HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式欠席の友人のお祝い...

結婚式欠席の友人のお祝いについて

2015.3.3 08:55    0 12

質問者: るっちさん(30歳)

 ジネコ会員

学生から仲の良かった友人グループ(6人)の一人から結婚式に招待していただいたのですが、丁度自分の出産予定日直後に当たってしまいました(初産なので遅れて当日になる可能性も…)。まだ妊娠していることも話していなかったので、事情を伝えて欠席させていただくことにしました。その友人がメンバー最後の結婚式で、同じグループの他の友人の結婚式には全て出席していたので、その子だけ欠席になりお祝いできないのが残念です。せめて、出産前にその子と2人でちょっといい所でお祝いの食事会+プレゼント+当日の電報をしようと思っているのですが、予算についてわからないのでアドバイスください。(ちなみに当方は式を挙げていないため結婚式事情について無知な部分があります)
結婚式には、毎回3万円ご祝儀を持っていっています。
相場は半額が当日の料理等とききました。ということは1万5千円が彼女へのお祝いの予算になるのでしょうか?
食事会の費用(彼女分)+プレゼント+電報全部込みでお祝いとしてしまって大丈夫でしょうか?食事と電報は別でしょうか?

妊娠出産でなくても、都合が悪く式に欠席された方、私はこうしましたという体験だけでも歓迎です。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!

私は、どうしても出席出来なかった時は、一万円を包んで、食事に行きました。
それと、式当日にバルーン付きの電報を送り、友人もすごく喜んでくれました!

プレゼントも嬉しいだろうけど、結婚式費用やこれからの2人の新しい生活にと現金にしました。


後々、友人が
やっぱり現金が一番助かった(笑)ありがとうと言ってくれました。

でも、もちろんプレゼントでも良いと思います!

式に参加出来ないのは残念ですね…

無事に元気なお子さんを出産なされますように!!

お友達の式が素晴らしい式になりますように!!

2015.3.3 10:44 6

なお(34歳)

私の場合は、結婚祝いにプレゼントを贈り、御祝儀二万、式当日に祝電を送りました。
私も同じく妊娠中、インフルエンザにかかり、さらに切迫で絶対安静になってしまったため泣く泣く欠席でした。

2015.3.3 11:47 4

スイーツ(33歳)

なお様

主です。大変参考になるご意見ありがとうございます。また励ましのお言葉ありがとうございます。

現金や商品券ってどうなんだろうとも思っていたのですが、プレゼントもまだどうしようか決まっておらず…。 でももらう側は、物よりお金の方がやっぱり嬉しいですよね!

電報も初めて送るのですが、色々あるみたいですね。今から探してみます。

2015.3.3 12:21 1

るっち(30歳)

 ジネコ会員

私の式に欠席になった友人は招待状も発送済み立ったため、ご祝儀3万を送ってくれました。
招待前なら半額か1万円程度で良いかと思います。
電報はあれば喜ぶかと思います。友達の二次会欠席した際に風船電報を送ったところ好評でしたのでおすすめです。

お花は式のがあるし、ぬいぐるみは処理に困ったので・・・

2015.3.3 16:57 4

えみ(35歳)

スイーツ様
主です。
どちらもおめでたい事とはいえ、欠席は初めてで残念です。出産後頑張って出ようかとも思ったのですが、周りの出産経験者の方々に止められました(^_^;)
あまり色々やりすぎて気をつかわせても…と思うので、難しいところです。

2015.3.3 18:12 4

るっち(30歳)

 ジネコ会員

えみ様
主です。ありがとうございます。
電報はやはりあったほうが良いみたいですね!!初めて送るので緊張しますが色々調べてみます。
花嫁さん側からのご意見、参考になります。ありがとうございます。

2015.3.3 18:21 0

るっち(30歳)

 ジネコ会員

年齢も30歳ですし、もし自分の式に来ていただいてる方なら予算?は3万円で考えた方がいいと思います。

私の場合
自分の式に来てもらった人に披露宴に招待された場合→3万円
自分式には来てもらったけど披露宴に招待されてない場合→2万円
自分の式に来てもらってないけど披露宴に招待された場合→1万円
を目安に考えてます。もちろん日頃のお世話になり具合とかは加味します。

2015.3.4 08:20 0

とめ(秘密)

とめ様

主です。アドバイスありがとうございます。
年齢的なものを考えるとある程度の値段は考えた方がいいかなとは思うのですが、当方が式を挙げていないので…。(グループ皆からのお祝い品はいただきました)ただ他のメンバーの時は3万円持っていっているので、一人だけ少ないのもダメかな〜と、悩んでます(>_<)

2015.3.4 12:38 0

るっち(30歳)

 ジネコ会員

私は結婚式にも呼ばれていった友人には3万包んだのですが、私の結婚式には呼ばなかったのですが、1万円と一万程度のプレゼントをもらいました。
もう一人は結婚式に呼ばれ2万包んで、自分の結婚式には都合で欠席だったのですが、1万円送ってきました。半分くらいが妥当かなあと思います。
あまりもらいすぎても申し訳なく、少なくてもなんだか、、で。ちょうどいいくらいが半分くらいかなあと。
電報は嬉しいですよ!

2015.3.4 16:34 0

はなはな(42歳)

主さんは式を挙げていないので…と繰り返されていますが、そのご友人からお祝いはもらっていないのですか?
その有無や、もらっている場合は金額にもよるのではないかと思います。

ちなみに私は両方の経験があります。
友人の結婚式に出席して3万のお祝いをしましたが、その友人は私の式には欠席で、3万のお祝いをもらいました。
ジネコではよく「出席できなくても、もらった額と同額包むべき」という意見を聞きますが、私はこの場合、お返しに困りました。

別件で、私の結婚式に出席して3万のお祝いをくれた友人が結婚するとき、私は出産のため(ちょうど予定日頃だったので)欠席しました。
1万と品物(リクエストされたもので9000円くらい)と、お祝いに含める意識はありませんでしたがお祝いを渡すために会った時の食事代を出しています。


2015.3.5 13:30 1

みゆき(37歳)

はなはな様
主です。ご経験に基づくアドバイスありがとうございます。
当方がご祝儀などいくらかいただいていれば目安がつけやすいのですが(^_^;)相場で考えてやはり半額くらいでしょうか。
電報、好評みたいなのでぜひ送ってみようと思います!

2015.3.6 09:53 0

るっち(30歳)

 ジネコ会員

みゆき様
主です。ありがとうございます。メンバー初の結婚だった+入籍当初まだ皆若かったとかいうこともあってか?(と信じたい…)メンバー全員からまとめて、のお祝いの品をいただいたのみです。よく覚えていませんが1万〜1万5千円相当だと思います。
私の家で普通の飲み会の時のサプライズでしたので、飲食代は割り勘の予定でしたがその日は皆からお金をいただかず帰ってもらいました。特に、ご祝儀などのお金は誰からもいただいていません。
相場を目安に考えるつもりですが、こんな言い方はあれですが私がいただいていないのであまり多く渡すのも気を遣わせるかな〜、でも年齢考えると…とか色々考えてしまいます。

2015.3.6 10:07 0

るっち(30歳)

 ジネコ会員

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top