HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 旦那の育児姿勢に腹立てる...

旦那の育児姿勢に腹立てるのはおかしいでしょうか?

2015.4.12 23:04    0 5

質問者: なみさん(32歳)

2歳の男の子がいるなみです。
私はほぼ専業主婦なので、旦那が真面目に働いてくれていることには日々感謝しています。あと、休日も家族と過ごして出掛けることは、熱心にしてくれます。
ただ、子供への接し方を見ていて、イライラすることがあり、前から小言では言っていましたが、直りません。しかも子供が旦那に、あまり懐いていない様子なので尚更イライラしてくる日々です。
イライラする点ですが、
1、家にいる時子供とはほぼ遊ばずテレビを見ている。そして、一緒に見させようとする。
2、機嫌が悪いとiPhoneでプラレールを見せる。
3、言い聞かせるときに子供を言葉でおどす。
4、外遊びでも、ほぼ見守り専門。一緒に楽しもうとする姿勢がない。
5、家でご飯食べる時は黙々と食べ、会話があまりない。子供が話かけてても気付かないくらい。ただ外食の時は嬉しいのか子供にも愛想がよい。
6、お風呂も、寝かしつけも子供が拒否るし、家にいても、私にばかり来るからもっと喜ぶことをしてあげたり、構ってやって欲しいとイライラしてくる。
7、家事は頼まない限り一切しないし、育児に関しても上記の様なので、本当仕事だけの人と思えきます。

育児や家事で日々ストレスも溜まっているから、上記のことでイライラするのか、やはりこれらのことは腹立てても良い域のことなのか、よく分からなくなってきてはいるものの、イライラが収まりません。
旦那には、そんなにカリカリ怒らないで、と言われるので、これまた神経逆撫でされます。。
私も子供の前では怒りたくありませんが、たまに怒ってしまうのは良くないなと思っています。私の友達の旦那さんは聞く限り子煩悩で育児書に書いてあるような育児をされていいる様に見えるので、羨ましく思っているのもあります。
子供が旦那に懐いていたら、こんなにイラつかないのかもしれませんが、これは2歳のイヤイヤ期特有なのでしょうか?
それとも上記のようなものも関係あるのでしょうか?

いろいろとアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今日は。
うちも似たようなものです。
主人は専門職で多忙で週末なんて家にいる方が少ないのでもう期待もしてません(笑)うちは息子が二人なので休日も二人つれて公園行って思いきり遊んでます。

イクメンの旦那さんは羨ましいけど羨ましがっても自分の旦那が変わる訳じゃないので旦那の良いところを見るようにしてます。

主さんも不満は多々あるかもしれませんが旦那さんの良いところも見てあげてくださいね。少しは落ち着きますよ。

2015.4.13 07:57 7

胡麻(36歳)

子供への接し方が分からないだけでは?と思いました。

家事は頼めばやってくれるのですよね?
なら育児も細かく指示すればやってくれるのでは?

そんなの面倒くさーい、自主的にやってよ!

と思うかもしれませんが、私たちの父親世代はまだ亭主関白が多かったので、自分が父親と触れ合ってこなかったから自分の子供にどう接して良いか分からない、と言う男性は多いと思います。
(お爺ちゃんが家庭的な人だったらごめんなさい)

私の夫も最初は育児と言えばテレビとスマホにおまかせ、でしたが、ゼロから指示して今ではイクメンだねーといわれるほどになってきました。

2015.4.13 08:20 4

とく(37歳)

子供は毎日母親といるんですよ。まだ2歳ですし、休みの日にたまにしか遊んでくれない父親になつくのはもう少し先かと思います。

うちの主人も自主的にしません。1~7、全く一緒です。
頼むとしてくれる時もありますし、主さんの旦那さんみたいにテレビや携帯まかせなんてしょっちゅうです。

うちは高い高いや肩車…主人がすると見え方が違うようで凄く喜びます。ママ大好きで離れなかった息子が少しずつ主人のほうへ行くようになってきました。(私の方へ来るときもありますが)

そういう旦那さんが出来る遊びを主さんが考えてあげるといいですよ。面倒くさいと思われるかもしれませんが、旦那さんは子供のことがまだまだわからないんです。
外遊びも見守りというか一緒にできる遊びをさせるとか、考えようです。ボール遊びやシーソー系なら一緒にできます。

他の家庭と比べたらイライラするだけです。他は他なんです。違う人間なのですから、同じことなんてなかなか出来ないです。

うまく旦那さんを誘導して子供と接するようにしてみてください。

2015.4.13 11:10 7

けいまま(秘密)

今のままでも良いと思います。というのは、旦那さんが家で気を使わずゆっくり出来てる、という事なんだと思います。そしてわたしの周りでは…ですが、イクメンではない男性の方が仕事が好き、向上心があるタイプが多いです。わたしの主人も似たタイプで、家では何もしません。色々言ってやってもらった事もあります。が、『家にいても気を使わないといけないんだな俺は…』と言われ、ハッとしました。育児は大変でわたしも主人にイライラしますが、稼いでくれてるのは主人です。ありがたいです。主婦で家にいられるのですから。幼稚園に通い出せば、自分の時間も出来ます。あと少しです。ちなみにわたしは毎日自分の為の50~100円貯金をし、貯まったお金で好きな服や高いお菓子を買ってストレス発散してます。

2015.4.13 12:46 6

なな(36歳)

コメントやアドバイスをありがとうございました!
皆さんのメールを読ませていただいて、気持ちが落ち着いてきました。

これから細かく指示などをしてみたり、父親が得意であることをしてもらうようにしたり、調教していこうと思いました。
とても参考にさせていただけ
アドバイスをいただけ感謝しています。
ありがとうございました!

2015.4.14 12:36 2

なみ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page