HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 泣き止まなくて苛々

泣き止まなくて苛々

2015.2.22 19:08    0 7

質問者: 匿名さん(33歳)

5ヶ月の子がいます。可愛くてたまらないです。でもそれと同時に、泣いてばかりで苛々することが最近多いです。

ご飯の準備の時も、食事中も横で泣いてるので、食事は急いで飲み込んで終了、お風呂も脱衣所で待たせてるとすぐグズりだすので湯船につかるのも1分ほど、
とにかく、私の姿が見えなくなると泣く、奇声をあげだすという感じです。
最近は私と主人以外の抱っこではすぐ泣きます。

空腹やほかの不快症状というより、甘え泣きなのか、とにかくかまってほしいみたいで、ハイローチェアにのせていても私が顔をそむけて皿洗いや食事をしたらグズりだし泣く、とにかく顔を向き合ってあやしたり話しかけないと反り返って泣くことも多く、夕方頃には私も疲れて苛々してしまいます。

昼寝も抱っこじゃないとダメでおろした途端泣きます。

午前中は機嫌よく、一人遊びとかもしているのですが…。
抱っこ紐は肌が弱く紐部分が顔に触れてると擦れるのか赤くなるので、あまり使いません。

しばらく泣かせておこうとドンと構えられずに、はいはいごめんね~とすぐ抱っこしてしまいます。反り返って真っ赤にして泣いてると、その泣き声を聞くのに疲れてしまい…。
たいてい抱っこで泣き止みます。

同じような方いますか?
家事や食事中、キャーキャー言って泣き出してもしばらく泣かせておきますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも5ヶ月です。
同じく泣いてばかり。力がついて泣き声もさらに大きくなりましたよね。
かわいいけど、ヘトヘトになりますよね……。

首はしっかり座りましたか?
ここ最近、おんぶすることにしました。するとはじめは泣いてますが、そのうち泣き止んで寝てしまいます。
家事がはかどって、こちらのストレスも減りました。
ひと寝すると気分もよくなるみたいで泣き続けることもなくなり、少しの時間(トイレ行くくらい)は待てるようになりました。

うちの子も抱っこ紐の布で肌荒れしやすいです。当たるところにガーゼやいつも使うタオルを巻いたりするといかがでしょうか。多少赤くなりますが、直よりはひどくならないのでオススメです。

2015.2.22 23:01 2

匿名(34歳)

赤ちゃんはそんなものです。
たまにあまり泣かない子もいますが、ほとんどの赤ちゃんはよく泣きます。

今だけなんでのりきりましょう。おんぶできると楽なんだけどね。

2015.2.22 23:16 10

泣くよ(34歳)

こんにちは
毎日育児おつかれさまです
私も全く同じ状況なので、コメントさせていただきました
5ヶ月の男の子ですが、抱っこしてるとき以外はほぼ泣いています。
ご飯もお風呂もトイレも、気の休まる瞬間がありません
私もなかなか泣かせっぱなしにできなくて、すぐ抱っこしてしまうのですが、夕方頃には疲れてグッタリしてしまいます。
うちは抱っこ紐は使っているのですが、家事ができないので最近はおんぶの練習を始めました
顔に紐が当たらないタイプの、昔からあるようなおんぶ紐はどうでしょうか?
少しの時間でも、両手が自由になるとかなり気持ちも楽になると思います
あまり参考にならなくてすみません
お互いがんばりましょう

2015.2.22 23:27 3

匿名(34歳)

まったく同じです!うちも5カ月の子がいますが、一日中抱っこ紐、下ろすと泣くのでどうしてもやらなくてはいけない家事の時は泣かせてます。

もちろん必死で話し掛けていますけど笑

検診で小児科の先生に相談したところ、成長がかなり早い方らしく、出来ない欲求がすごいみたいで、泣いて訴えるみたいです。

この時期は頑張るしかないねーと言われました…
お互い頑張りましょう!

2015.2.23 00:29 3

のん(35歳)

私も子供が泣くと、あわてて今やっていることを中断してあやしていましたが、疲れ果てて、どこも具合が悪くないことを確認したら、ちょっと泣かせたままやっていることをすませるようにしました。
そしたら、それまでよりは声をかけてあげるだけで泣かなくなりましたよ。
ちょっとでも奇声をあげたり、ぐずれば親が来ると学んだからですよね。
ずっと放置する訳じゃないから、少しの間なら大丈夫ですよ。
じゃないと、お母さんの方が精神的に参っちゃいますよ。

2015.2.23 02:07 2

とく(39歳)

皆さんお疲れ様です。休まる暇のない時、本当に心身参りますよね。寒い時期ですし外出もなかなかできませんよね。

横になるかもしれませんが、
お世話になった助産師さんに言われた言葉です。

『よく泣く時は急成長してる時だからね』

一人目を取り上げてくれた助産師が退院する時に教えてくれました。

赤ちゃんが急成長しようと頑張ってる、と思うとまた違う気持ちで泣く姿を見れるかもしれません。

終わりが来ないわけではありません!必ず楽になる時がきますよ!

2015.2.23 08:49 6

匿名(35歳)

皆様、お返事遅くなり申し訳ありません。
同じような方々からのお返事、とても心強いです。私だけじゃない、皆様同じなんだと思うと、私も頑張ろうと励まされました。
日に日に成長を感じる毎日です。大変でヘトヘトになることもありますが皆様おっしゃるように今だけですよね。必ず終わりはくると思って、今のこの時期の成長を目に焼き付けながら頑張ろうと思います。

同じような方々からの励ましがとても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

2015.3.1 14:42 0

匿名(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page