HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > ハイハイのコツを教えてい...

ハイハイのコツを教えていただけないでしょうか

2015.4.6 13:42    0 9

質問者: かねごんさん(32歳)

 ジネコ会員

こんにちは!

9ヶ月の息子のことでご相談に上がりました。
2500ちょっとのやせっぽちで産まれてきた息子、何もかもがゆっくりでして、最近まで寝返りすらうまくできませんでした。歯もようやく下のが二本。個性と思いつつも2ヶ月遅れで産まれた友人の女の子に何もかも抜かされていきます…(T_T)

筋肉が弱いとかそういうことは検診では指摘されたことはないのですが、もしかして運動音痴のような気がしてなりません。動より静の方が得意?らしく。

寝返り、お座り、つかまり立ち、できます。

ズリバイ、ハイハイ、できません。

しない子もいるんだとは聞くのですが、うつ伏せになってから腹を持ち上げて(四つん這いの状態)、本人はどうしていいかわからず、泣き出します。
おもちゃを少し離したところに置いても、届かないとわかると動こうとせずにエーンです。
ズリバイもおんなじです。どこをどう動かしていいのかわかってないみたいです。足だけつっぱって、進まないとわかるとまたエーンと…これがかれこれ1ヶ月続いています。その間にこの前、勝手に御膳に手を付いて立っていました(^_^;)どうやって立ったのかは不明なんですが。

自然に出来るようになるかもしれないんですが、せっかくここまできているので、息子の初ハイハイを見てみたいです。…歩き出す前に。

ハイハイをたくさんした方がいいとも聞きます。

何かコツというか、練習方法というか、知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。

私は新米ですので、そんなの焦りすぎよ〜という意見もありましたら、ぜひお願いします。それだけでも心が休まります。
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じく9ヶ月のママです。
うちの子は別に小さくはないですが先にタッチをしてしまい、ズリバイはするけど一向にハイハイをする気配なしだったのが、最近いきなりハイハイしだしました。
2日違いの友達は主さんと一緒でズリバイもせず先にタッチしましたが、最近ズリズリしてるようです。
その子その子で違います。順番通りじゃないし、結局しない子もいるし、無理矢理させても意味ないと思いますよ。

2015.4.6 15:54 9

福耳(29歳)

0歳児や乳児を担任していたので参考になればいいのですが、まず安心させることを言うとやはりズリバイやハイハイをせずにつかまり立ちから歩行に行く子もいるので大丈夫です。
ですが、その後の発達を見ているとそういうハイハイなどをあまりしてない子は足腰が弱かったり運動神経がちょっと鈍い子が多いです。
なので保育園でもしていた方法を試してみるのもいいかもしれません。やはり小さいうちから足の指先をしっかり使うことは脳の発達にも良いです。

リズムの両生類と検索すればYouTubeとかで詳しく説明があって見ることができます。
音楽に乗ってズリバイのやり方や介助の仕方がわかります。大人の私もやってみると体がしなやかになります。

一度試してみるのもいいかもしれません♪

2015.4.6 17:51 3

りのりの(29歳)

もうすぐ2歳になる息子がいます。
うちの子は全てが一般よりも出来るのが早く体も大きいです。

同じ時期に産んだ友達の子は、反対にゆっくりのんびりさんみたいで友達が心配していました。

けれど主さんと一緒で健診でも異常はなく、問題ないですよと言われたようです。

ハイハイ、ズリバイも1歳すぎてから急にしたと教えてもらいました。
見たいのはわかりますが、しない子はやっぱりしないので焦らなくていいと思いますよ。

動けなくて泣いていたらオモチャを届くところにしてあげたり、手だと危ないですが…脇腹あたりを支えてシューっと前に押したり引っ張ったりしてあげるといいと思います。

2015.4.6 18:11 4

けいまま(25歳)

福耳さん、こんばんは!

やっぱり、無理させるのは良くないですよね。
立っちの方が先、という子が周りにおらず、お義母さんからも

這うより先に立ってまうで!

と言われてたので…やっぱり順序を踏んだほうがいいのかなあと思ってしまいました。
気にせずのんびり行きます!

ありがとうございました(*^^*)

2015.4.6 19:47 3

かねごん(32歳)

 ジネコ会員

りのりの様、こんばんは!

そんなリズム体操があるんですね。初耳でした!

今から早速視聴しに行ってきます。
心配はあまりしてないのですが、

やっぱり足腰が弱くなるとなぁ

なんて考えてしまいました。

貴重な情報ありがとうございました!

2015.4.6 19:50 4

かねごん(32歳)

 ジネコ会員

けいままさん、こんばんは。

小さく生まれたので、そこがいつもちょっとだけですけど引っかかってしまいますが、確かに息子は元気そのものです!

さっき脇を持ってシューッと移動してみたら強張ってました(笑)でもそのうちきっとしますね!

気長に待ってみようと思います。

ありがとうございました!

2015.4.6 19:59 0

かねごん(32歳)

 ジネコ会員

息子もハイハイゼロで立ちました。

でも5才の今現在。足腰は強いです。一時間でも疲れたも言わずに歩きます。
ただ、握力は絶望的にありません。鉄棒で身を持ち上げられません。たぶんハイハイしなかったからかと思います。
とにかくうつ伏せが嫌いで泣いていた子でした。


妹がいるのですが、こちらは全く対照的で、ハイハイ大好きだったので、どこでもよじ登りぶら下がる子ですが、歩くのはすぐに『抱っこ〜』と根をあげます。

本当に、同じ腹から生まれたのに個性っていろいろです。

2015.4.7 22:06 0

うちのこ(35歳)

うちのこ様、こんにちは!

本当にその子その子で全然違うのですね。
握力は想定外でした!ハイハイしなくても元気で歩けるなら心配せずともよさそうです(^^)

こだわらなくても大丈夫そうで安心いたしました。
ありがとうございました!

2015.4.8 11:55 0

かねごん(32歳)

 ジネコ会員

こんばんは。
うちの子もズリバイやハイハイより先につかまり立ちをしました。
夫がよくやっていたのはハイハイをやってみせて
子供にまねをさせるようにしていましたよ。
そうしたら?いつの間にかハイハイするようになっていました。
是非 試してみてください。

2015.4.17 23:50 0

maxt(29歳)

 ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top