HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 電車好きのお子さんをお持...

電車好きのお子さんをお持ちの方に質問

2015.2.10 22:42    0 4

質問者: 鉄子さん(35歳)

はじめまして、もうすぐ2歳の電車好きの息子がいる鉄子と申します。 
 
息子は1歳半頃から電車等の乗り物にはまり、最近は、電車の本をめくりながら電車の名前を覚えることにはまっています。
 
母親の私は、全く乗り物に興味がないので、息子のテンションに引き気味ですが、何とか息子の趣味に合わせたいと努力中です。

 
先輩子鉄ママに質問なのですが、
 
1.電車の本に同じ電車に見えても走る場所が違うと名前が違うという事が多々ありますよね?その場合は、子供さんに何と説明しましたか?面倒なので同じ電車として1つの名前に統一しておく?○○○系と型番(?)で教える?走る場所も一緒に説明する?

 
2.例えば、成○エクスプレスで、古いバージョンと新しいバージョンがありますよね?両方を「成○エクスプレス」と教えると、子供が混乱すると思うのですが、皆さんはどう教えましたか?○○○系みたいな型番(?)つきで教える?新しい古いで教える?
 

3.皆さんのお子さんの好きな電車トップ3またはトップ5は何ですか?
ちなみに我が子の好きなのは、500系新○線、アーバンラ○ナーネクスト、は○たか、カシオ○ア、あ○ぎり(小田急)です。^^
 

4.他に子鉄と接する上で役に立つことや注意することなどありましたら、教えてください。 


よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの長男くん4歳が鉄っちゃんです。長男の名前が新幹線の名前だったので、なるべくして?!なってしまった感じですf(^^;

1、うちでは◯系で覚えているみたいです。あとは代表的な名前で言ってます。E5系はや◯さみたいな…。
子供の本だと代表的な名前しか載ってないので、それで覚えてますね。

2、新しい◯◯、古い◯◯のように話してます。
東武スペー◯アなんかは、三色あるのでオレンジの~とか色で言っていますね。

3、1位E6系スーパーこ◯ち(今はスーパー付かないのですが、この名前で覚えているので

2015.2.11 11:23 8

ママママ(35歳)

すみません、何だか途中で切れてました(T-T)

2位 E5系はや◯さ
3位 山◯線(東京の緑の電車です)

4、役立つこととはちょっと違うかもしれませんが。
電車の名前を覚えるためにひらがなを覚えてくれたので、電車の本やお風呂の壁に貼るシートとかでどんどん名前に触れさせると良いですよ。
大変なのは、プラ◯ール!うちでは1部屋プラ◯ールで潰されています(T^T)
しかもレールを繋ぐことには興味がなく、走っている姿を見ることが好きなので、線路を作るのは私の仕事…。
与えるなら少しずつにするべきでした。

2015.2.11 20:40 6

ママママ(35歳)

1、例えばE5系はやぶさが、やまびこやなすのに名前が変わるのをどう教えるか?ということでよろしいですか?
うちの息子3歳は「E5系はやぶさ」「E7系かがやき」「N700系のぞみ」という風に覚えています。
名前が変わることは、理解することができるようになれば教えればいいやと思ってます。とりあえず、一番よく使われていそうな名前で教えてます。

2、新幹線ばかり好きなので、あまり新旧で教えるのに困ったことがありません。
でも、この間地元の電車を見に行った時に、「あれが新しいのでこれが古いのだね」とは教えました。

3、はやぶさ、スーパーこまち(こまちだけど)、桃太郎

4、役に立つこと
YouTubeのがっちゃんという男の子の動画が大好き。スーパー小鉄キッズです。喋り方や話す内容も上品なので口真似しても大丈夫。
実は新幹線の名前も私が教えたのではなく、動画からほとんど覚えました。

本や動画だけでなく、本物の新幹線や電車を見せるよう心がけています!
東京駅ではやぶさとこまちの連結を見に行ったり、博物館に行ったり。
実際に見ると、新幹線脳がさらに刺激されるようです。

あと、靴を嫌がるお年頃になったら、プラレールの靴を与えれば一発でお悩み解決します。
プラレールの靴は、マジックテープを剥がすと車掌さんがいるんです。

2015.2.12 00:23 6

新幹線ママ(33歳)

ママママ様、新幹線ママ様、お返事ありがとうございます!
 
1.については、我が子は、485系雷鳥が最近お気に入りなのですが、同じページに、色違いの485系雷鳥や、別の場所を走る見た目そっくりの485系加越、北越、しらさぎetcが載っており、片っ端から指を指して名前を言わされるので、私の頭がこんがらがってしまいました。^^;汗
 
アドバイスを受け、とりあえず、このややこしい本は封印して(笑)、代表的な名前を教えて、もっと成長してから地図を片手に説明してやろうと思います。^^

2.については、型番は面倒なので、新旧で教えることにします!
 
3.については、やはり新幹線が大人気ですね!息子もはやぶさ、こまち大好きです!
桃太郎というのは初めて聞いたので、調べてみましたが、貨物列車なんですね!金太郎もある?!ビックリしました。息子にも教えてやりたいと思います。^^

 
4.について
1部屋プラ○ールって、贅沢ですね~。羨ましいです。でも、レールつなぐのが大変ですよね。。。つながりそうで何故かつながらない時って、焦りませんか?なんだこの5cmの隙間!?みたいな。(苦笑)子供は早く走らせたがるし、つながってないし、キャーってなりますよね^^;
 

電車の名前を覚えて何の得があるんだ?なんて思っていましたが、文字を覚えてくれたら有り難いですね!今後は、文字も意識して子鉄に接したいと思います。^^
 
 
「プラレールの靴は、マジックテープを剥がすと車掌さんがいる」って、ビックリしました。ネットで探して、是非買ってやろうと思います!
 
YouTubeも調べて、息子に見せてやりたいと思います!
 
「東京駅ではやぶさとこまちの連結を見に行ったり」羨ましいです!子鉄は興奮するんでしょうね~。東京観光の際には、是非見せてやりたいと思います!
 
 
たくさんのアドバイスや情報をありがとうございました!

2015.2.12 21:48 4

鉄子(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top