HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 離乳食、こんなときはどう...

離乳食、こんなときはどうすれば?

2015.2.6 10:05    0 2

質問者: 新米母さん(30歳)

8ヶ月の娘の離乳食について相談させて下さい。

6ヶ月になる少し前(11月末)より離乳食を開始し、始めは目安量をあっという間にペロリという感じでした。
今年に入って2回食にし、だんだん食事中にすぐに他のものに興味を持つようになり食べる量が減り、最近は始めからほとんど食べません。
好みもあるのか始めに舌でちょっと味を確認してから口を閉じるか、食べる時も数口です。
ちょっと凝ったものから、具材を混ぜただけのもの、ベビーフードと色々試していますが、どれも似たような感じです。

完母なのですが、離乳食を食べない場合はとりあえず時間通りに用意するだけしてあげてみて、食べなければ母乳で様子をみていて良いのでしょうか?
何か工夫できることがありますか?
母乳は日中は3〜5時間おきに飲んでいます。

また体重は順調に増えています(大きめなぐらい)。

6月からパートをしようと思っているのですが、このまま離乳食が進まない場合は難しいでしょうか。

夫の転勤で引越してきたばかりで相談できる人がおらず、何かアドバイス頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

レスがなかなかついていなかったので、、、

離乳食って波がある子が多いと思います。最初はよく食べたけど、食べなくなった。でもまた急に食べるようになつたなど。そんなもんだと思いますよ。うちの子も出だしは良かったのですが、ある日急に食べなくなりました。そういう時はあまり気にせずに食べるだけあげれば良いと思います。

また歯が生えつつある時も食べなくなることもよくありますよ。歯が歯茎を割って生えてくるのが痛痒くて食べなくなるみたいです。

体重も増えてて機嫌も良いならそれほど気にさることはないと思います。

2015.2.8 21:52 4

けいこ(38歳)

けいこ様
レスありがとうございます。
離乳食の本などに目安量などは書かれていますが、最低どのぐらい食べられれば良いかなどがなくこんなに食べなくて大丈夫かと不安でした。区の支援センターなどに行くと、順調に進んでいる方ばかりだったり同じぐらいの月齢の子がおやつ(バナナなど)を食べていたりで何だか色々不安になってしまいました。
様子を見ながら少しずつ進めて行きたいと思います。
ありがとうございました!

2015.2.9 13:07 2

新米母(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page