HOME > 質問広場 > くらし > 結局スマホはどれがいいん...

結局スマホはどれがいいんでしょうか?

2013.3.31 20:16    1 14

質問者: 困ってるオバチャンさん(38歳)

パカパカ折り畳み携帯を持つ困ってるオバチャンです。
スマホにしようと思うのですが、どれがいいのかアドバイス下さい。

今はドコ○の携帯です。
このままドコ○のスマホにするのか、ソフトバン○なりa○なりのiPhoneにするのか迷っています。

皆様のスマホのここが良かった、悪かった、携帯会社を乗り換えた方、乗り換えなかった方、色々経験談教えて頂けませんでしょうか?

まず私の希望は端末代金があまり高額過ぎないこと、初心者でも使いやすいこと、が希望です。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何にしていいのか分からない、初心者でも使いやすいのがいい…
ならiPhoneがピッタリだと思います。

強いこだわりがなく、とりあえず…な人ならもう、迷わずiPhone!って感じですね。

大絶賛というほどではありませんが普通に使えます。ごちゃごちゃ余計な機能が付いてないです。分かりやすいといえばまぁ分かりやすいです。アクセサリー類(ケースなど)が一番充実しています。なんといってもシンプルでオシャレですね。時代に合った商品を出してきたな~と思いました。もう頭打ち感はありますが…

他のは色々あるので選びにくいし、galaxyは良くないって何人かが言っていた程度ですね。お財布携帯だとかカスタマイズしたいとかでandroidにしてた人もいましたよ。

私はソフトバンクで、最近電波も以前よりは繋がりやすいですが、なんとなくauにしとけば良かった…と思うこのごろです。

2013.3.31 21:06 14

まり(31歳)

ド○モの二つ折携帯からそのままド○モのスマホに機種変しました。
GALAXYでAndroidです。

iPhoneのほうがアプリが充実してるようなかんじがしてましたが、最近はAndroidでもいろんなアプリがあるし満足してます。
ケース等はやはりiPhoneが断トツ!豊富に揃ってると思います。
使用感は慣れてしまえばそんなに大差ないのでは…?
ド○モでもどんどん新機種出てますし、実際手にとってiPhoneと比べてみる事をオススメします^^

2013.3.31 23:08 10

すまこ(34歳)

私はドコモのスマホ使ってますが、初心者ならiPhoneはあまりオススメしないです。
iPhoneはカスタマイズしたりこだわりたい人の方がうまく使いこなせるようになってます。

それ以外のスマホ(ドコモ、au、ソフトバンク)は初心者でも比較的扱いやすいかと思います。

iPhoneはコンパクト、ケースがどこでも売ってるのが利点であり、逆に画面が小さいのが難点でもあります。また、iPhoneはパソコンに近く、他のスマホはケータイに近い機能性、操作性だと思います。
アプリも特に凝った使い方をしないのであれば、今主さんが使ってるドコモのスマホにした方がアプリも継続できるし良いと思います。

私も以前iPhoneでしたが、ドコモからiPhoneに変えて後悔しました。その当時はドコモのサイトとiPhoneのアプリに互換性がなかった為に苦労しました。ドコモのXiが出て即買い換えましたが、良くも悪くもガラケーっぽいのが私にはあってました。

2013.4.1 08:22 9

ゆみ(25歳)

私はdocomo、ギャラクシーです。
docomoガラケーから機種変しました。

iPhoneも使ったことありますがアプリか充実してはいますが使い方や
機能が大変かなと。

docomoは携帯と同じく、お預かりセンターがありますし、お客様サポートで携帯と同じように操作出来ます。

FOMAが約2年でなくなるそうですが
なくなってからiPhoneを導入するとかはないそうで、その代わりにクロッシィというものがついてます。
クロッシィがないdocomoスマホはFOMAがなくなり次第使えなくなるそうですから長く使うようでしたらクロッシィがついたdocomoスマホが良いそうです。Xiと機種本体に書かれてます。

2013.4.1 09:52 9

アラレ(35歳)

私はmnpでauからソフトバンクに乗り換えました。無駄に高いお金を払っていて、乗り換えても違約金がなかった事が大きいです。

iPhoneでキャッシュバックキャンペーンを利用して実質本体代金無料、月々の支払いプランは、ネット制限なく使い放題、割り引きがあって電話はあまり使用しないプランで5000円未満です。

固定電話があるので不便感じませんが、ソフトバンク以外へ電話するほどお金がかかります。
でも、これはラインをお互い入れたらお金は掛からず通話できるのでやり方次第で解消できるそうです。

iPhoneは、パソコンのos操作ができる人なら、スムーズに扱えると思うのでおすすめです。

でも、その条件をショップに提示して色々聞いてから再度考えてもよいのでは?

2013.4.1 09:54 9

匿名(41歳)

最近、ガラケーからガラケーに機種変更しました。
接続は早くなっているし、一ヶ月の金額もスマホやiPhoneより安くて満足しています。

私は流行りに乗らなかったんですが、色々見ましたよ。
Softbank限定で話しますと、スマホが良いと思います。

パケ代と機種代等必要最低限で8000〜9000円ぐらい。

その点、iPhoneの方が安いです。

ですけど、操作性からiPhoneはおすすめしません。店員さんはiPhoneにも慣れれば…と言いますし、どちらも慣れたら同じと言いますが、違いますよ。私ならスマホを押します。

2013.4.1 11:08 4

マンゴープリン(36歳)

家のメインPCがMacか旦那様の携帯がiPhoneなら、iPhoneがオススメです。
私の所は、元々メインPCがMacだったので夫婦でiPhoneです。
私が操作が分からなくなった時でも、携帯が同じなのでイライラせずスムーズに設定を変えてくれたりします。
お互いの予定も、それぞれの携帯の操作のみで相手の携帯に登録出来たりします。
機能が全て使いこなせていない点が、勿体なく悪い点ですかね。私の努力次第ですが…。使いこなせていないのでよく分かりません。主人は料金が高くなりましたが、私は安くなりました。

2013.4.1 12:17 4

ななこ(31歳)

1年前からiphone使ってます。

使いやすいですけど、パソコンに繋げて何やらかんやらしないといけないみたい(しなくてもいいのかも??)ですよ。

うちは旦那がパソコン関係に勤めてますので、すべて任せてます。
よく分かりません。

数か月前、急に電源が入らなくなって困りましたが旦那がパソコンに繋げて復旧してくれました。

端末はソフトバンクですが、普通のスマホよりiphoneの方が安かったです。

2013.4.1 14:35 5

桜吹雪(31歳)

docomoからなるべく変えたくないなら(電話番号は変わらなくてもアドレスが変わるので連絡が面倒、長年docomoで割引率がいい等あれば)docomoのギャラクシーいいですよ。
友達がギャラクシーじゃないスマホにしましたけど、電池のもちが悪く、機能もイマイチです。
iphoneももちろんいいですけど、携帯会社を変えてまで・・?という感じです。
ソフバンやauだったらアイフォン勧めますけど、ドコモだったらギャラクシーかなと、私は思います。

2013.4.1 14:44 5

ワカメ(32歳)

機械音痴なので全く詳しくないですが・・・
ドコモガラケー+ソフトバンクiPhone→
ドコモスマホ(メ◯アス)+ソフトバンクiPhone(途中解約)→
ドコモスマホ(エ◯スペリア)

という流れで3年で3機種のスマホを使用してます。

iPhoneはケースなどアクセサリーが豊富、アプリが豊富、操作性が良いのは長所です。でもワンセグが使えず、絵文字もイマイチ、何より通話機能が良くなかったので、ドコモのスマホを購入してすぐに解約してしまいました。

メ◯アスはデザインは良かったけど、通話機能、操作性が不満でした。でもワンセグと絵文字は問題なく使えたので、私にとってはiPhoneよりは良かったです。

エクスペリアはデザイン、通話機能、操作性、ワンセグ、絵文字、全てにおいて今の所満足です。特に昨年末出たタイプは軽いし、データ容量もまあまあです。最新のエクスペリア(というかドコモのスマホ春モデル全般)は更に容量がアップしてますが、昨年末モデルより大きく重いので、その辺は好みが分かれると思います。

私はそれ程アプリをチェックしたり、あれこれダウンロードする方ではないせいか、やっぱりドコモのスマホがいいですね。乗り換えでアドレスが変わるのも面倒だし。
あとiPadも使用していて機能が被りまくるので、余計iPhoneに魅力を感じないのかもしれません。

スマホに変えた当初はやっぱり入力に手間取りストレスだったけど、それはすぐに慣れます。慣れなかったのは絵文字が気に入らないということでした。なので個人的には、iPadがない時に2台目として持つにはいいけど、iPhone1台持ちはないなーと思いました。

ドコモユーザーならドコモのスマホが使いやすい気がしますが、アクセサリーへのこだわりとか、アプリを色々ダウンロードしたいかとか、その辺りでも変わってくると思います。
主様のお気に入りが見つかるといいですね。

2013.4.1 15:54 4

ソニエリ(秘密)

iphone歴4年
アンドロイドのネクサスも使って
ピッチも持っている主婦です。

まずiphone。
出先でいろいろと調べたり、アプリで楽しむならお勧めです。
子供でもすぐに覚えられる操作性ですから見たまま手を動かせばすぐになれます。
そして他にないのがアップルストアの品質です。
大抵のトラブルならストアまで行けば即座にその場で解決してくれます。
本体の破損から通信の不具合までなんでもです。
街の携帯ショップとは雲泥の差です。初心者であるならこんな心強い味方はありません。丁寧な説明、対応、解決力はiphoneならではでしょう。アップルファンが見てるのはここだと思います。
料金はプラン・容量によって違うと思うので窓口へ行かれたほうがはっきりしますね。

一方iphoneの悪いところ。電話がすぐにかかってしまう。
かける前の確認はありません。
下手すると長時間無言電話です。
アプリの更新も頻繁にありますが結構面倒です。
自分である程度手をかけないと電池の持ちが悪かったり
余計なことをしてくれるのでわからない場合はお店で聞いたほうがいいです。

さて、アンドロイドは最近アプリも大変充実してきました。
アプリをいったんダウンロードしても返品できるシステムでありがたいです。
初心者でもスマホならすべて似たような動きですのでどっちがどうということもないでしょう。iphoneよりもアプリの審査が甘いのでアダルト系からちゃんと動かないものまでいろいろあるようです。それらは評価を見ればわかりますので怖がる必要はありません。
アンドロイドはアプリの更新を自動でしてくれるのでiphoneよりも手間がかかりません。画面が大きく地図などはiphoneよりも非常に充実しています。ジョブズ氏亡きあとのiphoneの地図はくらべものにもなりません。ここ最近はどうにかまともになってきましたけどね。

私の場合はそろそろiphoneを卒業して電話だけはPHSその他の通信はネクサスに移行しつつあります。
それは画面が大きいほうが何を見るにも快適。
電話はむしろおまけになりつつある。
高い通話料金を払うがもったいない。ということで2年縛りが解けたらやめると思います。

日々進歩しているモバイル業界ですのでどちらかに決めたからと言って大きく乗り遅れることも大きな不具合を感じることも少ないと思います。ご家族とのバランスでなるべく出費の少ないプランを考えてみてはいかがですか?

2013.4.1 17:33 3

アメジスト(40歳)

皆さん、たくさんのレスありがとうございます!
皆さんのレスじっくり読ませて頂きました!
その辺のショップのお兄ちゃんよりも分かりやすい説明、ガラケーから機種変したときの実体験、とても参考になりました!

iPhoneはやはりケースとか種類も多いし、アップルストアのサービスが魅力的ですね……。
アプリ更新を自分でする?のが大変そうですが。

ところでレスにあった、クロッシィとは何ですか!?クロッシィではないスマホとクロッシィスマホでは何が違うんでしょうか?!基本使用料とかも違うのですか??

すみません、どなたかまた教えて下さい。

よろしくお願いします。

2013.4.1 18:25 1

困ってるオバチャン(38歳)

Xi(クロッシィ)はドコモの高速通信機種です。
料金プランはFOMAとは別物になります。一昔前で言うとMOVAとFOMAみたいな関係です。
Xiには無料通話があるお得プランはないですので、今契約してるような通話時間き応じたプランを選択するというのはないです。しかし、月々1480円のプラン゛追加するとドコモにはいくらかけても無料です。
FOMAの機種とXiの機種とあるので、Xi機種の方が気に入ったならXiのプランに変更になります。FOMA機種なら料金プランは継続できます。

ちなみに月々の支払いは6000円弱のパケ・ホーダイと通話料金と、分割支払いの場合は本体代金です。本体代金は月々サポートという割引があるので、60000円の機種でも24回払いで月々の支払いは1000円くらいです。ドコモポイントがたまってればもっと支払いは安くなります。

良い機種が見つかると良いですね!

2013.4.1 21:23 5

ゆみ(25歳)

ゆみ様
クロッシィの説明ありがとうございました。movaとFOMAのような関係、とてもよく分かりました!
クロッシィにすると次々支払いが高くなりそうですね……。かといってFOMAは二年で終わるとのレスもあり………。

iPhoneとかなり迷ってますが、ショップにiPhoneもドコモ見に行ってみます。

皆さんありがとうございました!。

2013.4.3 01:40 1

困ってるオバチャン(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page