HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 看護師さんの対応で疑問

看護師さんの対応で疑問

2015.4.23 01:23    0 18

質問者: ゆうさん(30歳)

小児科で名前を呼ばれ診察室の前に行くと前の方がまだ終わってなくて、ここで立って待って下さいと言われました。
病院は具合いの悪い人が行く所で立って待たせる場所ではないですよね。効率をあげる為に立って待たせる?せめて座って待ってもらう配慮があるべきだと思いました。
皆さんの意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1.2分なら待ちますが
3分以上になってくると立って待つのは変ですね。
看護師の勝手なルールかもしれませんよ、問い合わせてみたらどうですか?

2015.4.23 07:05 14

ハナミズキ(39歳)

主です。ハナミズキ様レスありがとうございます!
待った時間は1、2分でした。この病院ではいつもは立って待たせる事はありません。終わりそうだから呼んだものの、まだ終わってなかったという状況です。それなら座って待って、また終わったら呼んでくれれば、と思ってしまいました。
こういう経験って他の病院などでも割とある事なのでしょうか?

2015.4.23 08:54 8

ゆう(30歳)

主さんの言葉そのままではないでしょうか?
すぐ終わる、終わりそうだと思ったから呼んでおいた。けど話が長くなったか、それもすぐ終わるかと思ったら2分ぐらいになってしまって、看護師さんも時間がつかめず主さんに座っていいよう言うタイミングをなくしてしまったんでしょうね。

けど、私ならすぐ呼ばれず具合が悪かったら勝手に座らせます。
別に「なんで立って待ってなかったの!」なんて非難されることはないと思いますので。
万一言われても「立ってるのが辛そうだったので」と一言言えば済む話かなと。

2015.4.23 09:17 37

包帯ぐるぐる(29歳)

たまたまタイミングが合わなかっただけじゃないですか?

小児科ってことは主さんは健康なんですよね。お子さんがぐったりしているなら抱っこしてあげればいいし、自分の判断で子どもだけ座らせてもいいわけでしょ?

私ならですが、たった1、2分だと、立っている方が楽かも。子どもを座らせ、荷物を降ろし、座ったと思ったら呼ばれて立ち上がって子どもを抱きあげ、荷物を持たないといけない(笑)
すぐ呼ばれるから立っててって言うのはむしろ親切に感じます。

2015.4.23 09:56 25

んー(36歳)

包帯ぐるぐるさん、ありがとうございます。こちらの対応としてはそういうのも良いですね。私は子供を抱っこしてました。

看護師の対応としてはどうでしょうか。体調が悪くて来ている患者を立って待たせる。気になっているのは看護師の対応として適切かどうかです。

2015.4.23 11:01 9

ゆう(30歳)

グッタリするほど体調が悪ければ母親ならちょっと立ってるのは無理なんですけど…と言いますが主さんもそれを言わなかったんですよね?
それか抱っこしてあげるか。

小児科ですから勿論主さんが受診者ではないですよね?
付き添いしなかったのですか?

看護師もよっぽど具合悪そうでなければ立って待っててなんて言わないと思いますし、混んでる病院は特に子供相手のところは、泣いたり着替えとかとにかくもたもたするので回転を早くしようと思うと次の人にここまでさせてまで時間短縮?というほど準備をさせるまでしますよ
でも塵も積もれば山になるという言葉は確かに小児科ではぴったりですね。
周りを考えずにゆっくりしている母親も中にはいますし。

そんなに長く立っていたのでしょうかそれでしたらその病院に苦情言ったらどうでしょう?

ところで何分立たれてたのですか???
そこ重要なんですけど。

2015.4.23 13:57 8

れみ(34歳)

先の方が言われるように、声かけのタイミングが悪かっただけでしょう。5、6分ならまだしも1、2分立って待つことで看護師の対応がどうなの~!?なんて不満を持たれるのはちょっと行き過ぎではないでしょうか?
余裕無さすぎに感じます。

2015.4.23 14:24 58

りり(42歳)

看護師の対応としては適切であった
という意見が多く付いても
主さんは納得しなさそうですね

病院、ましてや小児科なら 親が具合が悪いわけではないので
立って1、2分待つことくらい何度か経験していますし、よくある光景だと思うのですが

納得できないなら
件の看護師に言っても、ある意味二度手間になのりますので
その小児科の責任者(理事長、小児科部長、担当医師、事務長、看護師長)等に
看護師の対応として「もう少しかかりますので、座ってお待ち下さい」と一言あって然るべきだ、
と 御意見されたら如何でしょう

普通は、それ程 立っているのが辛ければ、大人なんですから 勝手に掛けて待って居れば良いと思いますが

とにかく看護師の対応がご不満なんですよね?

病院(小児科)という場、看護師と云う立場、主さんの大人としての判断
何も難しく考える必要はないと思われますが

どなたか看護師をされている方で尚且つ小児科の看護師を経験された事のある方からのレスが付くとよいですね

正解も不正解も無いような内容ですがね









2015.4.23 15:22 28

匿名(30歳)

そんな、たった1回のことで目くじら立てなくても。
いつもは座って待ってるように言われるんですよね?だったらそれでいいじゃないですか。
いつもいつも立って待たされるなら「システム変えてください」って言うべきだとは思いますが今回は突発的に前の方がうっかり終わらなかっただけで。
4月だし、要領つかめてない病院やお店、たくさんあるんじゃないですか?いちいちネットで目くじら立てて批判してたら疲れますよ・・

2015.4.23 15:32 38

明日はゴミの日(36歳)

追記ですが

父と兄が医師で、常勤の医師数名、職員数十名で病院を経営しております

外来の患者様や患者様の御家族からの御意見は
当院では ほぼ事務長が承っており
事務長から各職員へ報告がなされます

ご参考まで

2015.4.23 15:43 2

匿名(30歳)

具合の悪いお子さんを立たせたまま1、2分待たせていたのではなく
主さんが お子さんを抱っこして、
1、2分立って待っていたんですよね?

看護師さんは、たとえ1、2分でも主さんに対して
せめて座って待ってもらう配慮があるべきなんですか?(謎)

では主さんは、次に呼ばれると分っているんだし
具合の悪い、 抱っこができないくらい大きなお子さんが来るかもしれないですし
座るところくらい空けておいてあげる配慮が主さんには必要ではないですか?


2015.4.23 16:15 23

えーっと(32歳)

気持ちがわからなくもないけど、じゃあ仮に「呼ばれてから支度して診察室に向かうシステム」だったとしよう。
○○さん~お入りください、って言われて、すぐ行ける人って、案外少ない。うちは娘が月イチくらいで熱出すから本当によく小児科とかお世話になるけど、大概皆さん子供が横に座ってて荷物も横に置いていたりして、ちょっと元気がある子だとママの隣にはいないとか、本を借りて来てるとかね。

で、呼ばれてから「行くよ!」って言っても、荷物抱えて子供連れて~ってアレコレしてると、一分くらいはかかってるんじゃないかなぁ。

たかが一分、されど一分でね、
じゃあみんなそうやって一分ずつぐらいロスしていったら、30番目のお子さんって、それだけで30分も余計に待つんだよね。
主さんは「一分二分でも具合が悪くて来てるのに立って待たせるなんて!」だけど、世間一般で言ったら、具合の悪い子供を一刻でも早く先生に診てもらいたい、のが普通の親の心情じゃないのかな??
その為に「呼ばれたら診察室の前で待つ」わけで、もし抱っこが大変、具合が悪くて座らせたいなら、看護師さんに一言「椅子を貸して欲しい」とか、ツラいから座っていていいか、とか、聞けばいいだけなんじゃないの??
その程度のことは単なるコミュニケーションなんだから、モンペでもなんでもないでしょう。

私だったら聞きますけどね~。
どうして聞かないの?
看護師さんの対応がどうなのか、そりゃ気は利いてないかもしれないけど、自分が希望を伝えれば改善されたのかもしれないのに、一方的に対応が悪いとかは、思わないなぁ。

2015.4.23 16:18 33

アンミラ(36歳)

えー!?そんなに根に持つこと?
そんなんじゃ、みんながまぁいっかと気にしないこともいちいち拾い上げて腹立ててそうですね。
地雷をじぶんからたくさん抱えてる人って大変ですね~。
お母さんが小さいことでイライラしてるとこどもにうつりますよ。


2015.4.23 17:55 23

りゅう(30歳)

1、2分 立って待たされたことが
そんなにご不満なら
自宅へ往診に来て頂いて下さい。

主さんが小児科へ出向くことは不可能だと思います。

2015.4.23 19:00 30

あらま(36歳)

体調が悪いのは主さんじゃなくて子供さんですよね?
子供さんを立たせたままにした訳じゃないし、タイミングが悪かっただけだろうし、あなたが立っているのがきつければ座ればいいと思います。
看護師さんの対応は問題ないと思います。

2015.4.23 22:49 16

りんこ(30歳)

1~2分すら立っていられないくらい体調不良なら、そう伝えて座らせてもらえばすむことです

妊娠中に大学病院に通っていたので、受付・会計は毎回立って列を作って待っていました
長いときは10分くらい並ぶときもありました
具合悪いときは毎回座って待ちたいと自分からお願いしていたので、何にも問題なかったですよ

何がなんでも座ってはいけないと言われたのでなければ、他人にそこまでの配慮は求めません
看護師さんの対応は普通だと思いますけど
病院は混んでいる方が困るので、それくらいならなるべく協力します

2015.4.23 23:35 9

とくめい(秘密)

看護師してます。

呼んでもすぐに患者さんが来ないとイライラするタイプの医師なんじゃないですか?(笑)

厳しい意見が多いようですが、
診察室の前に立って待たせる病院を
私は知りません。
この質問が老人だった場合の反応は
全く違ったものになるでしょうね。
小児科だし、元気な母親なら少し位我慢しなさいという話ではないですね。

2015.4.30 13:37 1

まちこ(40歳)

え?たった1,2分でこのクレームですか?信じられません。

立って待たされたって言うから15分くらいかなと思いましたが。

熱が40度あって、20分くらい立たされたら、文句の一つも言いますが、一般の小児科でしょうか?

本当に具合が悪いなら、あらかじめ看護婦さんにそう言っておかないとダメですよね。クリニックによりけりですが、具合が悪い場合は、きちんとベッドで横になって順番を待つこともできますよ。

2015.5.7 14:52 5

えっと(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top