HOME > 質問広場 > くらし > お洒落が大好きな32歳の相談

お洒落が大好きな32歳の相談

2015.3.3 09:13    0 25

質問者: RICAさん(32歳)

お洒落が大好きな主婦です。
子供のイベントも、子供のお洋服を買うと同時に自分も買ってしまいます。
雑誌も毎月2冊買っていまして、運動会、遠足のママコーデなんかを真似したりして子供と一緒にイベントを楽しんでいます。
運動会だと旦那も揃ってコーデしたりと自己満足ですがお洒落にしています。

汚い格好をしたり、TPOをわきまえない格好をしてるわけではないので、問題ないと思っていたのですが・・・・

先日保護者会の時に

「いつもお洋服はどこで買ってるの?」
と聞かれ、
「ネットや○○ですよ。」と答えました。

「旦那さんは何のお仕事をしているの?」
と次に聞かれ、正直えっ?と思いました。
普通にそこは会社名は言わずに、答えて終了しました。
相手の旦那さんのお仕事は聞きませんでした。

主婦がお洒落する=旦那の稼ぎで嫁が無駄使いしてる

と思われるのでしょうか?

お洋服はあまり高いものを買わないのですが、靴とバッグだけは一生物だと思って結婚前に買っていたものを使用したり、母からのお下がりだったりします。

わざわざ

「これは結婚前に買ってたものだよ」
「これは親からもらったものだよ」
などいちいち言うのも変ですし、でも他人から見る目は私が旦那のお給料で買ってると思われてるのだと思うと、買ってもらっていないのに嫌な気持ちになりました。

私と同じようなお洒落好きなママさん。子供の行事ではこういうのが面倒でお洒落していかないと言う方いますか?

くだらないですが、先日もやっとしましたので、投稿しました。宜しくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もお洒落が好きです。
幼稚園は、毎日の送り迎えは普段着ですが、保護者会や行事の時はきちんとした良いものを着ていくようにしています。
服装に絡めて主人の職業を聞かれたことはないですよ。
もし聞かれたら、主人の稼ぎがいいと思われたんだとプラスに捉えます。
その上で、「これは結婚するずっと前に買ったの」「これは親からもらったの」と伝えます。
普段から服を褒められたりすると、上記のようなコメントを言ってますよ。
ちなみに仕事を持っていますので、主人のお給料からは一切服は買っていません。

2015.3.3 09:51 6

コロリン(34歳)

「旦那さんは何のお仕事をしているの?」
の言葉の意味は、
「いつも親子揃って違う服着て、相当家計に余裕があるんだな。ご主人何のお仕事してるんだろう?」だと思います。

主さんはTPOをわきまえているとおっしゃいますが、
子供の行事に一生モノと言うような高級な靴やバッグを持っていかない方がいいですよ(ルブタンとかエルメスですか?)
そういうのは休日だけにしておきましょ。
意味は…わかりませんか?

2015.3.3 10:22 67

ふむふむ(35歳)

おしゃれがどの程度かにもよると思います。
子供の遠足にエルメスなんて持ってきてたら
やっぱり「え?」になりますよね?
私もスレ主さんと同じで、靴と鞄は良い物をですが
普段食事行く時などは「いい物持ってるね」と
言われても「独身時代に買ったものだから」でお終いです。
大体普通の主婦や会社員の妻でエルメスの鞄なんて
いくつも買えない事ぐらい、少し考えれば
周りもわかると思います。

2015.3.3 10:38 11

ふんふん(38歳)

おしゃれをするのは良い事だとは思うのですが、
スレ読んでいて、ハリキリ感ですぎだと思います。

専業主婦の人が毎回毎回高い服来ていたら
旦那のお金でと思うのは普通だと思います。
それを本人に言いませんが。
独身の頃に買った物もあれば、遠足となれば
ご自分のも買うのですよね?ならそれは今買った物に
なると思うのですが・・・・

あとは、私だったらなのですが、あまりにもハリキリ感ですぎてる人には、どこで買ったの?と聞いてあげないとかわいそうかな~と思う事もあります。
本当に自己満足の範囲の人って、スレ主さんみたいにあれこれ思わないと思うんですよね。
人を意識してる人とそうでない人ってわかります。

2015.3.3 11:05 55

きいた(35歳)

あまり高い服は買わないとありますが、
人から聞かれると言う事は、そこそこなんだと思います。
ユニクロのダウン着てる人にどこで買ったの?なんて
聞きませんからね~普通は。
まぁ高いのランクも人それぞれなので、このへんは
難しいですが・・・・
無駄使いしてると言うよりは、普通の主婦であれば
服を買うのも迷うのが普通だと思います。
仕事持ってるなら別ですけど。

そもそもご自分が無駄使いしてないと思っていれば
堂々としていればいいのでは?
私も父が会社経営で「どら娘」と思われていた
時期がありましたけど、親からお金は貰ってないし
実際は普段始末して、買っていました。
まぁそれを言うと今度は「始末家」と言われますし
言いたい人はどの状況でもいいます。

2015.3.3 11:36 8

朝日(30歳)

雑誌の真似をして運動会などとか、旦那さんもコーデしてというところから察するに、まわりから浮きすぎているんだと思います。

いいなー、と思うファッションならどこで買うかとか、仕事を聞かず、まずはほめますからね。
それはないんでしょうか?
ないなら、ファッションで度がいきすぎている、おかしな人だと思われているんだと思います。

2015.3.3 14:48 33

マイセン(40歳)

お返事ありがとうございます。
勉強になりました。

遠足にエルメスのバッグやシャネルなどは持って行きませんが、保護者会やPTAの集まりなどの時に、カジュアルファッションでは参加したことはないです。

高校を卒業して、大学生になってからお洒落に目覚めカジュアルファッションをあまりせずにきました。
これからはカジュアルなお洒落を勉強しようと思います。

保護者会やPTAの集まりに、デニムパンツの方が何名かいます。
デニムパンツはカジュアル過ぎと思っていたのですが、いいのですか?

2015.3.3 14:53 5

RICA(32歳)

子供と遠足ということは幼稚園なのでしょうか?だとしたら子供の行事はおしゃれしていくところではないのではないですか?運動会も親子競技があるし遠足も授業参観も子供と一緒に遊んだり作業したりしますよね?
普通皆さん動きやすい汚れてもいい格好におしゃれをプラスしてますけど主さんの場合全面的におしゃれを押し出してませんか?浮いてるからアレコレ言われるのでは?

2015.3.3 15:03 15

匿名(37歳)

>主婦がお洒落する=旦那の稼ぎで嫁が無駄使いしてる

実際洋服をどのぐらいの頻度で買うかは
わかりませんが、イベントごとに買うなら
無駄使いと思う人もいるでしょう。
スレ主さんが専業主婦なら、尚更そのお金はどこからくる?と
なるんじゃありませんか?
もちろん他人の家の生活に口出しするのはいけませんし
イチイチあれこれ思う事ではないです。
ご主人に買ってもらってないのにとありますが
それならそう言えばいいのではないですか?
鞄や靴は独身の頃のやお母様のお下がりみたいですが
イベントに買っている服はご自分で買っておられるんですか?
ならそう言えばいいのではないですか?
ご主人の給料で買ってるからこそ図星で、
罪悪感になってしまってもやもやなんじゃありませんか?
自分で買ってるなら買ってると言えますし
もやもやしませんから。

2015.3.3 15:05 0

キアラ(33歳)

え~っと、私、めんどくさがりです。家族で合わせたコーディネイトなんて、一切しません。

他の人が何を着ているのか、さえ、一切興味がないので、多分、他の人のご家庭がどうなのか、とか、聞いてみたりはしないでしょうね。

まあ、でも、多分、他の女性から言わせると、主婦なのにそんなに着るものに気をつかうなんて、旦那様はどんな人なのか?と思っていたのかもしれませんね。

女って、そういう部分があるのかもしれません。TPOに合わせた服装などをしていないのでしょうか?もしかしたら、周りから浮いているのではありませんか?

他人の芝生は青いって言葉を思い出しました。周りは、勝手に憶測して、不愉快なことをいろいろ考えたりしてるんでしょうね。 たとえば島忠なんかで、安い服を買っていたとしても、妬みたい人には、裕福なご家庭に思われたりして。

人の口に戸は立てられないのと同じで、他人の勝手な推測にも、制限はつけられないですね。もう、そこはあきらめるしかないかと。

2015.3.3 15:07 4

たろちゃ(秘密)

スーツで勤務の方は普段着(幼稚園に来るとき)もそれっぽい固い服だったり、Gパンにシャツ程度が多いので、スポーツ系だったりお洒落してると、私服勤務なのかな、自営なのかな等思うので単に聞かれただけだと思います。

主人はアパレル勤務で私服通勤です。すごくお洒落とは思いませんがサラリーマンには見えない格好ですので、何度か何の仕事してるのと聞かれたことがあります。

私自身もアパレルにいたので洋服好きだし子供も私服幼稚園なので可愛くしていきます。どこで買ってるのとも聞かれますよ。

高いブランド服もあればユニクロもあるしいろいろですが、
>婦がお洒落する=旦那の稼ぎで嫁が無駄使いしてる

という発想にはなりませんでした。
単純に可愛い=どこで買ってるの
だと気にせず答えてましたので、主さんのように面倒と思ったとないですね
私自身もかわいいの着てる子には同じようなこと聞きますし、めんどくさい、探られてる、自慢と思われてる?と発想する時点で私はお洒落なのと自慢する気持ちが外に現れてるんだろうなとかんじました。

気にしすぎです

2015.3.3 16:49 5

え(35歳)

オシャレを通り越して気合い入りすぎな印象です。

雑誌ではよく見るコーデでも実際の生活では…?という感じ。

例えば、運動会で旦那も揃ってコーデなんて雑誌以外で見たことないです。

オシャレだなと思うママも、ブランドものを身につけているママもいますけど主さんの場合それとはちょっと違うような気がします。

うまく言えませんが「読モ風」な自己アピールだと思いました。

2015.3.3 17:14 38

わくわく(36歳)

うちの幼稚園はいたって普通の私立幼稚園ですがみんなカジュアルですよ。
幼稚園に行くのにそこまで気合い入れておしゃれしてないです。
PTAや参観日もおデニム履いてる人もたくさんいますよ。
デニムはいいのかと言われる辺り、スレ主さんのお子さんはエスカレーター式の有名幼稚園なんでしょうか?
だったらうちの幼稚園とは比較にならないので的はずれな回答になってしまって申し訳ないです。

2015.3.3 18:23 11

ひらめ(34歳)

参考にしている雑誌が幼稚園のカラーに合ってないのかもしれませんね。庶民派幼稚園にセレブ雑誌の真似をしたら目立つし、その逆もありますよね。 デニムのパンツがカジュアル過ぎるかは幼稚園の雰囲気によると思います。
もしくは、デニム以外の組み合わせかただと思います。

2015.3.3 18:33 15

るる(32歳)

実際見てないからわかりませんが、カジュアルとか何とかより単にやりすぎで周りから浮いてるだけでは?
読んだ感じ主さんだとカジュアルでも浮くような気がしました。

いいか悪いかというより、周りから浮きたくないというならもう少しシンプルにすればいいし、気にならないというなら貫けばいいと思います。

ただ周りはいつも違う服を着て高そうなブランド物を持ってたら単純にお金持ちなんだろうなと思う人が多いと思います。
聞かなければ親から貰ったなんてわざわざ想像しないし、よく知らない人なら格好でくらいしか判断できないですしね。

でもいろんな人がいるし、主さんの聞かれた会話くらいなら別に驚くほど珍しい会話でもないと思いました。
主さん自身が周りと比べて自分が浮いているとどこかで気にしているから余計に関連付けて気になるのでは?

2015.3.3 18:37 10

う~ん。(34歳)

私が小さかった頃、学校の行事等にはどこの親御さんも
着物やツーピース、背広などきちんとした服装で来ていました。

昔の写真を見ると運動会や遠足でもおしゃれだったと思います。

「おしゃれが大好きで、家族を巻き込んで色々コーディネートを勉強しているんだ」とあっさり言えばまわりも詮索しなくなるんじゃないかな。あとは嘘も方便で「姉妹やいとこにアパレル関係がいて云々」と話してみるとか。

実際、私は親戚に某メーカーの社員がおり、試作品などを超激安で購入できるので平社員の夫なのにハイブランドの服ばかりです。 まあ、友人知人は事情を知っているので何も言いません。

2015.3.3 19:02 6

匿名(40歳)

子供服でブランド着せたら文句を言われ、お洒落ママだと浮いていると言われ。怖い世の中ですね。

2015.3.3 20:17 17

アラサー(29歳)

お洒落が好きと、センスがあるとは違いますよ。

本当にセンスがある人は何着ててもサマになりますよ。

子どものイベントにブランド物のカバンを持って行く事がお洒落だと思ってるんなら、とんだ勘違いかと。

2015.3.3 22:56 24

えーっと(秘密)

え~いいじゃないですか!
きれいなママは子供も旦那様もうれしいと思いますよ。
否定的に見てしまう人ってほとんど嫉妬だと思います。
私はなかなかできない格好ですが、主さんみたいなママさんがいたら、「いつもきれいにしてえらいな~」
「ステキだな」って思いますけどね。

2015.3.3 23:37 18

ステキ(37歳)

保護者会出席時の服装がいかにもハイブランドとわかる物を身につけていて、浮いているのでしょうね。
旦那さんとお揃いのコーディネート、そちらでは尚更浮くんだと思います。

どこで服を買っているか? 旦那様の職業は?なんて聞いてくるママさんは感じ悪いけど、他の保護者達にもスレ主さんの場にそぐわないファッションは鼻についていると感じられていると考えたほうがいいのかも。
浮いているのは協調性がない人とも受け取られているのかも?

雑誌を参考にするのはいいけど、学校関係では周りの方々に合わせて無難な服装で行かれたら嫌味も言われないと思います。
似た価値観の人が集まる学校に行ってないのだから、スレ主さんの思うお洒落な服装は良く思われてないのは仕方ないのかも。

雑誌に掲載されている物を買える裕福さは羨ましいです。

2015.3.4 06:08 4

さらら(34歳)

結構否定的な意見もありますが、お洒落する分には良いんじゃないですか?

これでカジュアル過ぎる服装してたらそれはそれで否定的な意見出そうだし。

結局は否定的な方は嫉妬が少なからずあるんですかね。
私は童顔でカジュアル好きですが、高級なお洒落な感じの人見ると似合って羨ましいなー憧れるなーという気持ちで好感持ちますけどね。

私もカジュアル系で家族でコーデするのは好きなので、主さんの気持ちわかります!

周りなんて気にしなくて大丈夫ですよ!笑

2015.3.4 11:04 5

みかん(29歳)

引き続き沢山のお返事ありがとうございます。

運動会での旦那とのお揃いの格好ですが、ノースフェイスのシンプルなジャンパーを旦那が黒、私がベージュという感じで揃えました。

正直なところ、私たち夫婦は背が高いので、遠くから見てもわかると思うので、運動会は恥ずかしくない格好をしようと心で思っていました。

なので、そういう、良い格好をしようというのが、他人には見破られ、私を目障りだと思う人がいるのですね。
反省します。

投稿した日は旦那の職業を聞かれて、何で?!とイラっと思い、すぐにこちらに相談したのですが、時間がたった今そこまでイラつくことでも無かったですね。すみません。

あきらかにロゴの入ったバッグなどはやめようと思います。

デニムパンツでの保護者会や参観は良いとの意見が多かったですね。
私が子供の頃は、母親たちがデニムパンツ、普段着の人はいなかったので、少し不思議に思えたのです。

お返事ありがようございました。

2015.3.4 11:47 5

RICA(32歳)

運動会にノースフェイスならTPOにもあっていて完璧だと思いますよ。きっと主様ご夫婦が背が高くすらっとしていて素敵なんですよ。気にしない気にしない。職業を詮索なんて下品な人、放っておきましょう。

2015.3.4 16:55 17

匿名(秘密)

なんで職業やどこで買ったと聞かれるだけで目障りと思われてるとか思うのですか?
ただ聞いてるだけではないのですか?

デニム、スニーカーは禁止の園もあるので周りに合わせたらいいと思います
奇抜な格好してる訳でもなさそうだし気にせず入ればいいのにと思いますけど。

2015.3.4 19:41 5

わからない(35歳)

いつも同じ格好できったない人よりオシャレな方が何百倍もいいですね!
主さんは着こなし方が上手なんだと思います
そういう方って立ち振る舞いや姿勢もよく、安い服着てても高く見えたりするんですよね♬
羨ましい
ノースフェイス私も大好きです(*^^*)

2015.3.6 10:37 3

くらげ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page