HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精デビュー迷ってます

体外受精デビュー迷ってます

2015.4.5 19:08    0 11

質問者: ラテさん(32歳)

はじめまして。
不妊治療暦7年目のラテと申します。

重度の子宮内膜症で、これまで二度のラパロを行い
この春より体外受精を計画しておりました。

年明けよりグリコランやルナベルで調整し、いよいよ治療スタート!のはずでした・・・。

実は体外デビューにあわせ、不妊に良いと評判の整体に通い出しました。
整体の効果はテキメンで、悩みだった冷え性も改善方向にあります。先生も信頼できる方です。

しかし整体の先生に、今のままでは体外を行っても着床するのが難しいと言われました。
最低あと1年は通って体をしっかり作ってから体外スタートが良いとの事です。

会社に不妊治療を始める事も了解頂き、病院の予約も取っていますが、体外を延期するべきか迷っています。

皆さんでしたら、少しの確立でもチャレンジしますか?
ご意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

失礼ですが整体の先生に何がわかるんですか!?って率直な意見です。
産婦人科の医師でもないのに産婦人科の医師でも誰がいつ妊娠するかなんて予測もつかないのにこのままでは難しいってただ客を逃がしたくないか7年の治療歴見て言われたのでは?

主さんも主さんですよ!
いくらいい整体の先生とはいえそれで待って1年後に必ず出来るとは限りませんし、年齢はどうやっても待ってはくれないです。
なのにどうするか…?って正気ですか?

ぶっちゃけ私は体型も標準ではなく妊娠中もそんなに食生活気にせずに好き勝手にしていましたし冷え性でホルモンバランスも悪かったでしたが健康な子を産みました。

だから身体が完璧ではなくたって出来る時は出来るんです。

30代で1年はもったいないです。
少しの確率っても体外しなかったら確率はほぼゼロですよ。
整体の先生にこう言われたから辞めますって産婦人科医に言ったら「は?」ってきっとなるかと。
私だったら整体の先生を信じないわけではないけど治療してたら産婦人科の医師に委ねますね

整体もいいけどそれで改善されるくらいの程度なら7年も不妊ではないと思います。
治療に専念した方が…

2015.4.5 21:41 44

本気で?(34歳)

私も子宮内膜症です。チョコもあります。卵巣機能が更に低下するのを避けるため手術はしてません。
体外へステップアップすべきだと思います。
実際、私は内膜症の影響で卵巣機能が低下していて、採卵をしても思うようにたくさん卵がとれず妊娠までに4回採卵しました。1年で卵巣機能は徐々に低下します。

整体や漢方、鍼灸は悪いとまでは言いませんが気休めだと思います。不妊ビジネスとさえ思うようなやり方をしている人もいます。それだけで何とかなるなら不妊治療はいりません。
整体で体を作っている間に確実に卵は少なくなりますし劣化します。
私がそうだったから思うのですが、卵子自体が若いはずの20代からの不妊は40代の不妊より重く受け止めるべきです。

どうか1年を大切にされてください。

2015.4.5 23:09 11

みかん(33歳)

私も、整体の先生に何がわかるのかと思います。治療は延期しない方が良いです。
私自身も、不妊治療以外に、針灸を始めた時に、不妊治療より針治療のほうが3
ヶ月で妊娠させられると言われましたが、結局、3か月後に妊娠せず、あと3ヶ月通えば大丈夫と言われました。
30代とはいえ、1日でも早い治療を開始して、ホルモン値などが悪いと自分で思うより治療は進みませんので、1周期でも無駄にしないほうがよいです。
整体のほうは通うのであれば通いながら、病院を優先したほうが良いです。

2015.4.5 23:16 9

もも(37歳)

>今のままでは体外を行っても着床するのが難しいと言われました。最低あと1年は通って体をしっかり作ってから体外スタートが良いとの事です。

吹きました(笑)
頑張ってあと1年、整体にお金を落として下さい。

2015.4.5 23:22 32

ヘンジン(秘密)

整体の人は長く通って欲しいからそんなことを言っているのですよ。
かなりたちの悪いセールストークだと思いますし、その言葉には何の根拠もないと思います。

だって、体の中を見ていないのに着床しやすいとか分かるわけ無いですし。

私なら体外を優先させますね。

主さんは整体の先生の方を、不妊治療の先生よりも信頼しているのでしょうか?

整体の先生の方が話が合うとか、物腰が柔らかいとか、何か理由があるのだとは思いますが、不妊治療の場合はやっぱり西洋医学に頼るのが子供を授かる一番の近道だと私は思いますよ。

2015.4.6 01:35 21

さくら(37歳)

私も重度の内膜症です。
年齢も内膜症もこの一年で悪くなるだけなのに、ストップすることを考えるなんて、驚きました。

体外受精、7年しました。やっと妊娠できて、もうすぐ臨月です。私もこの7年、整体や鍼灸に通いました。いろんな相談しましたが、最終的に治療のタイミングは医師に診てもらい決めてきました。

主さん、ちょっと大丈夫ですか?
整体の先生にそんなに影響を受けてて。心配です。

ちなみに、今回私が妊娠継続したとき、鍼灸も整体も何もかもやめて、不規則な生活、仕事のストレスたくさんの時期でした。
人間の体は不思議ですね。

なので、私なら絶対に体外受精します。一年なんて待ちません!

2015.4.6 07:22 16

みん(37歳)

主さん、正気ですか?

卵子は1年でも、1日でも若い方が妊娠しやすいのはご存知ですか?

信頼出来る先生との事ですが、言われた事全てを鵜呑みにせず、冷えが改善されてきたと言う事をプラスに考えて体外に進んだ方がいいと思いますよ。

不妊に良いと評判でも、整体師は不妊専門ではありませんし。

32才、まだ若い方ではありますが、以外とギリギリな若さの年齢でもあります。

整体に1年費やすなら、体外に1年費やす方が絶対良いです。

せめて、2〜3回は体外に挑戦してみて、それでもダメなら整体に1年通えばいいと思います。

どうか、時間を大切に使って下さい。
主さんに可愛い赤ちゃんが来てくれる事を心より願っています。

2015.4.6 15:00 10

れぴ(34歳)

え〜!?
本気で悩んでるなら、主さんいい金ヅル…。

大丈夫ですよ。
医師が主さんの身体を見て、薬使って妊娠しやすいベストな状態を作ってくれますから、胡散臭い整体なんて何のそのです。

その整体院、本当にいいところ?
私なら、人の弱みに付け込んで、お金欲しい〜欲しい〜アピールを平気でしてくる整体院、即行くのやめますけど。

私は太り気味、血圧高め、糖尿持ち、冷え性、黄体機能も低め、卵巣年齢も実年齢より+。

でも、妊娠出産し、我が子は今、腕の中でスヤスヤねむっています。

主さん頑張って!
整体通っても妊娠しません。

妊娠したいなら産婦人科!

これからお金たくさんかかるから、整体なんかで無駄遣いしたらだめ。

もし妊娠しなくても、それは決して整体に通わなかったかじゃない。

一ヶ月でも若い卵子、さっさと取り出しましょう。

ちなみに私も32歳から体外始めましたけど、出産できたのは今年始めです。陽性でるまでに1年半かかりました。

ほんと、急いだ方がいいです。

2015.4.6 16:52 6

はな(34歳)

商売のためですよ。

2015.4.6 17:59 7

ぽよよん(秘密)

トピ主です。

皆さん、回答ありがとうございました!!
迷いが消えました!
やっぱり体外チャレンジしたいと思います。

32歳だと周りは「まだ焦らず」なんて言う人が多いですが、不妊治療の1年が貴重な事を、改めて感じました。

整体の先生の言葉も、体外を開始する前から「失敗する」と言われたようでショックでしたが
皆さんの言葉を読み、勇気付けられました^^

良い結果が出るよう、頑張りたいと思います!
ありがとうございました。

2015.4.7 06:37 5

ラテ(32歳)

締め後にすみません。

>32歳だと周りは「まだ焦らず」なんて言う人が多い

これ、ありますよね〜。
こっちは20代と比べて焦ってるのに、周りは2人目3人目を産んだ40前後の人と比べるんですよね。

のんびりした医者も、その病院で授かった最高齢を例にあげて、まだ若いから〜なんて言う。

2015.4.7 10:41 2

横ですが(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page