HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > こちらで相談されたあとの...

こちらで相談されたあとの、結末、といいますか。

2015.2.13 16:32    0 12

質問者: 今回は匿名でさん(35歳)

すごく自分勝手な意見ですし、
スルーしてもらって構いません。

批判するつもりもないのです。
でもちょっとした希望や期待を込めてスレたて失礼します。

数年前に治療を経て、妊娠出産し、今は育児中。
そろそろ二人目を、と思って、しばらく離れていたジネコさんを、また、たまにのぞかせてもらってます。

以前のときもですし、最近読ませてもらっているときも、たまに思うのですが、

一度スレを立てられて、その後、結局どうなったか、っていうところが、すごく気になってしまうのですが、結局、相談後のコメントがなかったり、その時点で終了していて、実際の結末がわからなかったりするのって、みなさん、気になりませんか?

たかが、ネット、、、と諦めてはいますが、
結局どうだったの?って、気になってしまいます。

たとえば、頻出、よく立てられるスレの内容でいうと、『フライング検査をして、今はこんな状況だけど、同じ経験のある方、妊娠してましたか?妊娠してますか?』とか、『胚移植後〇日目で出血が少しあったけど着床出血でしょうか』みたいな内容。たまにですが、似たり寄ったりで、よくみる内容だと思うんですが、その質問者本人は、結局判定日がきて、どうだったのか、とか、妊娠してたのか?とか、
その人の結末って、書かれることないですよね。

長期的な話なら、そのスレがどんどん埋もれていって、追うことさえ難しかったりするし、目にとまってないだけかもしれないのもわかるのですが、
たまに、印象的な内容だったり、ちょっと批判っぽいコメがあったりで、興味がわいて、純粋に、実際どうだったんだろう、、とか、気になってたスレをさかのぼってみてしまっても、
まず、結末がどうだったのか、とか、書かれてない、もやもやで終わることが多い。(他人の勝手な期待の上でのことなのですが)

もちろん、スレ主さんが、途中でコメントを返してたりして、完全放置ってわけじゃないことも多いですが、で、その後、結局どうだったんだい?っていうのは、書かれてないんですよね。

これって、やっぱり、私が、ネットの世界のジネコという集まりに、期待しすぎているのでしょうか?

たとえば、フライング検査後、、、、結局妊娠してました、とか、結局本格的な生理が来ました、とか。

それがわかるだけでも、そうかそうか、と、納得して、いろんな意味で現実を知ることになって、私としては、とてもためになるのですが。

みなさんどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別に他人がどうしたかは気になりません。しょせん赤の他人ですから。

身内なら気になりますけど

2015.2.13 18:51 10

とくちゃん(秘密)

わかりますわかります。

真面目に悩んでいたりされてるスレに結構自分も真剣に書き込んだりしたのですが、そういうスレほど全くお返事なかったり(笑)

自分の返事に対してどう思ったのか気になったりします〜

ま、何かしら為になってくれたらいいかなと思いますが。

だから主さんだけでないと思います!

2015.2.13 18:55 56

とら(33歳)

私は、全く気になりません。

こういうと何ですが、ジネコで精度の高い内容は期待していないので。その後の結果においても然り。なので結果報告がなくても気になりません。

日にちがたってから、同じスレを検索して探し出すのも面倒くさいし。

2015.2.13 19:06 6

匿名(35歳)

確かに気になりますがそれ書くのは本人次第ですからね〜。

ただ聞くだけ聞いてなにも音沙汰なしだったら結果妊娠してなかったんだと捉えてます。
いい結果が出ない、いい返事が来ないと回答寄せるだけ寄せて無視する自分勝手なかたもいるでしょうし。

2015.2.13 20:21 16

さくら(34歳)

思います!
気になりますし、この掲示板で勉強させてもらっている身としては知りたいところですよね。

ただ所詮ネット、質問者もそこまで誠実になってくれないのでしょう。。

2015.2.13 21:24 19

私も(30歳)

批判などは書かずに質問に対してきちんと回答しているつもりですが、前向きに〆のコメント書かれる方は少数で、7割くらいは放置されますね。慣れているのでとくに何も思いませんが、放置が多いのがきちんとした回答する人が減ってきた要因の1つかとも思います。

2015.2.13 21:56 27

りんたん(43歳)

確かにその後どうなったかなあと思うレスはありますが、さかのぼってみるまではしたことがありません。
さかのぼるのって面倒くさいので。
newのスレだけまとめて表示できるような機能があればいいのに‥といつも思います。

でも主さんの例にあるフライング検査や着床出血などのスレは全然気になりません。

2015.2.14 00:46 4

匿名(42歳)

スレ主です。
コメントありがとうございます。
まとめてのお返事になります。

気にならないという方と、私と同じく気になっている方と、
当たり前ですが、分かれますよね。

まさに、顔も知らない、書かれている年齢職業でさえ、あっているかわからない、、、赤の他人だし、相当なことがない限り、思い入れや愛着が生まれることもない、ネットの世界だから、その人が、どんな結末かなんて、追っても意味ないし、、、とは分かってるんです。
さらに、スレの内容自体もだし、たまに寄せられる回答にも、信ぴょう性というか、それって、こんなところで大声で言って大丈夫?みたいな、適当なこと、言ってる場面もよく目にします。。。そうなると、事実や結末を書くのもバカらしいのかもしれないし、
ひたすら批判されたり、自分の意に沿わない意見を書かれた後は、リコメさえ嫌になるのもわからないでもありません。

最終的には、義務ではない、ネットの世界、なんですよね。
期待しすぎない、ってことが、こんなところで気持ちよく過ごすポイントなのかもしれませんね。

共感もありがとうございました。
同じように、モヤモヤしてる人がいて安心しました。
なかなか公に相談できることじゃないぶん、ネットだから、別の意味で公にできるし、結末、書いてもらうと、皆、いろんな意味で現実を知ったり、期待が増えたり、すると思うんですよねー。

これからも、そんな期待をしつつも、いろいろ勉強させていただきたいと思います。

みなさん、こんなスレ、読んで回答してくださってありがとうございました。

2015.2.14 02:24 5

今回は匿名で(35歳)

確かに、そういう質問の〆レスって少ないですよね。

最終的にどうなったのか分からないから同じような症状の人が「皆さんはどうでしたか?」と聞くのかもしれませんね。

2015.2.14 03:55 9

とく(37歳)

たしかに。他人がどうか気になるかというより、自分も似たような状況になった時の参考にしたくても何も得られず終了、ってことですよね。
きっと、そのあと何もない人たちはやはり妊娠じゃなかったんじゃないですかね・・

2015.2.14 11:04 9

ぽよ(28歳)

実生活ですら「ありがとう」の一言もない事が
最近多いですからね。
掲示板ならもっとでしょうね。
又内容が、友達がいないとか、仕事はバリバリで
男女関係は3歩下がっての人が返事なしとかだと
あ~友達いないのわかるな~、仕事バリバリで男性は
立てるの人が〆レス無し、ないないと思います

2015.2.14 12:51 5

きよか(秘密)

〆後にすみません。
私は3年くらい前にここで相談させていただきました。(23で不妊とわかり24から体外しているけど結果がでない、親に援助してもらってて情けないし、夫にも申し訳ないから離婚したいというような内容)
お金がないなら子供を望むな的な回答も覚悟していたのに、甘えるのも親孝行だよみたいな回答もあってみんな優しくて涙がでました。
でも、じゃあ不妊治療がんばろう!って切り替えることができるわけではなくて、自分の気持ち整理したり、もう少しだけ…って、余裕はなかったけどなんとか不妊治療は続けてて、結果その半年後くらいに無事妊娠しました。
すごく嬉しくて、安定期に入るくらい?にお礼のコメントをしようとしたらもう、書き込みが出来なくなってました。
結果がでるまでが長かったり、コメントできる気持ちの余裕ができるまで時間を要したりしてるとコメントしようと思った頃にはできなくなっている情況もあると思います。報告とお礼だけのスレをたてるのも勇気がでなかったです。

2015.2.16 14:49 3

あや(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page