HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > ベビー布団 こだわって良...

ベビー布団 こだわって良かったポイント

2015.4.10 10:15    1 15

質問者: あんこさん(36歳)

夏前に出産予定です。
今、赤ちゃん用品を準備しはじめようとしているのですが、
寝具で悩んでいます。
ベビー布団、ベビーベッドはいらなかったという声は日本ではよく聞きますが、海外生活をしていた私は、ベビーベッドで寝ない赤ちゃんは見たことがなかった為
(私の住んでいた国では、母子が同じ部屋で寝るという習慣がありません)
一応、ベビー用の寝具は準備するつもりです。

そこで、ベビー布団を買われて、実際に使って良かったという方に質問です。
どういう機能がついていたら、便利と感じるでしょうか。
例えば、敷布団が丸洗いできて良かった、という意見もあれば、防水シーツがあればその機能は要らない、という声もあり・・・
色んな人の意見を聞いて、参考にしたいと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

羽毛布団にしました。
軽くて暖かいので、赤ちゃんにとっては良いと思います。

とくに便利な機能とかはわからないですが、一応、自宅の洗濯機で丸洗いできるというのを買いました。

しかしこの質問に、あなたが海外生活をしていた報告って必要ですかね?(笑)

ちょっと笑っちゃいました。

2015.4.10 16:35 10

今夜はモヤシ(34歳)

お返事ありがとうございます。
やっぱり、羽毛はおすすめなんですね。
私も羽毛は良さそうだな、と思っています。

過去質問を検索すると、ベビー布団、ベビーベッドの質問には、いらなかった、つかわなかった、という声ばかり寄せられて、結局、質問に答えてくれないケースが多々見られたため、そういう意見を排除するために、海外生活のことを書きました。
不快に思わせたなら、申し訳ありません(汗)

2015.4.10 18:11 10

あんこ(36歳)

私は敷布団を堅いものにしました。ラジカル構造の。。とかすみません、うろ覚えです。ある程度高いものじゃないと安いのはやはりぺらぺらだったりします。

横ですが私はわざわざ海外生活の話を出してきたのはそういう理由だろうなと察してましたよ。

2015.4.10 19:20 54

匿名(秘密)

冬場は羽毛のスリーパーにベビーベッドでねかしています。
羽毛布団寝返りするくらいからなら大丈夫ですが5ヶ月くらいまでは赤ちゃんは顔にものがかかっても払いのけることができないので注意した方がいいです。

夏はクーラーかけっぱなしなので薄手の長袖パジャマだけで布団もかけずそのままベッドです。

枕は使ったことないです。

2015.4.10 19:55 6

匿名(35歳)

お返事ありがとうございます!
早速調べてみましたが、おっしゃっているのはおそらく、西川の布団のことのようですね。
やはり、西川のものは、品質が良さそうですね。
どれを選んでいいかわからず困っていたのですが、一度、西川に行って話を聞いてみようかと思います。

海外生活のコメントについて、察して頂きありがとうございます。
余計なことを書いてしまったと、凹んでいましたが、おかげで救われました(^^;)

2015.4.10 21:07 12

あんこ(36歳)

うちは西川の5点セットを買いました。敷布団、掛け布団2枚、枕、カバーのセットです。+敷パットと防水シーツ、換えカバーと綿毛布にガーゼケットを親が買ってました
敷布団は丁度良い堅さで4歳まで使ってました
掛け布団は冬用は重く感じ夏用ばかり使いましたが、部屋も暖かいので蹴ってしまいガーゼケットと綿毛布が一番使いました。

防水シーツは何度かオムツ換えで失敗したので(寝ぼけてたりで)あって良かったです

洗えるタイプは薄いのでベットやお昼寝ようなら良いと思います

羽布団は大人用のですが子供は好きですね。添い寝するときは必ず羽布団を選んでました。でも1歳過ぎでしたので、羽は子供用より大きくなってから大人用買った方が良いかと思います

あとはスリーパーあると寝相悪い子には便利でした。これで暖かいので掛け布団は本当に出番少なかったです

2015.4.10 21:57 1

はは(35歳)

羽毛布団よかったです。

でも敷き布団がマットの固いのは良くなかったです。冷たいし、固いし、防水シーツズレルし、使えない!
赤ちゃんの背骨が~といわれましたが、
うちの息子は柔らか目の暖かい羊毛布団が好みだったようで。

枕もドーナツ枕は鬱陶しく感じてたようで、斜め傾斜の幅広の枕に変えたらご満悦でした!

赤ちゃんでも好みがあるなんて可愛いすぎる!と思ったほど。

今、四歳ですが羽毛布団好きで、ベッドマットも有名スポーツ選手が使うマットがいい!と言い張るのでお年玉で買ってましたね。

正直、親の好みと赤ちゃんは違うかも?

赤ちゃんに固いマットの敷き布団はストレスだと…思うけどなぜ推奨されるかわからない。
背骨曲がるから?

お試しで寝かせてみたりできたらいいのにね。

産まれる前に買って損したもののベスト1位。
2位はベビーカー…乗らないダッコマンだった。

2015.4.10 21:57 1

ゆりか(31歳)

二人目の匿名さん、お返事ありがとうございます!
羽毛布団は注意が必要なんですね。
夏前生まれなので、当面はタオルケットなどにするつもりですが、羽毛布団の出番が来る季節になったら、気をつけたいと思います。
枕は私も果たしているのか疑問だったのですが、やっぱりいらないんですね。
セット品には必ず入ってるけど、いらないから安くしてほしいな、と思っていました。

2015.4.10 22:31 0

あんこ(36歳)

はは様、お返事ありがとうございます。
洗えるタイプって、薄いんですね。なるほど!
敷布団も洗えるタイプというのを売りにしているメーカーもあるようで、気にはなっていたのですが、薄いんだったら、避けたいと思います。
防水シーツはあった方が便利なんですね。
セット品には、ついていない場合も結構あるので、必須ではないのかと思っていましたが、参考になりました。
私も西川にしようかと思い始めています。

2015.4.11 00:23 0

あんこ(36歳)

ゆりか様、お返事ありがとうございます。

敷布団、固い方が良いと聞いていたのですが、赤ちゃんによって違うんですね。
そんな小さいうちから好みがあるなんて、確かに可愛らしいです。読んでいて思わず、微笑んでしまいました。
本当に、おっしゃるとおり、お試しができれば助かるんですが・・・
安い買い物ではないので、失敗したくないですが、こればっかりは産まれてみないと何とも言えないですね。。。

2015.4.11 00:28 0

あんこ(36歳)

ゆりかさん、背骨もありますけど敷き布団あまり柔らかくないほうが本当はいいですよ。寝返りできるようになったとき、柔らかいと顔を横に向けても埋もれてたりして、仰向けに戻しても愚図ってまたうつ伏せになるしヒヤッとします。
大人でもあまり柔らかい布団は腰が痛くなるし…。

2015.4.11 05:34 0

よこですが(28歳)

二度目失礼します。
神経質すぎるかもしれませんがタオルケットとかも危ないですよ。ちょっと顔にかかっているだけでも払いのけることはできないです。

よだれ拭くガーゼとかぬいぐるみとかベッドに置くのもよくないです。

SIDSの要因のひとつは温めすぎとうつ伏せ寝です。
赤ちゃんには布団をかけるよりも着ている肌着などで調整したほうがいいです。

払いのけるようになったり寝返りするようになればそこまで心配することないし子どもってうつ伏せ寝が好きだったりしますがそれまでは注意してしすぎる事はないと思います。



2015.4.11 08:53 0

匿名(35歳)

私はベビーベッド使っていました。
実母がベビーベッドはいるでしょう!と言ったのと雑誌やネット等で、赤ちゃんはしっかりとベビー布団で硬めのお布団で寝かせてあげるのが良いみたいです。

丸洗い出来ない高い布団と安い丸洗い出来る布団を使っていました。
防水シーツも使用していて吐き戻し以外で汚れることも無かったので防水シーツを変えたくらいですみました。
布団を洗うことはほとんど無かったです。

初めは高いお布団使っていました。
息子は秋生まれだったので2セット目安いお布団を買ったらそっちの方がカバーに暖かみがあり丸洗い出来る安い方を長く使っていました。

2015.4.11 21:54 1

ごま(27歳)

よこですが様、お返事遅くなって申し訳ありません。
やっぱり、やわらかい敷布団はよくないんですね。
西川のものは、固い敷布団のようですので、安心できそうです。
やっぱり、きちんとしたブランドのものは、ちゃんと作られているようですね。
コメントいただきありがとうございました。

2015.4.12 22:23 0

あんこ(36歳)

ごま様、お返事が遅れまして申し訳ありません。
防水シーツさえあれば、丸洗いできなくても何とかなりそうですね。
私としても、洗える方が安心だけど、良さそうかなと思っている布団セットは、敷布団が丸洗いできないんです。
はは様からいただいたコメントでも、洗えるタイプは薄い、と書いてらっしゃったので、敷布団は洗えなくても気にしないことにします。
コメントいただき、ありがとうございました!

2015.4.12 22:30 0

あんこ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top