HOME > 質問広場 > くらし > お洒落を思い出したい・・...

お洒落を思い出したい・・(不妊を乗り越えて)

2009.12.22 21:28    0 14

質問者: キラキラさん(33歳)

結婚して5年。IVFでようやく子供を授かることができました。
流産もあったので今回安定期に入ってもまだ安心できず、ぬか喜びにならぬよう、うれしい気持ちを抑えています。

不妊の苦しみを知ったあと妊婦になられた方、どうされていますか?妊娠雑誌で見かけるような明るくキラキラした妊婦さんになれましたか?私はなれずにいます。気づけばまだ不妊でがんばってる方の事が気になったりして。。

思い返してみるとこの5年は辛かった。
ただただ辛く苦しい長い時間でした。
夫婦の絆が深まったとか、人の気持ちを少しは考えられるようになったとか、人生に無駄なことなどないんだ、とか、、、そういう思いももちろんありますが、やはり、本当に辛かったのです。

この5年の間には、自尊心を失い、自己を否定し、、。
何をしても人より自分は劣っていると思い込んでいました。
そして気づいてみたら心も見た目もすごく老けてしまったようで、これからはこのマイナス思考から抜け出して、失ったものを取り返さねば、と思っています。

結婚した頃の自分はもっと笑っていたし積極的だったしキレイな雰囲気にできていたと思うのですが今はダメダメです。。夫のためにもまだまだ若くお洒落して可愛い妻でいたいのですが、なんか、そういうの忘れてしまったのか。。一日中パジャマだ・・・とか。
お化粧もめったに外に出ないからしなくなったし・・。

あぁ。 
何から始めたらいいでしょう。。。
まず何にお金をかけたらいいのかしら。。。 
バカな質問ですみません。皆さんどうされているのかなぁと思い、投稿させて頂きました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

治療中は同じような悩みでした。
なんで私だけ~子供ができないの?妊婦さんを見るたびにため息だったし下ばかり向いて歩いていました。
結婚した時はとってもキラキラしていたのに・・治療になった途端、心も沈んで・・
でもこんな私も今では二児の母です。
辛い日々が嘘のよう~。。
今は子育てに追われ老けてしまってますがまだまだ若くいたいです!自分の中ではあの治療中のワタシには戻ってはいけないと思い、気晴らしに美容院へ行ってみたりショッピングしてお洒落したりしていますよ。ネールアートなんかもいいですよ!
今はマタニティライフ楽しんで下さい!素敵な未来が待ってます!!

2009.12.22 21:56 14

にこにこ(35歳)

「こうあるべき」という理想像にふりまわされないことです。子供を持てないと普通じゃない、きらきらした妊婦になれないとダメ、と自分を型にはめようとするのをやめたらいかがですか?

折角不妊という自分を見つめなおすチャンスがあったのに、もったいないと思います。
「何をしても人より自分は劣っていると思い込んでいました。」過去形になってしまっているということは、妊娠したことで追いついたとまだ思っていらっしゃるのですよね。
人より劣っている部分があってもいいではありませんか。人間みんな平等なんてありえないんです。劣っている部分もあれば、優れている部分もあって、それはみんな個性です。

お金をかけるなら、ご自分のことより子供にかけることが先ではないでしょうか?きれいになるために必要なのは、お金ではなく心がけですよ。

きついことを書きましたが、私はあなたよりずっと長いこと不妊でした。でも不妊のせいでそこまで自分だけが苦しいと思ったことはありません。

2009.12.22 22:00 14

匿名(秘密)

こんばんは。
まずはおめでとうございます。
今までの辛かった想いもよく分かります。
私も同じような経験をしました。

私は安定期に入ってから
お洒落な妊婦さんが載ってる
雑誌とか立ち読みして
可愛いマタニティー服を買ってみたり
髪型を変えてみたり
まずは簡単に出来るところから
チャレンジしました。

それだけでも全然違うので
是非やってみてください。

まだまだ寒くなるので
お体には気をつけて下さいね♪

2009.12.22 23:35 14

きみ(33歳)

凄い前向きで偉いなって思います。
私は治療経験はありませんが、小さな子供二人にてんやわんやの毎日で「子供が大きくなるまでは余裕ないな」って自分に甘い日々です。
スレ見て反省しました。
そんなスレ主さんだから妊娠出産がコ゛ールでなくスタートだとお分かりなんだと思いますが、その綺麗で前向きでいたいという気持ちがあれば素敵なお母さん、綺麗な奥様でいられると思います。
偉そうには言えませんが、まずは心身共に穏やかに楽しく過ごせる妊婦さんを目指して下さい。
その自信が妊婦さんを一番美しく見せるんだと思います。
どうかお体を大切に元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

2009.12.22 23:50 14

みけ(34歳)

大変辛い治療を乗り越えたんですね。

まず美容室へ行ってみたらどうですか?髪の色を明るくしたり、軽くしてみたり♪髪を綺麗にすると自然にお化粧もしたくなるはずです。そしたら洋服も♪って次々に変身したくなると思いますよ!

2009.12.23 01:51 18

そら(31歳)

なんだか自分を見ているようで涙が止まらなくなりました
良くわかります、その気持ち!!
私も昨年流産。まだ未妊です

私も落ち込んだ時の脱出方法知りたかったです

今考えるとやってよかったことは
明るいうちに外を散歩する
美容院でキレイにしてもらい大好きな友人と会い
パワーをもらう
なるべく嫌いな人、例えば子供の話ししかしない人には一切会いませんでした!!
主人に甘える!!

もう一人ではないのだから頑張って!!
羨ましいなぁ~

2009.12.23 04:45 11

J子(秘密)

あまりお洒落お洒落と気張らなくてもいいのではないでしょうか。
ノーメイクが多かったのなら、しっかりスキンケアして、きれいに眉を書き、頬紅をのせて血色良く見せる。マスカラをされていたなら、ちょっと塗るだけでも印象違います。

私自身、妊娠して産休までハ゛ッチリメイクで通勤→産後はカシ゛ュアルウェアにノーメイク→復職後も時間に追われほぼノーメイク出勤・・・
これじゃまずいと思い、いつもより早起きして、ファンテ゛・眉・チーク・アイシャト゛ーはやっています。

気分が変わりますね〜

主さんも時間に余裕があるうちに美容院に行かれたり、ショッヒ゜ンク゛を楽しんでくださいね。

2009.12.23 09:36 12

はみん(秘密)

キラキラさんこんばんは☆
私も3回目の顕微でようやく赤ちゃんを授かり今33週目です☆
今結婚6年目でず~っと赤ちゃん欲しくて私も苦しい日々でしたが(1度目の妊娠は胎児異常で生まれても生きられない為お別れしました)、今は幸せな妊婦生活です^^

私も安定期に入っても心配でぬか喜びはできないって思ってましたが胎動をはっきり感じ始めた21週頃から赤ちゃんが頑張ってる!お腹の中に確かに居る!って思うと幸せな気持ちでいっぱいになりました☆でも不任治療してる人にわざわざ幸せな気持ちを見せびらかしたりしないし自分の中で幸せを噛み締めてます!キラキラさんも徐々に幸せな気持ちになると思うし、お腹の赤ちゃんにも気持ちは伝わるから素直に幸せな気持ちで過ごしても良いと思いますよ^^

妊婦の時は確かに化粧もあまりしなくなるし普段よりオシャレではなくなるかもだけど、毎日できなくても努力すれば良いと思います^-^

私がしてる事は・・・
①朝起きたら顔洗って化粧水・美容液(スキンケア)はきちんとする!化粧はバッチリするのは人と会う日だけ。他の日は眉を書いたりリップクリームを塗るくらい。妊婦はシミなどが増えるしスキンケアが一番大事だと思います!!

②パジャマよりは外に行けるくらいの楽なワンピース&レギンスに着替える
マタニティ服はたくさんはいらないけど数枚はオシャレの為通販で買いましたよ^^

③美容室でカット&カラーして髪型気をつけてます!

そんなにお金かけなくても努力すれば少し変われると思います☆
私もきつい日やだるい日は1日パジャマで過ごす日もあるけどそれはそれでそんな日もあって良いかぁって感じで過ごしてます。

色々頑張りすぎると疲れるし、こうじゃないと!って思わず「こうありたいなぁ」って感じでできる時できる事をしていったら良いと思います!

貴重な命を授かって・・・キラキラさんのところへ赤ちゃんが来てくれたんです☆奇跡です!それだけでも幸せですよね^^
幸せな気持ちでいた方が赤ちゃんも幸せだと思いますよ!

2009.12.23 19:46 11

海(33歳)

わかります
妊娠しても治療中のつらい思いというか余韻が抜けず喜べませんでした
妊娠がわかった時はまだ子供の存在を実感できてなかったし喜びより「やっと終わった…」が正直な思いでした
妊娠できても無事に産めるまでは自分の中ではゴールではありませんでした
いつ喜べるんだろう?と思ってたら今度は切迫流産
ひどい出血と腹痛の繰り返しでまた振り出しに戻るのかな…と暗い気持ちのままでした

本当に安心できたのは切迫流産を乗り越えて安定期に入ってからです
お腹がふくらんできて胎動がわかるようになって赤ちゃんの無事を感じられるようになってからのこと
その頃から妊婦服やら赤ちゃんグッズに目が向いてきれいなママでいようとか気持ちが前向きになりました
好きなことができるのも今のうちだといろんなことをやりました
ここでやっと普通の?妊婦らしい気持ちと姿勢になりましたね

出産した今、治療中のリアルな思いが少しずつうすれてきてはいますが自分と同じつらい思いをしている人は身近にいるかもしれない…と配慮する気持ちは忘れないでいようと思います

今安定期なんですよね?
今しかあれこれできないと考えて美容室やエステなどおしゃれを楽しんでください

2009.12.23 23:34 13

ぐり(31歳)

おめでとうございます!!

>何から始めたらいいでしょう。。。

まずは題名にあるような、不妊を乗り越えて、なんて感傷にひたるのをやめましょう!
もう赤ちゃんはおなかにいるんだから、赤ちゃんのことを考えてあれこれできることがあるはず。

私なんて延々と安静生活だったから、キラキラさんのような悩みを持つ余裕も、、あんまりなかったです。
でも、産後やっと動けるようになって娘のためにとあれこれ精力的に活動するようになったら、夫から最近すごく輝いてるって言われました。

一日中パジャマな日もあっていいじゃないですか。
でも、おなかの赤ちゃんのために、時々は外の空気も吸い込んであげましょう。
毎日は無理でも有機野菜などを買って、安全でおいしい食事を食べてあげましょう。
赤ちゃんのために色んな音楽をきいたり、絵本を読んであげましょう。
買うのはまだ早いけど、ベビーグッズは何が必要か下調べしておきましょう。
お世話の予習はしましたか?

せっかく授かった赤ちゃんがおなかにいるんだから、赤ちゃんのために色々してあげましょうよ。
色々なことをすることで、キラキラさんも、生き生きしてくると思いますよ。

2009.12.24 13:55 12

私流(秘密)

こんにちは。私も体外で子供を授かり、現在6ケ月の娘がいます。
妊娠中って不安でしょうがないですよね。
でもそれって母親だからですよ。
「この命が消えてしまったらどうしよう」って私も不安でたまりませんでした。生まれてからも不安なんです。心配でしょうがないんです。
「この心配は娘が大きくなってもずっと続いて行くんだろうな…これが親心なのか…」と思ってます。
妊婦さんがキラキラしているように見えるのは確かに事実かもしれませんが、一方では心配もあるのは事実ですよ。
これから出産が近付くと準備もあるでしょうし、出産したら子供にパワーをもらえます。
生後3ケ月にもなれば、赤ちゃんスマイルは最強ですよ~。
育児は思ってたより暇がないので、あまりこぎれいにはなかなか出来てません。
今は寒いことや新型インフル予防、娘のご機嫌次第なのでお出かけもままならず、妊娠中より明らかに引きこもってます。
妊娠中の方がオシャレに気をつかえますよ。
オシャレなマタニティウエアを買ったり、ご主人とオシャレなレストランで食事を楽しむなど、今のうちに楽しめることをしておいてくださいね!
あとはご主人と赤ちゃんとの頻繁にお腹をさわってもらうなどのコミュニケーションもどんどんしておくといいと思います。

不妊の方には気を使うことは大切だとは思いますが、最優先は自分と赤ちゃんです。
きっと不安はぬぐえないと思いますが、赤ちゃんの可愛さが辛かったことは払拭してくれると思います。
お大事に!

2009.12.24 16:40 11

m(33歳)

みなさま ありがとうございました。
とても参考になり、ありがたく読ませていただきました。
妊娠中の今よりも産後は、もっと大変なのですね。これも経験してみることができるのだからうれしいです。

安定期に入るまではインフルもあり、ほぼ家に閉じこもったままでしたが先日、予約していたジャズコンサートに行き、ついでに30分ほどショッピングをし、服を買ったらだいぶ気持ちが軽くなりました。

ずっと不安はつきまとう。。のが親になること、といわれたようにこれからずっと不安なのだから、真剣に不安になっていては身が持ちませんね。大事な大事な我が子のために、大らかな気持ちでいるよう、心がけます。

それから・・J子さんのところへ赤ちゃんが来てくれますように願っています!

2009.12.25 08:49 13

キラキラ(33歳)

キラキラさんはじめまして!
私は明日で33歳になる結婚6年目なので
キラキラさんと同じ感じですね~
私も不妊治療&鍼治療を乗り越えて?
去年子供を出産しました。
不妊治療中はそれはそれは荒れ果てていました。
旦那にやつあたりしたり、限られた友人としか会わなくしたり
嫉妬もたくさんしましたよ!
今でも不妊中に言われた悔しい言葉を
完全に忘れたわけではありません。
けど、子供が生まれてから、いつも心にあるのが
この子は泣いてる私(それに困っている旦那(笑) )を
空から見ていて来てくれた優しい子で、
何かあっても、その気持ちが前面にあるので
育児でへこたれそうになっても頑張れてます!
いつも子供に感謝の気持ちでいっぱいの自分がいます。
そんな気持ちになれるのも不妊があったお陰かな・・・
なんて、不妊の時はそんなふうに絶対思えませんでしたけどね。

何かとりとめのない文章になってしまいましたが、
出産後、子供の習い事でお洒落ママさんが多かった為
私でも最近はお洒落心を取り戻しつつあるので
キラキラさんも大丈夫ですよ~

まずはマタニティライフを楽しんで出産頑張って下さい!

2009.12.25 08:54 13

陽(32歳)

髪型を変えると気分が変わります。髪の短い方なら伸ばしてみたらどうでしょうか。フェミニンな気分になれますよ。アップにするのもいいし。
 そうしていると似合うお化粧もしたくなるものです。
 私は妊娠中はゆったりしたロングワンピースで過ごしてきました。高価なものじゃなくて、木綿の、キレイな明るい色とか花柄とかです。ただ、お腹・下半身を冷やさないように、腹巻やおばさんタイツなどはしっかり使ってくださいね。
 お金、かけたかったらかけてもいいと思いますけど、かける必要は無いですよ。今までお洒落から離れていて、突然高額なブランドものとかに手を出すと、店から勧められるままなんとなくトチ狂ってしまいません?まずは普通のもので十分楽しめますよ。

2009.12.25 13:21 13

るま(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page