HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 母乳かミルクか

母乳かミルクか

2015.3.14 19:22    0 2

質問者: えあけいさん(29歳)

ジネコ会員

はじめまして。
もうすぐ2ヶ月になる娘がおります。
1ヶ月になる前の新生児訪問で、助産師の方に母乳だけで大丈夫そうと言われたので、母乳だけで頑張ってきました。
体重も1ヶ月検診では1㎏ほど増えていたのでこのまま完母でいこうと思いましたが、私の母乳の射乳の勢いがすごくて、娘は何回かむせたりしていました。
(授乳前に少し出したりしています。)
そのせいか母乳が嫌い?
そっぽ向かれたり手でおっぱいをよけられたりします。
全く母乳をあげても嬉しそうではないです…
むせてしまってかわいそうになり何回か哺乳瓶でミルクを与えていますし、ミルクのほうがスムーズに飲めるのを見ると、
母乳を押し付けている気分です。
また娘は浅飲みで空気を飲んでしまっているので余計に母乳ではないほうがいい気がします…

母乳をあげている方のお子様の反応はどのような感じですか?
よく目をキラキラさせるとか聞きます…
完母に固執しているわけではないのですが、母乳を与えつづけるはかわいそうでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

搾乳して哺乳瓶であげるのはどうですか?
まだ二ヶ月なら飲む力も弱いし、乳首の種類によって赤ちゃんにとっては飲みやすく乳首を吸う練習になっていないという事もあると思います。

成長と共に赤ちゃんの吸てつ力と飲むスピードが追いついてきて直母で飲めるようになるかもしれないし、続けたいと思うならまだやめるのは早い気がします。

私もシャワーのように勢いがすごかったので、息子はむせてました。でも、うちの場合は哺乳瓶拒否だったのでとにかくむせても直母しかなかったし、気付いたらむせなくなってました。

決めるのは主さんですが、私は今母乳やめるのはもったいないなというのが正直な感想です。

2015.3.15 08:19 4

しお(28歳)

しおさま
私ももったいないというのが正直なところです。
そうですね!搾乳してあげてみます!
あとは娘の飲み方が上手になってくれたらと思います!
ありがとうございました。

2015.3.15 09:48 2

えあけい(29歳)

ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する