HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 大きな子宮筋腫持ちでの妊娠

大きな子宮筋腫持ちでの妊娠

2015.2.3 23:14    0 2

質問者: コロさん(34歳)

ジネコ会員

子宮筋腫が大小10個ほどあります。大きいものはテニスボールくらいあります。今年に入って治療をしようと思っていたところで妊娠が発覚しました。現在初めての妊娠で現在7週目です。

以前から子宮筋腫持ちは流産や切迫早産のリスクがあることを知っていましたが、検診に行くと2つの病院で真逆のアドバイスをもらいました。

①12週目辺りで気になる大きめの筋腫を4つ取る。以降は安心して妊娠生活を送れる。

②着床後なので何もしない方がいい。子宮内に出ている筋腫は現在小さい1つのみ。ホルモン療法で子宮の収縮を抑え、早産を防ぐ。

正直素人すぎてどちらが最適な判断かわかりません。

同じような治療をされた方、リスク等教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、妊娠時に7.8個の子宮筋腫と、卵巣脳種もありました。

私の場合は、妊娠中に、何か症状が出れば、手術と言われてましたが、出産まで、何もなく、旅行したりして、元気な妊婦でした。

結果、普通分娩の予定でしたが、緊急帝王切開で、その時に、筋腫と脳種を取りました。

筋腫の大きさや、場所にもよると思いますので、一概にどうとは、言えませんが、主治医とよく話し合って下さい。

2015.2.5 08:55 5

なな(秘密)

ななさん、コメント誠にありがとうございます。気持ちが少し楽になりました。

やはり切らずに済むのであれば経過観察でいきたいものです。

明日①の医師とアポがございますので、再度慎重に確認してこようと思います。

2015.2.5 19:57 5

コロ(34歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page