HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 今が一番大変であってほしい

今が一番大変であってほしい

2015.3.21 16:10    0 2

質問者: ゆかさん(30歳)

2歳7カ月と5カ月の姉妹がおります。

上の子のイヤイヤはあまりなく、妹に対して興味があり、あやしたり触れて遊んだりしています。かわいい~と言って嬉しそうにしています。やきもちやきのような行動は今のところ見かけません。

下の子は母乳育児で、夜は5~6時間は寝てくれ、昼間もおんぶでの家事ができる月齢になりました。

夫は家にいる時間が短いですが、いるときはたくさん手伝ってくれます。

書いているとなんて楽なのだろうかと人からは思われそうなのですが、今ものすごくストレスがたまってたまってしょうがないです。上の子も下の子も無視してどこかに消えてしまいたいです。

限定して申し訳ありませんが、2年2カ月(プラスマイナス1ヶ月)差で第一子第二子をお持ちのかた、なんでもいいのでお話聞かせてください。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは2歳ちょうど離れていました。
確かに上の子が幼稚園に入るまでが一番大変でした。

その時だけは市の一時保育に預けて自分の時間を作りました。
4時間で2400円くらい。市なので安いと言えば安い。

これで自分の時間を買うのだとおもってその間だけは計画的にしたいことをしました。美容院とかですけど。

預けられる親族もいないし夫に任せるにも却って面倒が増える。
そういうときの力強い味方でしたよ。

準備も大変なので、利用したのは1年で2回くらいでしたけど。
上の子が幼稚園に行くようになると嘘のように楽になります。
あと少し、あと少しです。

今のうちに利用できるサービスを調べてみてください。
ストレスで爆発する前に自分で何とかしなきゃいけません。
そのためには煮詰まった気持ちを開放することも必要です。

人それぞれ許容量は違うのですから「私は頑張った、私は大丈夫だった、あなただってできるはず」はあまり聞いても意味ないです。
ご自分で何とかできるうちに行動しましょう。預けられるところを探すのも一つの行動です。

2015.3.21 21:45 4

みか(42歳)

私はその頃が一番大変でした。


幼稚園に上が行ったら少しは楽になりますよ。
でもなんだかんだ行事に行ったり送り迎えの時間があるのでまたそれはそれで大変だったかな。
振り返ればスレさんくらいのときに一時保育使えばよかったと思います。

2015.3.22 00:02 4

ふんふん(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top