HOME > 質問広場 > 雑談 > 跡継ぎじゃなく私の子だー!!

跡継ぎじゃなく私の子だー!!

2015.4.6 10:58    0 24

質問者: きゅうり好き嫁さん(29歳)

長文ぼやきです。

私は大学を卒業してから20代のほとんどを不妊治療に費やし、やっと妊娠できました。

持病があるため、まだまだ安心はできませんが安定期になります。

性別は男の子で確定らしく、夫の親族は待望の跡継ぎに大喜びです。
私は分家の末息子の嫁ですが、本家には跡継ぎがおらず、主人の兄夫婦にも子供がいません。

みんなが跡継ぎを'密かに'待ち望んでいたらしいのですが、そんな事知る由もなく…
(お家とか、古い考えは気にしないでいいのよ〜との言葉を信じていました)
私は誰かのために頑張ったわけじゃなく、大好きな主人との赤ちゃんが欲しくて欲しくて鬱状態のなか病院に通いました。
本当になにもかも捨ててがむしゃらに妊活をしてきました。
でも、それは家の跡継ぎのためじゃなーい!!
私は主人の子供を産みたいから頑張ったんだー!!!
不妊治療でどれだけ痛くて辛い思いをしても、主人の赤ちゃんが欲しいから耐えられたの!!
何度も言わせてもらうが、私は分家の!!しかも末っ子の嫁!!
義兄たちと年の離れた末っ子の主人と、さらに年の差婚のため、妊娠可能な年齢が私しかおらず、実は期待していたとのこと…

聞いてなーい!
大事な跡継ぎだから子育てや行事もお伺いをたてなきゃならないとか…
私の子なのっ!

本音を吐き出すところがないので、こちらで言わせてもらいました。
長々と失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたの子ですよ。
みんなわかっていますよ。
あなたの子の誕生をみんな心待ちに楽しみにされている…なんてありがたいことでしょう。

それとも、ひとりでこっそり生んで
ひとりで育てていきますか。

2015.4.6 11:53 44

かなこ(29歳)

長くなりますが補足させてください。

男の子とわかった途端、「本当に、男の子で良かった」「跡継ぎ、跡継ぎ」と言われて、私にとっては男の子でも女の子でも、やっと授かれた大切な命なのに!と思ってしまいます。
妊娠中だから、些細なことまでも気になってしまうのでしょうか…

もちろん、喜んでくれているのはわかっていますし、嬉しいですが、あまりにも男の子で良かったと言われるともやもやします。

2015.4.6 12:15 8

きゅうり好き嫁(スレ主)(29歳)

おめでとうございます。

「お家とか、古い考えは気にしないでいいのよ」とおっしゃってくれていたんですよね。

きっと女の子でも喜んでくれたと思いますよ。^^

2015.4.6 14:03 31

あいこ(35歳)

周囲は好き勝手なことをいうし気にしなくてもいいのでは?

私も子どもができるまでは、「男の子を産め、男の子を産まないといけない。」と言われ続けました。

二人目も男の子だとわかると「もう男の孫はいらない。今度は女の子を」と言われました。
周囲は好き勝手なことを言うんです。

「男の孫はもういらないと言いましたよね。」と言ってやりました。
覚えていないふりをしていましたけどね。

嫁いだ以上仕方ないと思いますし、跡取りだからと言って子どもを奪われるわけでもないですし、スルー力を身に着けることも大切だと思いますよ。

2015.4.6 15:07 12

ぺん(37歳)

ただのぼやきというか愚痴ですが、コメントいただきありがとうございました。

2015.4.6 15:25 5

分家とか末っ子とか関係ないと思いますよ。

女の子でもきっと喜んでくれていたと思います。
本当は男の子が希望だったとしてもそれを「気にしなくていいのよ」なんて優しいこと言ってくれるじゃないですか。
物事いいように捉えた方が楽ですよ。

不妊医療で痛いおもいをしたのはご主人とのお子さんが欲しかったからですよね。
旦那さんとのお子さんですよ。
誰も取りませんって。

あんまり先のことを考えてイライラしていたら疲れますよ。
まずは無事に出産できますように。

2015.4.6 16:07 21

たけのこ(39歳)

今時、本家分家跡継ぎで大騒ぎしている家です。
誰も取りませんってみなさんおっしゃってますが、養子に取られる可能性ありますよ。
友人で主さんと同じ状況になった子が、本家からの養子の申し入れがあったと一時期悩んでました。結局、本家や親族と疎遠にすることで回避したようです。
行事ごとなど主導権取られないように気をつけてください。干渉されるようなら距離置いた方がいいかもしれません。

2015.4.6 18:11 33

気をつけて(秘密)

主さんのお気持ちはよく分かりますし、当然の感情です。
産まれてからも口をだしそうな義家族・義親族で大変ですね。

でも…義兄のお嫁さんは今頃眠れないでしょう。
これから針のむしろですから。

男性不妊の家系なんでしょうか?
どうしてそんなに子供が産まれないのでしょうかね?

2015.4.6 18:22 19

なんだか(秘密)

妊娠中で神経質になっていたのかもしれないです。
大好きな主人の親だから義両親のことも好きなので、プラスにとらえるようにます。
アドバイスありがとうございました。

2015.4.6 21:26 4

きゅうり好き嫁(29歳)

分家だ末っ子だって、こだわっているのはあなたじゃないですか?
最初の方と同意見です。

2015.4.6 23:34 30

ねね(33歳)

こわー。
取られそう。
うちは姑がそういう人で夫の弟嫁が本当に息子を奪われてて母乳も自由に飲ませられずたいへんそうでした。

祝儀だけ弾んでくれたらいいのにね。お返しなしで!

2015.4.7 03:41 3

おにぎりまん(33歳)

私は逆に女の子しか産んでないのですが、跡継ぎ跡継ぎってウルサく言われてますよ〜。
私も長い長い不妊治療で授かりましたので、心底腹が立ちます。
庶民がまるで名家の人間みたいに名前を継いで欲しい、家を守って欲しいって、うるせーわって思ってしまいます。
跡継ぎが欲しいなら養子を取ればいいのでは?と思ってひたすら無視してます〜。

2015.4.7 23:15 3

分かるな〜(秘密)

気にしなくていいのよ~と言わないと嫁に来てくれないと
思われてたんだと思います。

跡継ぎの為じゃないと言うのはわかります。
でもやっぱり結婚って、家庭によってはそういう事が
絡んでくるのが結婚なんですよね。

歌舞伎役者の家でもそうですが「どっちでもいいのよ」って
んな訳ないんですよね・・・・

まぁ性別にこだわる人と言うのは、健康で生まれてくる事を
前提でおいてる人です。
私の友人も男の二人の親で、孫は絶対女の子~と
言ってましたけど、かなりの早産だったらしく
「性別にこだわってた自分が恥ずかしい」と言ってましたから。

2015.4.8 09:21 4

マンマミーア(秘密)

ま、でも子供からすれば
祖父母から跡取りに認定されるのも
母親から治療の末の私の赤ちゃん扱いされるのも
似たようなもんかもしれませんよ。
性別も親でもこだわる人もいるじゃない。

程度問題ですが、希望の性別じゃなくてがっかり感があるより
大事な跡取り、治療の末生まれてきた大事な子、って扱われるのは悪いことばかりじゃないと思います。
祖父母が暴走しても親がしっかりしてたら大丈夫だと思います。
ほどほどに利用してやる、くらいの気持ちでいたらいいと思いますよ。

ちなみにうちは、夫側から見ると、数人いる孫のうちのひとり、跡取りでも次点でもないので、めちゃ軽く扱われて悲しいくらいです。いえ、義両親はいい人ですし平等を心がけてくれてるのもわかるんですけどやっぱり扱いが違います。

逆に私側では唯一の孫なので少し面倒な扱いです。大事にしてくれるのは嬉しいけど、うざったく思ったり。

ちょうどよく可愛がってもらうのは難しいと思われますー。

2015.4.8 15:07 6

むむ(秘密)

マタニティーハイだと思います。

2015.4.8 17:48 16

ららら(30歳)

親族と完全に縁を絶って主さんと旦那さんとで育てたらいかがですか。

援助も一切無しにして。
妊娠可能の女性が主さんだけだとか上から目線で親族の方々がお気の毒ですから。
とくに、義兄さん方の奥さんだってこんな言い方されたらどうぞどうぞ、って感じですし、たいして楽しみになんてしていませんよ。
義兄の奥さんからしたら、何も血の繋がっていない他人の子供だし。
生まれてから分かりますが、子育てはそんな甘いもんじゃありません。
まだ、生まれてもいないのに愚痴言ってても仕方無いです。
自分の子供だと言い張るならば、あなた1人で独立して子供を育てたら良いだけです。

義親が跡取りだと言うのが何なんですか。
男の子なら決まりセリフですよ。
勝ち誇って上から目線の主さんは、世間の厳しさを知らないのですね。

たいして周りも喜んでいませんからご心配いらないですよ。
どうぞお一人で育てたら良いです。

2015.4.8 17:53 12

かな(29歳)

主さん既に納得して締めておられるのに、それでもまだきついコメント残す人って何なのでしょうね。

2015.4.8 20:38 12

あき(35歳)

言いたいお気持ちは分かりますが、少しばかり自己中だと思いますが。それと、生まれて少しの間だけが、赤ちゃんフィバーになるだけですぐそれ程チヤホヤされなく自然になりますよ。
それから、旦那さんのお身内にお子様がみえないの知らないなんて本当ですか。
男の子なら跡取りになります。
名前とお墓を引き継いでいきます。
それ位、常識です。
自分の子供でも、旦那さんお家の名前を引き継いでくれる間違い無く跡取りになります。
それが、嫌なら縁を切ってシングルになった方が気楽です。
自分1人でやってみたら、どれだけ周りの助けや力がありがたいか分かるでしょう。

2015.4.8 20:42 7

山あり谷あり(43歳)

私は田舎の本家の長男の嫁です。
主さんと同様、結婚してからの長い年月をすべて不妊治療に費やし、この度、ようやく妊娠しました。

義理の父には妹しかおらず、分家と呼べる家がありません。
主人には弟が2人いますが、一向に結婚する様子もなく。
結局、私たち夫婦が頑張るしかありませんでした。

きっと、主さんの本家のお嫁さんは、ほっとしてると思います。
長年のプレッシャーにさらされ続けてきたはずですから。

主さんにしてみれば、跡取りなんて聞いてないよ〜と憤慨で一杯だと思いますが、まぎれもなく生まれてくる子は、家を継ぐ存在です。
我が家はまだ性別判明していませんが、これが最後の妊娠になる確率は高いので、性別に関わらず、跡継ぎ決定です。

でも、子がもし家を出たいと言ったら、自由にさせようと今から決めています。
たぶん、私たちが老後を迎える頃には、もう時代が変わっているだろうからです。

主さんは、お腹の中の男の子を跡取り扱いされることに嫌悪感を抱いてるかも知れませんが、親戚中から誕生を望まれ、喜ばれ、愛されて育つことは、悪いことばかりではありませんよ。

私の主人も、生まれてからずっと、祖父母はじめ、叔母やその他親戚もろもろが代わる代わる世話を焼き、それは愛されて育ちました。
主人は大変に優しい性格なのですが、色んな大人から愛されて育った賜だろうと思います。

あまり、マイナスな面ばかりを見ないで!
望まれて祝福されて生まれてくることの幸せを、大事にしてください。

2015.4.8 22:12 8

本家の長男の嫁(42歳)

妊娠おめでとうございます。

不妊治療、頑張ってお子様を授かり本当に良かったですね。(私も治療経験者で子供は1人います)
男の子だから女の子だからというのは、今はそこまで無いと思いますが、主さんのお家は高齢の方々ばかりなので、頼みの綱だったのですね。

義弟は2人女の子で私が男の子を生んだのですが跡取りとかは、義親は言いませんよ。
内心思っていると思いますが(笑)。

孫を分け隔て無く接していますし、そこまで男の子だからとは感じません。

ただ、私が妊娠中男の子だと分かったら、跡取りのような事は嬉しさ余ったのかお酒の入った義父が発言しました。

私は、私の子供だと今も思っていますし勝手な事を私に許可無く子供にしたら、やんわりチャチャ入れてますよ(笑)。

主さん、お体大切に元気なお子様を生んで下さい。
この中の、意地悪レスは無視して下さい。
本当に、酷い小姑みたいな上の方…
釣り人ですかね。
本気だったら、相当なワルです。

2015.4.9 00:39 6

花びら(40歳)

かなさんのレスって今の主さんが一番理解しないといけないことだと思います。

少しきついレスが続けば意地悪なんて書く人がいますが、ものすごくまともなこと書かれています。

自分が自分が‥だとこの先苦労しますよ。

2015.4.9 08:09 18

天然水(40歳)

「大好きな主人」「私の子なのっ!」
なんかもうマタニティハイにしか見えません。ご主人のお子さんでもありますからね。

そこまで言うのですから誰も頼りにしないで一人で頑張ってほしいです。

2015.4.9 10:21 13

愛(29歳)

かなり年配の方がレスしているのかしら?

今時こんな古くさいことを言うのかと驚きました。一番驚いたのはグチだと言っている主さんの発言に真っ向から噛みつくアタマの硬さ…

主さん、喜んでもらえたんだとアッサリ受け止めて、ご夫婦のかわいい赤ちゃんを産んでください。

今の世の中、イエを継ぐか継がないか、またどこまで継ぐかは成人した本人が決める風潮になっています。

また一人っ子同士の結婚 少子化もあり、ほとんどのイエが消滅していくそうです。

田舎の義理実家の近所一帯も子どもたちがイエを継がず、よって老親が亡くなったら土地は更地で売りに出すか荒れるにまかせている状態です。

これは時代の流れで仕方ないかと。
超名家でない限り、主さん気にしすぎですよ。

2015.4.9 23:44 8

本家長男の妻ですが(秘密)

締めた後でしたので、新たにコメントを頂いたことに気づくのが遅くなりました。
愚痴で不快な思いをさせてしまった方には申し訳ないです。
こんな難しい気持ちを理解して、フォローしてくれた方にはありがたい気持ちでいっぱいです。
一言だけ添えさせて頂きたいのですが「年の離れた末っ子の主人と、さらに年の差婚」と書きましたように、義親族はかなり高齢です。
本家には前の代から跡継ぎがなく、お嫁さんに当たる人は80代後半、主人の兄たち夫婦の奥さん方ももうすぐ50歳になります。
「妊娠できる年齢は私だけ」というのは決して上から目線でも嫌味でもありません。
私自身、長らく不妊治療をしてきたので、高齢不妊の方に対する嫌味な気持ちなどは一切ありません。そこだけは強調させてください。
長々と失礼しました。

2015.4.10 08:05 4

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page