 07:40 21

あらん(43歳)

ご主人サラリーマンですか?
もしそうならそんなに心配ないですよ。
遺族年金も入るし家があれば家も残ります。

シングルになれば子供の奨学金も借りやすいし、各種補助も受けやすいです。家を売れば公営住宅も入りやすいです。

それより離婚とか病気で働けないと大変です。保険に入るより貯金の方が良いと思います。

2015.2.3 08:16 5

とめ(秘密)

老後は子供たちも独立しているでしょうから、土地家屋を売ったりリバースモーゲージという手段もありますよ。

ご主人の死亡時より、ご主人が事故や病気で働けなくなった時の備えはありますか?

2015.2.3 09:21 3

とくめい(36歳)

旦那さんが鬱病になって傷害保障や障害年金になってしまったらそっちのほうが辛くないですか?

毎日鬱病の旦那の世話するほうがしんどそうだし。

死亡したほうがまだ金も残るし。

一番は主さんが精神病を治すことですね。
良い相性のあうドクターは探せばいますよ。
旦那がいなくなることより、自分のメンタルが後退しかしないほうが深い悩みだと思いますけど。

老人施設に入ったから誰にも迷惑かけないとは限らないし。
淋しいから会いに来てくれ~と言いそうな主さん。

2015.2.3 10:18 3

不可解(32歳)

新聞にはそういう心配には共働きが一番だとありました。

確かに共働きは大きな保険です。

主さんは精神病で働けないそうですが、全く働けないほど重篤なのですか?
世の中には精神病と折り合いをつけて就労しているひとなどゴマンといますので。統合失調症の方でもしかり。

なんだか不安がるわりには他の力ばかりをあてにしていて、自ら一円でも稼ぎだそうとしていない態度に疑問を覚えました。
しかしそれが主さんの疾患の性質ならば失礼しました。

2015.2.3 13:50 13

病気寛解にして働く(秘密)

いくらくらいの生活をするかにもよりますが、死亡時保険金や貯金で3500万、学資600で4100万。
収入保証が65までとしていまなら2400万

遺族年金はお子さんが18まで基礎年金がでますが、奥さんも40越えているなら、その後は65まで

2015.2.3 20:26 3

いくらくらいの生活をするか?(秘密)

途中で送信してしまいました。遺族年金がお子さんが18まで基礎年金があり主さんは40越えてますのでお子さんが18以降主さんが65
まで寡婦年金がでます。65までで3000万と計算して9500万+持ち家です。
老後の資金に3000万、お子さん学費1000万として5500万

65までは年250万です。
年金もあるみたいなので、有料老人ホームで高くなければ一時金1500万くらい月15万くらいでしょうか?
十分出来ると思いますよ。
それより相続税の方が大変そうですけど大丈夫ですか?

2015.2.3 21:26 5

いくらくらいの生活をするか?(秘密)

 夫に万が一があっても、子供二人の大学は借金(奨学金)ではなしだと思います。遺産って、子どもがいる夫婦の場合、残った配偶者と子どもの2者で分け合うので、そこそこ裕福な家計で自分の都合で子どもに借金(奨学金)を背負わせてしまったら、相続時にがっつり半分もっていかれると思います(子どもに十分なことをしてあげていたら、放棄してくれることが多いと思います)。

 生命保険や学資保険は相続には含まれないので受取人が100%受け取れますが、家や貯金などは半分は子どものものです。

 

2015.2.4 09:26 5

りんたん(43歳)

皆様もきっと色々な事情の中、毎日頑張っていらっしゃる中での働かずに不安ばかりのとても不愉快な質問だったのだと思います。真剣に悩んでの質問ではありますが申し訳ありません。

ご助言下さった方にも本当にありがとうございます。
おかげ様で安心できました。

私は何とか生きて行ければ良いのですが、今大学を目標に頑張っている子供為の夢は叶えてやりたいのです。

老後もやっぱり子供達のお荷物になって迷惑かけたくはないと思います。

ご主人がご病気で亡くなったシングルの方とランチもするのですが、保険に入っていたからお金だけは心配しなくてすむ。絶対はないから保険は大切だよといつもおっしゃいます。

もう少し貯蓄が増えるまであと5年だけでも保険かけたら安心かな?と思ったり。だけど30万位かかります。

また、夫の母は若くして病死しており、夫は食生活も良くなく注意はしても強制はできませんし心配になります。長生きして欲しいです。

私も先日実父がなくなり実母が老後いくら年金貰えるかと青くなったところに付き添ったりし、現実を知りました。年金は本当に少ないかもしれません。母の場合は運も良く、追加の保険にも入っていたから救われましたが。

最近周りにご主人が急死されたママ友も。

心配性な上、たまたま色々重なった事もあり不安になってしまいました。

高度障害保険には加入しています。本当に心配したらキリがない世の中で、おこってないことを心配しすぎるなもどうか?ですよね。

でも万が一には大学費用は出してあげてギリギリの生活して収入保障保険分の毎月10万を貯めれば確かになんとかなるかもしれません。

不況で奨学金返すのもお給料によっては大変みたいですし•••

ちょっと安心しました。もう保険には入らず貯金を頑張ろうと思います。

解決出来ました。本当にありがとうございました。



2015.2.4 10:58 1

匿名(45歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top