HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > いろいろと億劫に感じる

いろいろと億劫に感じる

2015.3.13 15:56    0 7

質問者: ねこさん(秘密)

現在2歳の子がいて第二子を妊娠中です。
(二人とも男の子)
専業主婦の期間が長く、不妊治療などを経てもう年齢もアラフォーです。

子育てはとても大変だけど、子供はとってもかわいいし癒されることが多いです。
ママ友もいるし、児童館なども積極的に行くようにしてるし今現在はとっても幸せです。

ただ、ふと将来というか先のことを考えるととてつもなく長くて不安になるというか
億劫になることがよくあるんです。
これから幼稚園に入ったら毎日の送迎、ママ友つきあい、役員の仕事、懇談会、
運動会などの行事、小学校でもPTAの役員、スポ少や習い事、
そして中学校でも思春期に悩んだり成績に悩んだり、受験、高校になれば毎日のお弁当つくり。
料理も別に嫌いじゃないし今だって主人一人分だけどお弁当作ってるし(夜作ります)、
そんなこと言ってられないのはわかってるんです。
でも朝早く起きたり役員の仕事だったりが本当に億劫なんです。。

こんなこと今から考えるっておかしいですよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も考えますよ。

来週から働き始める楽しみと不安、来月入園してからの行事やママ友達の付き合い、主さんと一緒ですよ。

でも、うちは双子なので、一回ずつ頑張れば・・・と気持ちを切り替えてます(笑)

2015.3.13 17:48 3

双子母親(33歳)

気持ちはわかりますよ。

息子が幼稚園に通い始めることが決まったとき、
お弁当が面倒だとか、時間通りに登園できるか、とか、不安でした。
今も、同じく、小学校のイロイロや、受験のイロイロを想像すると、自分は母親として、ちゃんとこなせるか、心配です。

でも、その過程には必ず、成長していろんな反応を見せてくれるお子様がいるんですよね。
どんなに大変でも、子どものためなら、できてしまうんだろうな、と、
今は幼稚園にニコニコ通い、お弁当を空っぽにして帰ってきてくれる息子を見ていて思います♩

2015.3.13 18:51 4

匿名(36歳)

わかります!!
同じく2歳の息子に、妊娠初期です。

私なんか子供が生まれる前から
学校の役員や子供会が嫌だ嫌だと不安がっていました。
姉の話を聞いて役員やらなきゃいけないだの聞いていたからかもしれませんが…。

そして子供が生まれた今では、一歳になったあたりで勇気をふりしぼり、支援センターに行きママ友ができました。

4月から幼稚園のプレが始まります。またちょい不安ですが支援センターでママ友ができたように、またなんとかなるだろうと思っています。

が、小学校からの役員、子供会は今でも嫌だ嫌だと考えています…でもやるしかないんですよね~
今から考えるのもおかしくないですよ!!

男の子なので思春期の不安もありますが…パパに任せようなんて考えたり…

ここにも不安がってる人がいます(笑) みんなそうじゃないでしょうか。
頑張りましょうね♪

2015.3.13 18:56 3

そら(秘密)

主さんは不妊治療を経て子供を授かったとのことですが、治療期間中に「いつか子育てしたい」と夢見ませんでしたか?
私も治療を経ての妊娠出産でしたが、治療中は「子供ができたらああしたい、こうしたい」と妄想していたので、実際に母になった時、やることなすこと全てに喜びを感じます。
憧れていた「母」になれたことが嬉しくて、ベビーカーを押して歩くだけでも嬉しいですし、育児で色々大変なことはありますが、そんな大変な思いをしている自分が好きです。
毎日の送り迎えなど、億劫に思うことはあります。
でも、子供の手を引いて歩いているのが嬉しいんです。
ちなみに結婚にも憧れていたので、洗濯して、アイロンかけて、お買い物して、料理して、といった主婦業をしている自分も好きです。
主さんももう一度、子供が欲しくてもできなかった頃の気持ちを思い出してみてはどうでしょうか。
あと、きっと子育ては長いようであっという間だと思いますよ。

2015.3.13 20:45 7

さえこ(38歳)

中学二年と、2歳の子供がいます。
上の子の時は、先を考えすぎて疲れちゃった時期もありました。因みに私は、くそ真面目とよく言われます。
時の流れは本当に早いです。考えすぎて、成長を見逃したりしたら勿体ないですよ。
私も幼稚園、小学校、PTA役員等やる前はドキドキしましたが、
その時になればなんとかなるもんです。気がつけば、上の子はもうすぐ受験生。
もっと楽しんで子育てすれば良かったと後悔してます。
先を考えないで、今を一生懸命がんばりましょう!

2015.3.13 22:42 6

考え方は(38歳)

7歳、4歳の子がいます。
私も主さんと同じようなこと思いますよ。
特に上の子の入園前は、これからの送り迎えやお弁当、人間関係、役員など、考えただけでも気が重かったです。
でも、不思議と二人目の入園前にはそこまで億劫になることがなかったです。
きっと、経験したことのないこと=分からないから不安になって、それで悪い方に考えて、先に疲れてしまうのでしょう。
割とそんな風に思う方、多いのではないでしょうか。
私の場合、これは性格で、今に始まったことではないので、これまでもあれこれ不安に思って億劫だったことがあったけど、その時になれば何とかなったので、これからもきっと大丈夫。と思うことにしています。
楽しめるところは楽しんで、あとはその時その時対処していけば成るように成ると思うしかないですね。

2015.3.14 17:42 1

ショコラ(秘密)

みなさん同じように感じたと聞いてすごく安心しました。
辛口も覚悟の上でした。
億劫といえばまだ聞こえはいいけどめんどくさいとも言えます。。気が重いというのがぴったりかな。。

例えば実行委員?本部役員?
年齢はおそらくまわりのママより年上なのに人前で話すのなんてド緊張するし、文才もない、統率力もない自分にできるのか?
まだまだ先のこと、自分がなるかさえ全然わからないことなのにそんなことよく考えるんです。

転勤族で転校、転園なども余儀なくされるであろう状態も
一層不安になる要素だとも思います。
かといって主人のいない単身赴任はもっと不安なので考えられません。

子供のためならがんばれるんでしょうか?
それさえ言い切れる自信ないんです。。

さえこさんがおっしゃるように、妊娠前は
ベビーカー押して一緒に歩くのが夢!みたいに思ってました。
実際一緒に手をつないで歩くの楽しいです。
なのにいざ母になると不安でこの先どうしようなんて矛盾してるし
自分でも自分勝手だと思います。
不安感は私の場合「産んだ瞬間」から出てきました。
それまではお花畑だったのに出産後、子どもの顔をみたとたん一気に不安感が押し寄せてきて、毎日泣いてました。
いったん落ち着いたものの、やはり節目節目で考えてしまいます。
ここでみなさんのいろんな相談などをみてるせいかな・・

ただ、みなさんのいろんな言葉ですごく救われました。
私だけじゃないんだと。

>経験したことのないこと=分からないから不安になって、それで悪い方に考えて、先に疲れてしまうのでしょう

そうなのかなと楽になった気がします。
また同じように思ったときはみなさんのレスを読み返します。
本当にありがとうございました。

2015.3.15 22:48 0

ねこ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page