HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式の子どもの服装

結婚式の子どもの服装

2015.4.8 15:13    0 32

質問者: ムラサキさん(秘密)

結婚式に出席している赤ちゃんや小さなお子さん、だいたい新郎新婦の甥姪が多いと思うのですが、どんな服装ですか?
時々相談のトピが立ちますが、こちらでは役目がないならドレスを着せるべきではないという意見が圧倒的多数な印象です。

けれど、私が今まで出席した結婚式披露宴では、小さなお子さんはリングガール等何か役目がなくてもほぼ皆ピアノの発表会のようなドレスでした。
1度だけ白襟に紺色のシンプルなワンピースの一歳くらいの女の子を見たことがあり、とても好感を持ったのを覚えてます。

ドレスでなく控えめな可愛いワンピースなどの方が好感度が高いのだとは思いますが、実際にはドレスが多数派ではないでしょうか。
ジネコの常識は世間の非常識というレスも時々見かけ、この件でもふと疑問に思ったので聞いてみたくなりました。
どちらが常識的かとかではなく
一般的なのか、ということです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

幼児の場合はひらひらドレスより紺色ワンピースなどのほうがいいと思います。
以前調べたところ、小さな子供×ひらひらドレスで花嫁さんより目立ってしまう、というのを見て納得しました。
自分の子が主役やリングガール等じゃないならそこまでひらひらオシャレさせなくても。。と思いますね。

2015.4.8 15:34 20

ねね(30歳)

私が今まで出席したなかでは、1~2歳くらいのお子さんはドレスの確立が高いというか、皆ドレスだったような?

幼稚園の年代だと、落ち着いたワンピースとかですね。この年代でドレスは無しだと個人的に思っています。

2015.4.8 15:51 38

みさ(35歳)

主役が誰かを考えたら、いくら子供だろうとおめかしさせすぎるのはアウトだと思っています。
ドレスを着せるとしても大人しい雰囲気のはいくらでもありますし。
自分の子供のお披露目感覚じゃないでしょうか。

2015.4.8 15:52 24

けいまま(25歳)

子どもはいませんが幼児のドレス賛成派です。
そもそも小さい子どもが派手なドレスを着ている為に花嫁がかすむと言う意見が馬鹿げていると思います。
花嫁がかすむからと会場装花を控えめにする人がいますか?
華やかな会場でこそ花嫁の美しさも引き立つとみなさん力を入れますよね。
子どものドレスも似たようなものだと思います。
小さい可愛らしい子どもがヒラヒラしているのって場が華やぎます。
出席者の服装が地味な結婚式って全体の印象が地味になりますよ。

2015.4.8 16:23 57

トニー(42歳)

私は自分が主役!とあまり思わなかったので、自分の結婚披露宴で従姉妹の小学生の女の子がガッツリドレスで着てきても何も思いませんでした(^_^;)せっかくの機会なのでおしゃれしてきてね〜くらいの気持ちで。でも、そういう考え方もあるのですね。

2015.4.8 16:23 18

まりー(秘密)

ねねさん、けいままさん
回答になってないですよ。

横すみません。
そうですね、私も赤ちゃんや2〜3歳くらいの子はドレスしか見たことありません。
私の結婚式も当時6ヶ月の義妹の子はピンクのヒラヒラドレスでした。
幼稚園くらいだとワンピースも見ます。

他の方も言われているとおり、私もドレスじゃない方がいいと思いますが、一般的にはドレスが主流なので、ここの意見は少数派なのかもしれないですね。

ちなみに来月の妹の結婚式には1歳の娘には大人しめのシンプルなワンピを準備してます。

2015.4.8 17:10 8

ちょっと(秘密)

自分の結婚式ですが従妹の子供はワンピース
+はおりもので着ていました。

確かスカート部分はふわっとしていて
そこそこ華やかなものでした。

思い出せるかな~程度で、はっきり覚えては
ないのですが・・・

ドレスでもいいんじゃないですか?
こちらで華やかすぎるのはNGと言われますが正直
子供の服なんて身長低いから見えないし(笑)
いちいち従妹の子がどれだけ華やかなんて見ても
ないですし。
会場が天井高くて広かったから、目立たなかった
だけかもしれませんが・・・。

自分が出席した際もいちいち子供の服が目立って
いるかなんてチェックする人いますかね????

所詮じねこ。いち掲示板です。

皆が皆見てないしほんとう~に一部です。
気にする必要ないです。

2015.4.8 17:26 20

気にし過ぎ(30歳)

田舎だから…?
今まで三回ほど結婚式で乳幼児を見ていますが、ドレスの子は見たことないです。ドレスって結婚式か発表会でしかきれないので経済的じゃなし…なので、可愛いワンピースが一般的だと思ってました。
でもおじゃマップの結婚式サプライズだと幼児はみんなドレスだった気がします!

2015.4.8 17:48 2

あや(29歳)

式場で仕事していますので多くの結婚式を見てきました。
私の印象では
ドレス7割 ワンピース3割です。

2歳以下抱っこされている場合は50:50
3歳から7歳くらい80:20
小学生以上の落ち着いていられる年齢40:60

一番かわいらしく親が与えた物を着られる年齢3~7歳の子が一番ドレス率高いです。
一方赤ちゃんの場合は肌触りや授乳、吐き戻しの可能性からか少しきれい目の服の子と半々。
自分の好みが出てきたりしっかり座っていられる年齢の子は礼服に近いワンピースが多くなります。

男の子も大体同じです。

あと、姉妹はドレスが多いです。
男の子との兄弟は控えめですが少し頑張った礼服の子が多い
一人だけの子はあまり印象にないので控えめな子が多いかな。

やはり親の服と似ています。派手な親は派手。控えめな親は控えめ。
たまに晴れ着(七五三の着物)の子もいます。

2015.4.8 18:06 16

みか(42歳)

今まで出席してきた中では子供はドレスが大多数でした。
小学校低学年ぐらいでもドレスでした。
自分の結婚式でも親族の8才の女の子がドレスでした。
世間ではドレスが多いのではないかなーと思っています。
個人的には小さい子供のドレスは会場が華やかになりますし、歓迎です。
主役より目立って困るなんてことはなかったです。

2015.4.8 18:17 17

まりー(35歳)

つい先日、似たようなスレが子育て広場で上がってましたよ。結婚式場で働いている方もレスされていて、だいたい華やかな服が多いというお話でした。乳幼児がドレス着た程度で花嫁の輝きが霞むはずがないと言われてました。
ここでもそうですが、いつも気にするのはどちらかというと全然関係ない外野ですよね。
よければ参考にされては。

2015.4.8 19:24 21

とくめい(秘密)

トニーさんの意見に同意です。

華を添える意味で可愛らしいドレスが良いですよ。逆に地味だと寂しい感じします。

2015.4.8 23:15 15

匿名(秘密)

私も子供がドレス着たところで花嫁が霞むというのはないと思います。全然別物というか。
女の子だとドレスを着たがるのかもしれませんし。

ただ子供にドレスを着せてる親って新郎新婦を祝うというより、ここぞとばかり子供を見てもらいたい張り切った感が出ていてなんか勘違いしてるな~というのも感じます。

あと親戚の式でドレスで着飾った子供が泣いたり騒いで迷惑をかけてた時は、あんな格好させるよりもっと躾をしろみたいな陰口言ってる人もいました。
だから浮かれた感があって目立つ分、子供がきちんと出来てないと周りの目は控え目な格好の子より厳しいと思います。

2015.4.9 06:55 19

ドレス。(34歳)

常識的なのはワンピース、一般的なのはドレス ワンピースどちらとも と考えます。

私は今まで、結婚式の子どものドレスは、ピアノ発表会等で購入したものが手元にあるから着ているのかと思っていました!
レスを見ていると、わざわざ結婚式のために借りたり買ったりすることがあるようですね。

似合う子どもは非常に少ないのに…喜んでいるのは親だけでは?驚きました。

2015.4.9 09:47 18

匿名(秘密)

発表会のドレスは必ずいますね。
ディズニーなどを見てプリンセスになりたい願望を親がかなえてあげてるのかな?

子供でもお客さまですよね?
子供も楽しんでもらえるのだから私はいいかな~と思います。

最近はブライズメイド?(花嫁の付添い人)をやる方が増えていますが、肩出し、谷間見えドレスでびっくりしました。FBなどでも見かけました。

どんどん浸透しそうで、日本の結婚式も変わってきそうだな~と思います。

2015.4.9 10:14 3

むらた(36歳)

>私は今まで、結婚式の子どものドレスは、ピアノ発表会等で購入したものが手元にあるから着ているのかと思っていました!レスを見ていると、わざわざ結婚式のために借りたり買ったりすることがあるようですね

全ての子供が発表会を経験しているわけではないし、結婚式に合わせてドレスやワンピースを買う事がそんなに驚くことですか?子供だから手持ちの服で済ませよう、綺麗目ならなんでもいいやとでもお思いですか?

大人だって、結婚式に適した服を持っていなかったら購入するのと同じで、子供だって結婚式に合わせて購入するのは当然ですよ。

2015.4.9 10:31 15

みつき(34歳)

ドレスが多いと思います。
自分の式の時も、親戚の子がかわいいのを着ていて、おめかししてきてくれたんだなと嬉しいくらいでした。

以前、友人の式のとき、そのご主人側の親戚がやたら地味で、そんなことはないのでしょうが、あるもの着てきた感があり、なんだか本当にお祝いしているのか?という感じでした。

やりすぎは良くないですが、会場によっては派手な装いでないと、場の雰囲気とあわず、式を貧相にさせてしまうこともあります。どういう規模でどんな会場でやるかを調べて、服装を合わせる人が多いのでは。

2015.4.9 10:58 11

匿名(36歳)

10数年前の私の結婚式、甥や姪、いとこの子供たちの衣装の記憶は全くなくて思わず集合写真を見直しました。
そのぐらい彼らの衣装の記憶はありません。(って言うか誰の衣装も記憶にないです)
ちなみに私の式では小学校低学年以下の女児はみんなピラピラドレスでしたね。
ドレスは花嫁より目立つって意見を見ますが、そんなこと絶対ないです(笑)。
話題を全部かっさらうようなことなんてありえません。
乳児でも同じです。
「あら可愛い~」でおしまいですよ。

2015.4.9 14:17 6

匿名(秘密)

『ちょっと』さんに指摘されました。回答になっていないようですみません。
どう思うかということかと思っていましたので…。

知り合いの式で見た子たちは大人しい感じのワンピース、ひらひらなドレス、どちらもいました。
やはりドレス派が多いと思います。

2015.4.9 17:04 2

けいまま(秘密)

みつきさま

かなり勘違いな発言をされていますよ。

匿名さんはワンピース新調についてまで一切コメントしておりません。

あくまでも ドレスについてです。ドレスは一般的かはさておき、あまり常識的ではなく、かつ日本人で似合う子どもは少ないから、結婚式のためにわざわざドレスを購入したりレンタルしたりする親がいることに驚いた というお話です。

2015.4.9 17:56 33

みつきさま 勘違いー(30歳)

どっちでもいい。というのが正直な感想です。
それにしても、子供を見せびらかしたいって、本当に?
受け取り方の問題ですよね、ここまでくると。
他の方も言われてますが、子供のドレス姿なんてたとえ注目されても「あら、かわいい」で、一瞬で終わりです。
もし見せびらかしたい親がいたとしても、周りがずーっと子供にばかり注目することなんてないですし。
着飾ってないで躾しろ。なんていう人もいるのかもしれませんが、大多数の人は、着飾っていようがなかろうが、うるさくする子供には良く思わないと思います。
今まで披露宴で子供がどんな服きていたかなんて、明確には思い出せませんが、親戚の披露宴の時は姉の子供の長女は入学式のスーツ?(ジャケットにワンピース)のようなもので、次女は3歳だったのですがドレスでした。
友人間でも披露宴に出席する子供のドレスの貸し借りとかしているのを聞いていたので、きっとみんなドレスだったんだろうな。と思います。
そんなに目くじら立てることなのでしょうか。

2015.4.9 19:34 14

シュシュ(33歳)

そうですねえ。別に着飾ってなければ躾免除って訳でもないし、結婚式という華やかに皆でお祝いする場でここまで乳児の出で立ちにいちゃもんつける大人ってちょっと大人げなさすぎる。
正直どっちでもいいけどね。

2015.4.9 22:15 6

とくめい(秘密)

私もどっちでもいいですね。
子供がワンピースだろうがドレスだろうが見てないから。
だって、主役は花嫁さんで子供ではないから。
見せびらかすつもりでドレスにしてもたいしてみんな見てないと思う。
見て喜んでいるのは親くらいではないですか?

2015.4.10 01:16 10

匿名(39歳)

たくさんのレスありがとうございます。

やはり実際にはドレスが多いですよね。
先日出席した結婚式でも新郎の姪っ子さんがドレスでした。

つい最近のトピもそうでしたが今までジネコではワンピースが圧倒的多数なのに、実際はなぜドレスが多いのか疑問でした。
皆さん内心はワンピースの方がいいと思っていながら実際はドレスを着せているということなのか、それともジネコでのワンピースという意見が一般的には少数なのか、と。

このトピでは意外にもドレス賛成派やどっちでもいいという人が多数だったので驚きました。

私自身はどちらかと言えばワンピースの方が好感度高いですが、何人かの方と同じでまあどっちでもいいというかどうでもいいです。

今までのトピでレスされてた方々がたまたまワンピース派に偏ってたのかもしれませんね。

どうでもいいような疑問にお付き合いいただきありがとうございました。

2015.4.10 06:04 6

ムラサキ(秘密)

確かに式や披露宴の時は花嫁しか目に入らないしどっちでもいいのは同感だけど、黒っぽい格好が多い中での白やピンクのヒラヒラは待合の時や写真の時はやっぱり目立ちますよ。
関係ない子でもなんとなく目がいくし、すごく可愛い子や逆にあまりに似合ってない子はさすがに印象に残りましたから。
まぁそれもその日だけのことですけどね。

2015.4.10 06:16 3

う~ん。(34歳)

"花嫁の輝きは絶対"
それはそうかもしれませんが、小さなドレスのお姫様が主役の新婦より注目されていた結婚式もありましたよ。
普通のお子さんなら花嫁が負けることはないし花嫁が美人ならどんな可愛いドレスのお子さんでも花嫁には絶対かなわないですけど。
普通の花嫁さんにハーフみたいな容姿抜群の赤ちゃんがドレスだったら、赤ちゃんが主役みたいに注目されるんじゃないですかね。

2015.4.10 10:35 4

そうですか?(秘密)

まぁドレスって一口に言っても色々ですしね。
私は然程気にしませんが、言う人は何着てもいいますよ。
以前子供じゃありませんが、20代前半(だったと思います)
の方が、振袖着て行くつもりですがと言うスレに対して
目立ち過ぎてませんか?みたいな意見があり
びっくりしました。
いくら周りが黒のワンピースやスーツだったとしても
振袖って若い人の正装なんであって目立つから
ダメにはならないんですよね。
このように何着ても何か言いたい人はいますよ。

2015.4.10 16:54 6

あらま~(36歳)

そうですか?さんの周りには同じような考えの人が集まっていただけの話じゃないですか?

美人かどうか、似合っているかどうかなんて関係なく、ふつう花嫁さんと同等にはみないですよ。
親戚や友達の結婚式に出ているわけでしょう。
例えハーフのかわいい子がかわいいドレスを着ていて話題に出たとしてもそれはそれですよ。

ひねくれた考え方の人って絶対何着てもなんか言うと思います。

2015.4.10 19:55 12

あげもち(39歳)

私もあらま〜さんやあげもちさんと同意見です。私の周りでハーフのドレスにいちゃもんなんてつける人いませんね。

結婚式というめでたい席でさえも純粋に祝えず人の粗を探して不満を言う人生って楽しいですか?

2015.4.11 05:24 8

やだわ(28歳)

黒っぽいかっこうの中、目立つという意見がありますが、黒が多いからこそ、カラーがいいのですよ。
何だか黒のワンピースが常識。みたいに思っている人がいますが、黒よりはカラーの方ががお祝いの席にはふさわしいです。
黒のワンピースの場合はカラーのショールやバッグなどで色を添えないと、逆に不祝儀を連想させて失礼にになるぐらいです。
上のかたも言われていますが、大人で未婚女性の振り袖も歓迎されますし(こちらの方が子供のドレスよりも余程華やか)、実際、振り袖でいらしてください。という披露宴もあります。
子供のドレス、いいんじゃないでしょうか。

2015.4.11 22:27 1

らいおん(38歳)

純白のドレスでなければ華やかな方が良いと思うのですが、少数派なのでしょうか?

紺のワンピース…高感度高いですか?地味じゃないですか?

男性はスーツで全体的に黒いですから、女性陣は華やかな格好で盛り上げた方が良いと思います。
子供しか着れないようなスカートをふんわりさせたドレスや、3歳くらいまでならティアラもありかも。会場が華やかになります。

色とりどりの華やかさの中でこそひときわ新婦の純白のドレスが映えるのですよ。

黒のスーツに黒っぽいワンピースばかりの中で純白のドレスを着ても…う~ん…なにそのモノトーンな結婚式…
めでたさのかけらもない。

私が花嫁ならどんどんドレス着て欲しいです。
しょせん子供です。
勘弁してほしいのは妙齢の美人女性がとてつもなく華やかに装う事でしょうか。
我こそは美人、と思う女性は、ほんの少し控え目に装い、そうでない人々はうんと盛りたてて色とりどりに着飾るのが良いように思います。

2015.4.13 14:19 3

キッチン(35歳)

親側から考えると、
ワンピースを考える人って、手持ちのものだったり、今後も着れそうなものを購入しようなどちょっとずるいこと考えてると思うんですよ。
子供のドレスって完全にその時だけなんで、お祝いのためだけに華やかなドレスにお金を出すかどうかってことになりますよね。子供が目立つかどうかということよりそこを躊躇する親が結構いるんじゃないかなーと思います。

なので、本当に手放しでお祝いしてる気持ちがあるのはどっちかというと、たぶんドレスのほうかもしれませんね・・。
大人の私も実は楽しみな結婚式のときは色々考えて出席するのに、仕事のとかどうでもいい結婚式のときはもう黒にショールと決まってますもん。

2015.4.13 18:19 0

そういえば(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page