HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式でのご祝儀

結婚式でのご祝儀

2015.3.6 17:42    0 41

質問者: みっきーさん(26歳)

先日結婚式を挙げました。
結婚式は成功してとてもいい式になりました。

ご祝儀を精算したところ母の姉(叔母)夫婦が3万円
その娘2人の家族がそれぞれ2万円でした。

叔母は考えが古いようで、招待状を出した時に新郎新婦の名前で出したのですが「普通親の名前で出すのにおかしいよ」とクレームを言ったくせに、本当に常識ないなと思いました。

ここまでな人とは思わず、親族なので引き出物も1番いいのにしました。
その娘2人の結婚式にも家族で参加し、ご祝儀は相場以上のものを包んだそうです。

本当にあり得ないと思いましたし、ストレスにもなり悲しくもなりました。
旦那側の親族はちゃんと相場以上を包んでくれていて恥ずかしくもなりました。

1番私の両親がショックだと思いますが、腑に落ちない気持ちが続き、考えたくなくても考えてしまいます。

現在妊娠中なのでストレスを感じたくないのですが。。

その叔母ももう60歳にもなるのにこんな考えだから何言っても無駄とは思いますが、このままだと気が済まなく、なんか言ってやろうかなと考えてしまいます。。

でももう関わらないようにすることが1番なんでしょうね。。

最初も文句を言われちゃんと謝って今は新郎新婦の名前でも出すことがあると柔らかく説明し、さらにこれだったのでストレスです。

お祝いこどでケチるのはどうかと思いますし、本当にお金がなく厳しいなら断るべきだと思うし、いい大人として恥ずかしくないのかなと思います。

いとこ家族も30代でいい大人にのにしょっくです。

呼ばなければよかったとそれだけが後悔でなりません。
終わったことだからしょうがないのですが、一生に一度の結婚式でこんな想いしたくなかったと思います。

どう思われますか??
長々とすみません>_<

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに非常識な額だと思います。
今妊娠中ってことはでき婚なのですか?
たまにでき婚なら相場包む必要ないって考えの人いますよ。
私も驚きましたが、実際にいました。50代既婚で成人したお子さんもおられる方です。
その方も古く頭が堅い方で、でき婚は普通じゃないって批判されてましたので、もしかしたら叔母さま同じタイプなのかも。

私も正直でき婚は祝福する気半減しますけどお祝いは相場包みますね。

2015.3.6 18:11 32

うーん(秘密)

御祝いは気持ちとか、来てもらっただけでもありがたいと
思えと言うのは、建て前で、常識の金額と言うのが
あると思います。
こう言う人は単にケチなので、何を言っても無駄です。
スレ主さんはお若いので、多分怒りをのまま投稿したと
言う感じだとは思いますが、何となく書き方からして
賛同は得られないスレだと思いました。
まぁ金額は常識外です。
逆の立場のスレなら間違いなく叩かれる額です。

2015.3.6 18:11 16

ふーたん(秘密)

私的には結婚式で新婦が妊婦もなしだわ。
先に籍入れていても避妊すればいいのにって思います。

大人として恥ずかしいとか言ってるけどどっちもどっち。

2015.3.6 18:19 71

あらま(30歳)

デキ婚する人に常識を声高に訴えられてもね。

>本当にお金がなく厳しいなら断るべきだと思うし

断ったら断ったで、身内なのにどういうつもりなんだ!ってまくしたてたでしょう?

自分が恥をかかないような行いをすれば良いんですよ。祝ってもらった立場のあなたが、祝儀の額にいちゃもんつけるなんてそれこそ恥ですよ。

叔母様は確かに常識に欠けますが、そこまでの付き合いなのでしょう。してもらったことに対してきちんと返そうという考えも無いようですしね。そんな人に育てられた娘もまた同じ価値観なのですよ。自分たちがどれだけしてもらったかなんて考えもしていないんじゃないでしょうか?

主さんも祝儀にこだわりすぎですよ。祝儀をあてにでもしていたんですか?

2015.3.6 18:29 55

みゆき(35歳)

まぁ、確かに相場より少ない金額で済ましちゃうケチな叔母と従姉妹だなとは思いますが、そこまでストレス抱えるような事でもないと思います。
結婚を披露するので来て下さいと招待した側なんですから、祝儀が無かったのならともかく頂いたのなら、それで良しとしなければ。
金額が少なかった事をいつまでもストレスにして愚痴を並べて根に持ってると、周りも同情できなくなりますよ。「そんなに損した事が悔しいのか」と主さんが卑しいかのように思われちゃいます。

「まーこんな人もいるよね、なんか自分の親族で恥ずかしいけど来てくれただけでありがたいと思わないといけないね」くらい嘘でも言わないと、ホントにお金にがめつい嫌な女に見えますよ。
ましてやご祝儀が相場より少なかったわ!なんて遠まわしにでも嫌味を言おうものなら主さんも同レベルの非常識な人に成り下がりますよ。

一生に一度の結婚式、そんな事でいつまでもイライラしてる事こそが結婚式にケチつけてる要因だと思います。主さんがそんな風にしてたら実母さんも立つ瀬が無いでしょうし、旦那さんも何と言っていいか分からないで困らせるだけですよ。
その叔母さんと従姉妹も、そういう人なのだと分かったのですから、これから上手に付き合えばいいだけです。主さんもいい大人なんですから、いつまでも引きずるのはやめましょう。結婚式自体は良かったのなら、いい事だけ思い出していればいいんですよ。

2015.3.6 18:38 16

ケータ(32歳)

結婚式はいいお式になったのですよね?
でしたら、お祝いごとで文句を言うのはどうかなぁと思います。
新郎新婦の名前で招待状を出すのは現在では突飛なことではないし、ご祝儀の額は確かにかなり少ないとは思います。
しかし、せっかくのいいお式の思い出を、たったそれだけの事で嫌な思い出にしてしまうなんて、なんて勿体無い!
しかも妊娠中とのこと、ストレスがかかってはお腹の赤ちゃんにもかわいそうですよ。
何が常識で何が非常識か、ということは、人によって多少異なります。
もしかすると、叔母さんにとっては、おめでた婚が最も非常識と考えているかもしれないのです。
あなたはお母さんになるのです。
広い視野と心を持って、叔母さんのことは受け流すことをお勧めします。
でも…、ほんとに非常識な叔母さんですね!

2015.3.6 18:48 11

にゃー(34歳)

あなたの方こそいい大人なのに恥ずかしいと思います。
招待客への感謝の気持ちが全く感じられません。

2015.3.6 19:40 48

えんぴつ(秘密)

横ですが、
新婦が妊婦なんて今時よくありますよー。
別に10代とかじゃなくても。
考えなしのでき婚は恥ずかしすぎるけど、きっかけがなくて長いカップルの授かり婚はまあ理解できる。

まあでも残念ながらこの書き方では共感してくれる人は少なそう。

2015.3.6 19:44 12

そうですね(34歳)

その伯母さんに対して、ご祝儀が少ない、非常識だと伝えたところで、どのような結末を望みますか?どうなれば満足ですか?

伯母さんやその娘が非常識だと本人に認めさせたいですか?
主さまの気持ちを静めるために一言言ってやりたいだけですか?
ご祝儀の相場、もしくは娘さんが結婚するときにあげたご祝儀との差額を払ってもらえば満足?
ご祝儀が少なかったことを主さまのご主人に謝ってもらいたい?

想像してみてください。
「あなたは非常識」と伝えたところで、謝ってもらっても、何か言い返されても、追加でご祝儀をいただいても、後味悪くないですか?

招待状の件でおかしいと言われたことが、さらに主さまを苛立たせているのは分かります。お祝い事でケチるのはどうかと思う、という主さまの気持ちも分かります。
ですが、いただいたご祝儀に文句を言ってやりたいというのもどうかと思います。

呼ばなければ良かった、という後悔に「ご祝儀のことを後からグチグチ言わなければ良かった」という後悔が加わるだけだと思いますよ。

「非常識だな、うちは相場以上に包んでおいて良かった」とだけ思ってさっさと忘れて、新婚生活・マタニティ生活を楽しみましょう。

2015.3.6 20:04 11

れいら(29歳)

比べることではないけど私の中でも、祝儀の額が少ない人よりでき婚する人の方が非常識です。

2015.3.6 20:41 50

そかな(30歳)

比べることではないけど私の中でも、祝儀の額が少ない人よりでき婚する人の方が非常識です。

2015.3.6 20:54 6

そかな(30歳)

普段はご祝儀相場に厳しいジネラーのみなさまなのに
でき婚だからしゃーないとかそっちが常識なってないとか

相変わらず、でき婚には手厳しすぎて笑っちゃいました(笑)

主さんとんだしっぺ返しでしたね。

ドンマイ。

2015.3.6 20:56 25

ひえ~(笑)(秘密)

私も6年前に式を挙げたとき、叔父夫婦からのご祝儀が3万円で驚きました。
そういう状況になるまでは、出席いただいて、祝ってもらえるだけで、感謝しなくては、と思ってました。
けれど、実際にやられると、きつかったですね~
主人に対して申し訳ない気持ちと、恥ずかしさでいっぱいでした。
お金が欲しいわけじゃなかったんです。
ただ、祝福されている実感が欲しかったのと、私の親戚は良識があるということを、主人にも認めてもらいたかったんです。

時間が立っても、親戚の集まりなどで会うたびに、思い出します。
やっぱり距離は遠くなりましたが、常識のない親戚とは離れるほうが気楽です。

2015.3.6 21:01 3

分かります・・・(36歳)

「たった3万円⁈」て思うようなら、その程度の付き合いだったんじゃないですか?

主さんの両親ではなく、主さん自身は主さんが望むお祝儀程度のお付き合いされてたんですか?新郎新婦名義で招待したようですし…。

叔母さんからしたら、3万円でも大金だったんじゃないですか?

お祝儀の額で怒り狂うってなんか悲しくないですか。
私も結婚式のお祝いが相場よりだいぶ少ない親戚の方がいましたけど、むしろ「生活費削らせちゃったかな。。申し訳ないな。」と思いましたよ。

なんにせよ、私が結婚するだけのことにお祝い包んでくれるなんて有難い。と結婚式当時はかなり謙遜にさせられました。

多めに包んでくれた方にはそれ相当のお返しをして、少なめだった方の金額は忘れることが1番ですよ。

ちなみに私はお腹に赤ちゃんいても結婚式するのは別にいいと思います。

2015.3.6 21:11 8

匿名(24歳)

ご結婚おめでとうございます。
腹は立ちますが、一番腹が立っているのは、お母さんだと思いますので、、主さんは叔母さんは常識ない人だったんだなと思って、そこまでの付き合いにしておいたらいいと思います。
そんな人に何を言っても腹が立つだけです。

2015.3.6 21:12 7

めろんぱん(37歳)

いやー、非常識ですね。付き合いたくない親戚です。

でも3段落目まで書けば十分です。

「クレームを言ったくせに、本当に常識ないなと思いました。」

までです。

”金銭的に厳しかったら断るべき”は、かなり非常識な考えです。

厳しかったら、
「ご祝儀少ないけど、ごめんなさい」とか、
「ご祝儀十分に出せないけどいい?」と、断りを入れれば良いことです。

そういうことは、世間的に無いわけじゃありません。

「呼ばなきゃよかった」って叔母夫婦を呼ばないなんて、常識ではありえないじゃないですか。

それから・・「なんか言ってやろうか」って・・。

古今東西、ご祝儀の額で本人に文句を言うなんて非常識なこと、聞いたこともありません。

その発想に驚愕です。どういう育ちをしたのでしょうか。

叔母親子ほどじゃないですが、主さんのあまりに常識のない発言の数々に、反発コメントが続いているのだと思います。

今回のことは、とても悲しい出来事であって、

それ以上のことではありません。

2015.3.6 22:16 39

あらら(35歳)

なんか言ってやろうかって・・

デキ婚の人がご祝儀の額が少ないって文句言うこと自体が失笑ものですね。

そのことに気付かず憤慨している主さんも似たもの同士ってことで。

2015.3.7 04:18 36

さりお(35歳)

ご自身はでき婚なんて非常識な事してるんだから仕方なくないですか?

2015.3.7 11:12 30

あらま(秘密)

ジネコでのデキ婚叩きはもはや異常ですね・・・

デキ婚なんだからご祝儀が相場より確実に少ない額でも文句や愚痴ひとつ言えない(というか言うな)
そして結婚式に来てもらっただけでもありがたいと思え、と。

別のスレではご祝儀2万しかもらっていない友人のことを覚えてても主の感覚があたりまえというのに対してこちらではとことん主は批判対象なんですね。

いろいろ勉強になりますwww

2015.3.7 14:17 14

ちょっとちょっと(34歳)

でき婚はどうあれ悪いって考える人は、それより未婚のまま老化していくほうがどれほど生産性ないか分かってないのねw

でき婚までの経過は人それぞれだから一概には否定できないと思うけど、なんでそんなに嫌いなんでしょうかね。

私は普通に結婚して出産しましたけど、友達でも大学行って、社会人になってから長く付き合った人とでき婚って人いましたよ。その人たちに全然悪い印象なんてありません。

2015.3.7 17:36 11

叩きすぎw(32歳)

私はデキ婚のくせに祝ってもらえて当然と思うなって気持ちわかりますよ。

このトピの主さんもそうだけど、私の周りでもデキ婚の子ってやっぱりなんだかんだ言って他のことでもだらしなかったり自分勝手だったり非常識だったりすることが多いです。

母の友人の娘さんがデキ婚された時、その方はもう1人独身の娘さんがおられるのですが、姉妹がデキ婚したことでもう1人の娘さんの結婚に差し障りがあるかもしれない、親戚にも恥ずかしいから披露宴や結婚式なんてして欲しくないと新婦の母の立場ですが本気で仰っていたそうです。

デキ婚をよく思わない人はジネコに限らず多いと思いますよ。でも皆表立っては何も言わない祝福しますから埋れてるだけだと思います。

別スレの話が出てますけど、あの主さんは記載されてなかったと思いますが多分でき婚ではないですよね。
普通の結婚なのに友人からのご祝儀が少なかったので驚いたってことじゃなかったですか。
このトピとは全く違うと思います。
あちらのトピで主さんがデキ婚なら、デキ婚だから減らされたんじゃないですかってレスついたと思います。

2015.3.7 17:48 27

2度目です(秘密)

>別スレの話が出てますけど、あの主さんは記載されてなかったと思いますが多分でき婚ではないですよね。

なんで知り合いでもないのに多分違うとか言えるんだか。でき婚じゃなければ全部祝福される結婚かな?不倫の末の結婚とか他にもいろいろあるでしょうよ。

2015.3.7 18:29 4

ふう(30歳)

出来婚敵視は不妊サイト特有ですね。いやだいやだ。

2015.3.7 18:31 12

匿名(秘密)

0歳匿名さん

そう思うならジネコ見なきゃいいんじゃないですか

2015.3.7 20:02 27

不妊経験ないけど(秘密)

でき婚なら祝ってもらえると思うなってひどい言い方ですね。世間的にでき婚ならご祝儀減らしてもオッケーなんですか?人によってお祝い事での態度変えるってすごく幼稚だと感じます。

ここでどんだけ批判しようが授かり婚が統計的に増えてるのは事実ですよ。実際分からないだけで、子供を通して親しくなった人がよく聞くと授かり婚なんてよくあると思います。
そのとき、でき婚だったのね~なんて軽蔑するんでしょうか?

結局はでき婚かどうかじゃなくてその人の人となりでしょ。

2015.3.7 20:09 19

横ですが(秘密)

でき婚かでき婚でないかなんて関係なくないですか?

結婚式の祝儀相場はありますよね。
夫婦で出席したら最低5万円。
こんなこと20代の夫婦でも知ってることです。

私も自身の結婚式の際、主人の従姉妹が実家暮らしと言えど30過ぎの会社員、当然に引出物を別に用意したら祝儀は親と一緒でした。
非常識だなと思いました。

2015.3.7 20:22 18

匿名(30歳)

彼に騙されて妊娠した人もいるでしょうから全員とは思いませんが、出来婚はあまり常識ない人が多いだろうなと私も思っています。

でも、主さんの今回の事とはまた別の話だと思います。
叔母さんは恥ずかしい人ですよ。

では主さんの元気付けにうちの義両親の話を。
結納をしないかわりに、結婚式と披露宴の費用を全て義両親が出すと、義両親から初顔合わせの時に言われました。
そして結婚式披露宴をしました。
ご祝儀は義両親が全て持っていってしまいましたよ。
夫も義両親が持っていって当然だと思っていたようです。
私はもやもやしましたね。結局義両親が出したお金は○万円→それが私の結納金かとね。
新居で使う物や家電等170万ぐらいは私が出して揃えたんですけどね。
二人のお金で結婚式をあげたら良かったですね、という私の結婚式でした。

お金に関して、え?と思う事が、今後の主さんにもあると思います。
しかし暴走はしない方がいいです。

腹がたつやら悲しい気持ちになった事でしょうが、今回の事では何もしない方が賢いと思います。

2015.3.7 21:07 4

やっこ(33歳)

横ですが、あの・・やっこさん、

その場合は「ご祝儀全部持って行って」当たり前です。

費用を出す=親が結婚式をしてくれるということですから、ご祝儀も事実上の開催者(=親)が管理して当然です。

差額が○万円だったのは結果論です。

それとも結婚式の費用(数百万円?)を義両親に全部払わせるつもりだったのでしょうか。

結納にしては高くありません?

数百万払わせたうえで、ご祝儀(数百万円?)は自分たちで貰うつもりだったのでしょうか。

そんなガメツイ話、聞いたことないです。

新居費用は夫婦で話し合う事です。

悪いけど・・、あなたもかなり非常識・・。

主さんの叔母も嫌だけど、こんな嫁が来たらもっと嫌だな。

2015.3.7 21:43 25

だめだこりゃ。(35歳)

やっこさん

それ普通じゃないですか?
ご両親に出してもらったのにご祝儀自分たちがもらうなんて聞いたことないです。

私は自分たちで(ほぼ夫の預貯金から)出して、頂いたご祝儀も夫の口座へ入れました。
結局+30万円くらいになりましたが、新婚旅行代の足しにしました。

私の友人はそれぞれの両親が、ゲストの両家割合に比例して出したそうです。
ご祝儀は両家それぞれの分を収めたとのこと。
そんな例もあるのだなぁと思いました。

2015.3.7 23:27 15

匿名(30歳)

>そのとき、でき婚だったのね~なんて軽蔑するんでしょうか?

軽蔑まではしないけど、正直なんとなく残念感は増します。
もちろんそんな事本人には言わないし、それで態度を変える事もしませんが、いくら周りに増えたところでイメージが上がるような行動でもないと思っています。

私も主さんの腹立ちまでは理解できます。
でもそれを式後まで引きずって何か言い返してやるまでしたら主さんのお母様まで巻き込んでしまいますよ。これ以上引きずるのはやめましょう。

2015.3.8 06:18 13

う~ん。(36歳)

私もでき婚と祝儀の相場は関係ないと思いますが。
これができ婚なので夫婦での出席は3万でいいですか?なら
「常識ない人の結婚式なので、安くてもよし」と
言うんでしょうか?
絶対関係ないと言うでしょうに。
したとされたで意見が変わるのはジネコですけど、
祝儀なんて相場はかわらないですよ。
本当は非常識だけど、貰う場合はそれで納得しましょうと
言う言い方ならわかるんですが、でき婚は少なくていいって
びっくりします。

2015.3.8 10:37 5

くらら(40歳)

まあまあ。
やっこさんの場合は結納金の変わりに披露宴と挙式代を出すと言われたんですよね?
初顔合わせということは、やっこさんの親に言ったと思いますし、ご祝儀はやっこさんの夫婦のものと考えると思います。
よくある披露宴などのお金を出して貰う新婚さんとは違うんじゃないかな。
それともご祝儀は式のお金を出した人の物なんですかね?

うちは結納がありましたけど、やっこさんの準備金額の3倍以上はもらいましたし、それに近い金額が新婚準備で出ていきました。
170万なら少ない方じゃないですか。
うちは両家で式代は折半し、ご祝儀プラスの金額を私も夫も貰いましたけどね。

2015.3.8 11:06 1

いい天気(30歳)

>何が常識で何が非常識か、ということは、人によって多少異なります。

これは事柄によると思います。
一般的に相場がある事は通らないと思いますよ。

2015.3.8 11:42 6

れいこ(38歳)

>あちらのトピで主さんがデキ婚なら、デキ婚だから減らされたんじゃないですかってレスついたと思います。

いやつかないですよ。

一般的にお祝いって、披露宴出席するなら
いくらであって、出来婚だから少なくてよい訳ないです。
ここで初めて聞きました。
あなた披露宴出席でも、出来婚なら減らされてたんですか?
そんなレス絶対つかないですって。
考えてもわかりませんか?

2015.3.8 11:46 5

ないな(秘密)

何故出来婚と決め付けて叩きまくるのか?
それに出来婚だとしても常識人ならご祝儀に差なんてつけませんから。

私はちゃんと結婚してから子作りに励んだのに不妊なんて不公平!許せん!!

って、ひがみが痛すぎる。醜い。

2015.3.8 18:12 5

クッキー(40歳)

便乗で質問しますが、出来婚だとお祝い減らしても
いいのでしょうか?
来月あるんですけど・・・・・
今回出来婚だとご祝儀少なくてよいと言う
レスがつくと思いますと書いてる人がいましたし、
納得も結構ついてます。
(関係ないと言う人の方に納得が少ないです)
書かれてる方おられますが、披露宴出席なら
3万と言う意見もジネコではよくある意見でしたが
披露宴出席でも、出来婚だと少なくていいのでしょうか?

2015.3.8 19:19 2

えりな(30歳)

>えりなさん

私も出来婚なら減らすって初めて聞きました。

敢えて言うなら、厳格な親族が、

もろ手で祝えないって感じでするのでしょうかね。

少なくとも、他人が減額なんてするべきじゃないですよ。
口出しすることじゃないもの。

職場の人で、結納後に妊娠発覚し、新郎妊婦となった結婚式に参列しましたが、

職場関係のご祝儀は、みな3万円でした。

納得を押さなかったのは、初めて聞く話で、よく分からなかったら参入しなかっただけです。

2015.3.8 23:11 0

あらら(35歳)

まぁナットク数からだけで察すると、単にでき婚というだけを叩きたい(好きじゃない)人が大半で、その風潮が嫌ならこのサイト見るなよってことでしょうが
ご祝儀に関してはだからといって減らしていいなんてことは絶対ないと思います。

でき婚を非常識と否定して減らされて当然と思ってる人だって、自分は非常識だと思われたくないから3万包むはずです。

っていうかご祝儀とでき婚反対意見を同列に扱うからこんな質問でてくるんですよ…
しっかりお返事されている方のほうのナットクが少ないなーと思って見てましたが…ナットク自体当てにするほうがおかしいって意見もありますしね。

2015.3.9 02:10 4

ほらきたよ(34歳)

出来婚は祝ってもらえないとか、御祝いが少なくても
いいと言うのは初耳で、私はそうは思わないのですが、
仮に100歩譲って、そうだとしても友人同志でなく
叔母が姪にするのって、あまりに大人げないと思いますが。

ここにレスしてる皆さん出来婚ならお祝い少なくていいと
本当にお思いですか?
書いた人はスレ主さん叩きたくて、意地悪で書いたと
思ってましたが、(非常識な人だと思ってました)
ナットクが多いと言う事は、皆さん本気と言う事ですね。
なら披露宴出席するなら3万と言う今までのスレも
適当と言事ですよね?
出席でも出来婚なら少なくていいなら、披露宴は
もはや関係ありませんから?
と言うかこのスレ見て、ジネコ信用したら恥かくと
つくづく思いました。
2度目ですとわざわざレスした内容が、出来婚なら
御祝いすくなくていいって、それに納得が多いと言うのも
世も終わりですね。

2015.3.9 14:58 0

りん(40歳)

スレ内容とは全く関係ありませんが、母の姉なら伯母です。
皆さん、「叔母」って書かれるのが気になりました。

2015.3.9 17:35 2

リリ(40歳)

でき婚のことと、ご祝儀のことは関係ない。

それはそれ、これはこれ、でジャッジするべきなのに、でき婚と主さんをとりあえず批判したい人がそれを無理に結び付けてレスしていると感じました。

これではでき婚を何が何でも批判する人は僻んでいる、妬んでいる、柔軟な発想ができない、性格がゆがんでいると思われても仕方ないと思います。

2015.3.9 21:33 6

性格悪い(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page