HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式・服装の常識につい...

結婚式・服装の常識について(急な上、長文です)

2008.5.28 23:50    0 10

質問者: 無知さん(28歳)

はじめまして。恥ずかしい話ですがこの歳で結婚式服装のルール?がわかりません。よろしかったらどなたか教えて下さい(T0T)
明々後日に実兄の結婚式があります。
「何着よう〜」と浮かれ、ゴールド系のベージュでシフォン素材・裾が大きい3段フリル・肩紐が太く(5cm程)黒いキャミタイプ・膝上10cmのAラインミニワンピを用意してしまいました。式では黒のストールで肩の露出はさけます。ストッキングは少し濃い目の黒で目立たない柄のものをはくつもりです。
・・・が、今日「1度着てみようと」すべて試着したところ、もしかしてミニ丈はタブーでは?と今更悩んでしまいました。
デザインはシンプルですが、丈が・・・。
(本当は着物がいいのですが、息子が授乳中な為着れません。)
しかし買い直す費用と時間が無く、そのくせ「どうしよう」と焦っています。本当浮かれていた自分がバカでした。
実母は「平気だよ」と言ってくれていますが、新婦側の親族に失礼では!?と悩んでいます。
特に丈が気になります。
実物をお見せ出来ない為文章での表現ですが、こんな服装はマナー違反でしょうか?
やはり常識はずれであればなんとかしなくてはいけませんよね・・・
読みづらい文面でごめんなさい(T0T)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

身内の式で、その年齢でミニ丈はないと思います…

2008.5.29 08:52 55

あか(秘密)

ごめんなさい。文章での想像ですが…ちょっとイタいなと思ってしまいました。
スレ主さんと同じ年で、先日友人の結婚式に出席しましたが、さすがに友人でも膝上10センチのミニはいませんでした。新婦弟のお嫁さん(25歳くらい?)も膝の隠れる丈のワンピースでしたし。やはり28歳、子持ち、親族となるとある程度落ち着いた格好のほうが良い気がします。(友人として出席するより少し地味くらい)スレ主さんが20歳前後の女子大生とかならまだアリかな?相手方の親戚なんて、冠婚葬祭でしか会わない事が多いから以外と「あのミニの妹さん…」みたいな印象になってしまうかも!
スレ主さんはちょっとフォーマルにも使える黒のパンツなどお持ちではないですか?ポリエステルやウールなんかの。スーツの下などでも良いと思いますが。私が先に述べた友人の結婚式のとき、妊娠8ヶ月でワンピースのお腹部分が上がってミニになってしまったので、重ね着スタイルにしました。これがいいのかはわかりませんが、ミニよりはいいかと…。参考になればよいのですがf^_^;
いい方法見つかるとよいですね。

2008.5.29 09:37 29

ドレス(28歳)

ゲストならともかく、既婚の身内が着る服装ではないと思います。
ひざ上10cmのワンピなんて、はっきり言って遊び着ですよ。
相手側の親族に口うるさい方がいないといいですね。

2008.5.29 10:51 42

匿名(秘密)

投稿者です。
聞いておいて良かったです!
危なく恥かくとこでした。
丈ですが、上10cmではなく膝出るくらいでしたが、身内の式の為止めておきます。
本当は着物が着たくて購入したのですが、やはり息子の事を考えると断念するしかなかったです。
スーツは喪服しか所持しておらず本当TPOに対応できない女です。

今日明日中にどうにかします(涙)
読んでくださった皆さんありがとうございます!!

2008.5.29 12:01 49

無知(28歳)

先日、兄の結婚式に出席しました。
正直結婚式当日は、バタバタ忙しく、他の人の服装まで気にしていない・・・のが私の感想ですが。
でも自分の中で気になったら、止まりませんよね。
黒いレースをはいて下からみせて、少々長め(ひざ位)にみせるのはいかがですか?
ご参考までに〜。

2008.5.29 12:55 48

ワンコ(28歳)

投稿者です。
ワンコさんありがとうございます。
ドレスさんの回答でも重ね着スタイルの事書いてありまして、「それだ!」と参考にさせていただきました。
兄の結婚を家族皆で喜び浮かれていたばっかりに、TPOもお嫁さんの親族の気持ちも考えず、自分がオシャレすることばかり考え自己中になっていました(反省)。
この歳にして結婚式の参加回数がほとんどなく、参加しても2次会からの為(親戚は私より年下、友人は独身が多く、既婚者は10代での結婚の為式は挙げておらず)無知のままここまできてしまいました。
来年辺り結婚ラッシュが始まりそうなので、これを機会にマナーを学びます!!
ありがとうございました☆

2008.5.29 15:30 15

無知(28歳)

〆後ですが・・・私は花嫁の兄嫁から『地味だった』とクレーム貰いました。普段の服が派手なので、派手な装いを期待していたらしいのですが、黒の地味で丈も無難なワンピースにしたら『お葬式みたいな格好して、〇〇ちゃんのこといつもおしゃれが素敵、ってみんなに話してあったしすごく期待していたのに、何よあれ・・』と大ブーイング。結婚式にケチをつけられたと思ったみたいです。

私としては両親の忠告を聞いて地味にしたんですが(親族は地味にするべきと)、今の常識は昔と違うので、常識より個別に考えた方がいいと思います。一般的に豪華な結婚式の方が華やかな人が多いので、花嫁さんが派手を求める場合もあります。その場合ですとミニでも十分ありですよ。

兄嫁さんのタイプと式場の格を考えてみて下さいね。

2008.5.29 16:33 13

〇〇ちゃん(秘密)

投稿者です。
〆ておきながらですが、お礼がいいたくて☆
○○ちゃんさんありがとうございます!
式の雰囲気に合わせる事も重要ですよね。
式は夕方からの神前式で、披露宴は夜になるのでナイトウェディングになります。

その後の話ですが、皆さんのお返事を参考に母と話し合った結果、式のみ着物にし(着付け前に授乳し)、披露宴は例のワンピースで、長さを足す為ペチを着用する事にしました。
時間もない上に、ここまで用意してしまった為買い足す事もできず、お騒がせしました(T0T)
それでは〆させていただきます☆

2008.5.29 18:23 21

無知(28歳)

もし買い物にいけるなら綺麗なぶりのコサージュを用意されてはいかがですか?誰かから借りても良いし、近所で手に入つかも。
コサージュ一つで華やかになりお祝いの気持ちを示すにも有功だと思います。

もしなければ花屋さんへ行って小さなブーケをまとめてもらい安全ピンをつけられるようにしてもらうのも手です。

生花は子供がいると辛いかもしれませんが。

2008.5.29 18:27 19

あゆみ(34歳)

お兄さんの結婚式、もう済んでるかと思います。

身内の結婚式に出る時は、念の為、親ときょうだいは何を着るのか事前に話し合っておいた方が無難です。

その家や地方により、冠婚葬祭の服装なども考え方は様々です。

私の場合、10年前の話ですが、妹の結婚式に、最初は地味な洋装で出る予定でしたが、念の為に妹の新郎の親御さんや姉妹の方が何を着るのか聞いてみました。そうしたら、黒留袖を着ると云うのです。

急遽変更して、留袖を着ましたが、事前に聞いておいて良かったと思いました。もし、予定通り、地味な洋装で出てたら、派手な服装よりはマシだったかもしれないが、自分で納得出来なかったかもしれません。

それから、友人の披露宴などに呼ばれた場合でも、一緒に呼ばれた友人と服装などは、相談した方が無難です。私は、いつも友人の披露宴に出る時は、一緒に呼ばれた友人と相談してました。

2008.6.4 18:41 15

minako(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page