HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > テルロン1日2錠は多い?

テルロン1日2錠は多い?

2001.7.23 15:22    0 4

質問者: はなのひまわりさん(29歳)

こんにちは。プロラクチンの値が高くてテルロンを1日2錠、朝食後と夕食後に飲むように指示されて飲んでいます。飲み始めてもうすぐ5ヶ月になります。これって多いんじゃないかと思うのですがどうなんですか?飲み始めて1ヶ月ぐらいの時に脳外科で血液検査してもらったら100ぐらいあったのが0.5以下になってました。薬を飲んでると下がってるのはわかったんですが2錠も飲まないとだめなのかって思ってます。基本的に薬を飲むのは好きじゃないもんで。先生に聞くと2錠飲んでた方がいいってことでしたが。頭痛がひどくて(薬を飲んでるからかどうかはわかりません)どんなもんかと思いここにカキコしました。先生はあたしの頭痛を肩こりからくるもんだとおっしゃいました。
同じ症状の方でテルロンを飲んでる方、飲んでた方はどうですか?1錠ですか?これでも妊娠できますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はなのひまわりさん、こんにちは。
私もテルロンを1日1錠、夕食後に飲んでいます。
先日採血したら、プロラクチンが0,5くらいで、正常値より低く不安になりました。下がり過ぎで、もう薬はいらないのでは?と思い先生に質問をした所、「これを飲んでいるほうが妊娠しやすいから、続けて下さい」
と返事を頂きました。
1回1錠の人と2錠の人とでは、どう言う基準で処方を変えているのか私も分かりません。
頭痛は、もともとたまにあるので、週1、2回はセデスを飲んでいます。
投稿内容に対するお返事としては、ちょっとずれてしまいましたが、
おたがいテルロンを飲まなくても良い状況に早くなるといいですね。

2001.7.24 21:14 11

まさこ(秘密)

私も高プロでテルロンを服用しています。
数値は最初、100を超えていてテルロンを朝食後、夕食後あわせて2錠を飲んでいました。
1ヶ月後の血液検査ではなのひまわりさんのように、0.5以下まで
数値が下がりました。
そのときに先生が「お薬が効いているみたいだね。でも数値が下がりすぎているね。この数値は少なすぎてもいけないので、お薬へらしましょう」とおっしゃり、その後は夕食後の1錠です。
副作用で苦労されていらっしゃるようですし、もう一度先生にご相談されたほうがいいのでは・・・。

高プロでも妊娠された方、いらっしゃいますよ。(検索されたら投稿が見つかると思います)希望を持ってお互い妊娠できるようにがんばりましょうね!

2001.7.24 22:20 8

めぐ(24歳)

私も最初はテルロン2錠から開始しました。1年位飲み続けて、数値が下がっていたので、服用を止めてしまったのですが、すぐに高くなってしまいました。それからは1錠を3年位飲み続けていました。先生は、妊娠するまで飲み続けた方が良いとおっしゃっていました。やはり、飲んでいる間は、ちゃんと排卵してくれていましたので、頑張って飲み続けた方が良いと思います。私の場合、長い戦いでしたが、ちゃんと妊娠できました!頑張って下さいね。

2001.7.24 23:29 11

みく(35歳)

すでに担当医師にはお聞きになったと言うことなので、
再度じっくり納得のいかない理由を話してみることをおすすめします。
検査結果は変化があるのにまだ同じ量が必要なのか?
何故この量が必要なのか?頭痛は副作用ではないのか?
今の治療方法で妊娠できるのか? 
などお聞きになるといいと思います。

ちなみに、肩こりから来る緊張性頭痛の場合は安定剤などが
効きますが、根本的な解決は肩こりをなくすことしかありません。
マッサージや針も良いですが、基本的には肩・首の運動が一番です。

また、薬剤師の方がお薬をだされる病院でしたら、
薬剤師の方に聞いてみるのも良いと思います。
それでも納得がいかなければ、セカンドオピニオンを
受けられてはどうでしょうか?

医師は症状・治療経過・検査結果・問診・触診等々全てから判断して、お薬を出しているので、同じ症状だからと言って、
同じ処方になるとは限りません。
やはり専門家に聞くのが一番だと思います。

2001.7.25 00:10 9

翠(21歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page