HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > 教えてください

教えてください

2015.2.22 20:31    1 3

質問者: みきてぃさん(26歳)

 ジネコ会員

夫婦共26歳です。
昨日夫の精液検査を行いました。

精液量2.8
精子濃度700万

医師からは精子数が少ないと言われました。
運動率は数値は忘れましたが
とても良いと言われました。
濃 度が著しく低いと思うのですが、
禁欲も2日と短いしねの一言で
自然妊娠は難しいなどの言葉は言われませんでした。

とてもショックで夫とうまく話せません。
本人はそれほど気にしていないようなのですが、私自身不安でおしつぶされそうです。
また再検査や治療、投薬などを勧められることもありませんでした。
結果をそのまま夫に話すと先生が何も言ってないんだから大丈夫ってことなんじゃない?
と全く心配する様子がないのです。

心配でずっと泣いてばかりで夫を困らせてしまっています。

次回病院でもう一度聞くつもりですが、それまで不安で何も手に着きません。

私はママに
なれるのでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
一度の検査では分からないと思います。
もう一度してみては❔
私の主人も日によって良い時もありましたが、良くない時もありました。ストレスなどでも変わってくるみたいですよ。

2015.2.22 21:42 12

あき(27歳)

確かに毎回数値は変わりますのでまた次回検査されたらまた違うかと思いますがちょっと濃度が低すぎです。
今後このままのような数値だったら自然妊娠は難しいかと思います。
泣いてばかりいないで先生に何も言われてないからではなくて気になるなら今後どうしたらいいのかきちんと聞くべきです。

まだお若いのと数値は変化しやすいと運動率は良いという事なので先生もそこまで慌てないで何も言わなかったという事かもしれません。

ただ主さんの妊活歴がわかりませんが、そこそこ経っていたらこの先の事を先生も何か言うはずです。
まだ浅いのでは?

2015.2.22 22:08 7

りな(34歳)

うちも男性不妊などもあって顕微授精中です。

精液検査はストレスや体調で大きく変化するので何回検査しても数値がバラバラになったりしますよ!
さらに乏精子症の男性不妊に力を入れているクリニックって少なくて・・・私の場合も医師から何も言われませんでした。
精子は元気な1匹がいればなんとかなる!という考えらしいです。
それよりもその他の不妊基本検査は受けているのですよね?

医師がのんびり構えているということは年齢が若いし不妊歴が短いのでは??

本人は気にしていないと・・書いておられますが表に出さないだけで気にしていると思います。医師に聞かなくてもネットで通常の精子量とかすぐわかりますし・・・

男性は繊細なので、追い詰めてしまうと勃起不全になったり・・・してしまいますよ!
嫌がる男性が多い中、26歳で精子検査を受けてくれた御主人は素晴らしい方だと思います!

2015.2.28 00:19 6

ここあ(38歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top