HOME > 質問広場 > 雑談 > 友達から頂いたもの

友達から頂いたもの

2015.3.9 10:25    0 8

質問者: ひぃさん(30歳)

いつもお世話になっています。
友達から頂いたものについて相談させてください。(長文になります)

私には3年程前に疎遠になった友達がいます。理由は省きますが、私の方から距離を置きたいと申し出ました。距離を置きたいと友達に伝える少し前に私の誕生日があり、友達から誕生日プレゼントを頂きました。渡したいと友達から連絡をもらった時、私は既に疎遠にすることを決めていたのでプレゼントは遠慮したのですが、もう買ってしまったからと言われ数日後、帰宅すると玄関に大きな紙袋(結婚式の引き出物かと思う程の大きさでした)が置かれていて、中身は大量の陶器とお鍋、脱毛用の電動シェーバーが入っていました。私は当時、結婚して2年経っており、食器やお鍋はあらかた揃っていて、シェーバーは肌が弱いため電動のものは痛くて使えず、そして何よりどれも日常的に使うものなので、その度に友達のことを思い出すのもなと思い、かといって処分することも出来ず、納戸にしまったままにしていましたが、来月末に引越しが決まり流石に新居まで持っていく気にはなれず悩んでいます。

売るなり、捨てるなりすれば良いとは思うのですが、当時友達は結婚したばかりで妊娠中でした。色々物入りな時期に大きなお腹で買いに行って運んでくれたことを思うと、簡単に処分するのも申し訳ない気持ちになってしまい、かといって新居に持っていくのはと堂々巡りのような状態です。
(誕生日前に距離を置くことを伝えるべきだったと後悔していますが、その前にあった友達の誕生日に私は何もしなかったことと、私は毎年友達にプレゼントを渡していましたが、友達からは何もない時もあったので、貰えるとは思っていませんでした。)

皆様だったらどうしますか?
宜しければご意見聞かせてください。


それともう一つ、こちらは現在も付き合いがある友達ですが、もう着ないから良かったらとお下がりで何着か洋服を頂いたことがあり、今でも重宝しているものもありますが、中には着るかなと思い頂いたものの、一度も着ていないものもあり、こちらも引越しのタイミングで処分したいと思っていますが、頂いたものを売ったり、捨ててしまうのは失礼にあたるでしょうか?かといってわざわざ友達に言うのも違う気もして。



良かったらご意見、アドバイス頂けたら嬉しいです。長文読んでくださってありがとうございした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

オークションやリサイクルショップを覗いた事はありますか。
大量の商品があり、入れ替わりも激しく、新品や未使用品も多いです。
オークションでは「頂き物ですが、好みに合わないので出品します」とコメントしてる方も多いですよ。

私も、サイズアウトしたブランド物の子供服や子供用品(頂き物を含む)を出品した事がありますが、落札者様がとても喜んでくれたので、商品が無駄にならず良かったなと思いました。

もう十分悩んだのだし、売ったり、処分したりしましょう。
服は元々お古だし、状態が良いブランド品じゃなければ捨てましょう。
どうせサイズアウトしたら使えなくなる物なので、相手の方もずっと持ってて貰えるなんて(普通の感覚なら)思ってません。

(普通の感覚なら)と書いたのは、たまに「使わなくなったなら返して」(別の人にまわすから、自分の下の子に使うから)と言ってくる人がいるみたいなのですが、主さんは引っ越すんだし。

2015.3.9 11:45 4

きょうこ(36歳)

主さん、結構割り切れない性格なのでしょうか?
疎遠になった友人からもらった物は、売るか処分するしかないでしょう。
新居に嫌なことを思い出すような品物を持って行くなんて考えられません。
(なんか縁起悪いし)
持って行く気にならないと主さんも思っているようなので、次のゴミ出しの日にでも出しましょう!

現在も友達付き合いをしている人からの頂き物は、もらっているのなら、どうしようと主さんの自由です。
ネットオークションに出して、お友達も知ることになるのは良くないだろうけど、売っても捨ててもかまわないと思いますけどね。

引越しがあるなんてラッキーですね。
いらない物を処分する良い機会でもあるので、引越し準備は大変でしょうけど、新居には気持ちよく使える物を持って行ったほうがいいと思います。

2015.3.9 12:42 4

モッフル(35歳)

私なら迷わず処分します。
借りた訳ではないし、服のお下がりは、あげた方も自分には不要だからくれたのだから処分したところで、文句は言われないと思います。

誕生日プレゼントで頂いた鍋などは未使用なら廃棄するのは、勿体ないので売ります。

2015.3.9 12:54 7

えんぴつ(秘密)

申し訳ないとは思いますが、
私ならぐっと堪えて棄てます。
後者の今でもお付合いのある方のもコッソリ棄てます。売ることは考えません。

2015.3.9 13:29 5

こころ(35歳)

私なら処分します。疎遠したいと思うほどの事があったのですよね?私も娘がまだ1歳の時に弟が娘のために絵を描いてくれたのです。当時はうわ~うれしい。新居にひっこしをしたら飾ろうと思っていました。きちんと額にいれてくれたものです。弟にも家族がいて、弟とは仲良くもないけどまぁ悪くもない程度でしたが、ささいなことがきっかけで私の娘にひどいことを言ったり私にも度々暴言を吐いてきたりそれが積み重ねになりもう疎遠気味になりましたが、両親も健在だし関わりもあるので、なるべく会わないようにしている感じです。そうなってくると絵も煩わしく思えてきて。。。でも娘の事を思い描いてくれたと思うと処分できず、3年。最近思いきって処分しました。罪悪感でいっぱいになるかな?と思っていましたがすんごくすっきりしている自分がいました。過去の気持ちに整理がついたような気持ちです。なので捨てても大丈夫だとおもいますよ^^
私も友達にもう着ないからという理由で子供服たくさんもらいましたが、着ないものは処分しましたよ^^友達もいらない理由だしいいとおもいますよ^^

2015.3.9 13:38 2

すももさん(32歳)

オークションで売ってもいいと思いますよ。思い切って割れ物処分でも、実家にあげても~。
私も今疎遠にしてる友達からもらった陶器があるのですが、もう使い続けちゃってます。使い勝手がいいのでそれはそれ、で。

2015.3.10 08:52 1

ぷにょら(29歳)

捨てられない主さまが、疎遠にした友達なんだから、よっぽどの友達だったんでしょ。
 しかも、鍋とかシェーバーとかプレゼントにするって、よっぽどな人ですよ。高級品だったのでしょうか?
 もし、そうでなければ自分がもらったいらない物を嫌がらせで持ってきたとしか思えない品々です。
 そんな、マイナスオーラを蓄えた物はサッサと捨てておしまいなさい。貴女の運気が下がりますよ!

 他の友達からの服の件は、友達も「着なければ、あげても捨ててもいいよ」っていうスタンスだとおもいます。

2015.3.11 08:24 0

サミー(40歳)

スレ主のひぃです。


きょうこ様
モッフル様
えんぴつ様
こころ様
すももさん様
ぷにょら様
サミー様


書き込みありがとうございます。
まとめてのお礼になってしまい、申し訳ありません。


友達と距離を置きたいと思ったのは、私の結婚後、友達の言動に不信感を感じるようになり、あることがきっかけで我慢の限界に達したためでしたが、当時私は精神的にまいっていて、これ以上悩みたくないと自分を守るために疎遠にしたようなものでした。疎遠にしたことに後悔はしていませんが、自分がもっと大人になれていたら許せたかもしれないことと、妊娠、結婚という最も幸せな時に、きちんとお祝いすることも出来ず嫌な思いをさせてしまったことに友達にはずっと申し訳ない気持ちがあったので、頂いたものを処分することにも抵抗がありましたが、皆様からのコメントを読んで踏ん切りが着きました。頂いたものは、引越しまでに売るなり、捨てるなりしてすっきりした気持ちで新居に移りたいと思います。
付き合いのある友達から頂いた服も同様に処分したいと思います。

ちなみに、疎遠にした友達から頂いたものは高価なものではないと思いますが、とにかく量が多かったので全部合わせれば結構な金額になると思います。1つ1つ、綺麗にラッピングもされていたので不要なものを押し付けられた感じもしませんでしたが、何故こんなに沢山?というのが正直な気持ちでした。

普通は食器やお鍋、シェーバーはプレゼントには選ばないものですか?確かに私もシェーバーは主人にしか、食器やお鍋も母にかプレゼントしたことはないですが、量に圧倒されたくらいでプレゼント自体は実用的なものを選んでくれたのかな?くらいにしか思っていませんでした^^;


長くなりましたが、アドバイス本当にありがとうございました。お礼が遅れてしまい申し訳なかったです。

2015.3.12 09:39 0

ひぃ(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top