HOME > 質問広場 > くらし > 初めての海外旅行 ハワイ

初めての海外旅行 ハワイ

2015.4.23 14:27    0 9

質問者: 初めての海外さん(36歳)

はじめまして。宜しくお願いします。
人生初めての海外旅行です。
主人の妹が海外結婚式をするのでついていきます。

インターネットでも調べたりしましたが、是非、海外旅行ベテランの方がいましたらお話聞かせてください。

お金なのですが、現金、トラベラーチェック、カードどれが一番良いでしょうか?

現金の場合は日本で換金していくのと、現地とではどちらが良いでしょうか?

ホテルや空港でもあるようなのですが、高いからそこらへんは避けるようにと書いてありましたが、ハワイの銀行などは言葉が通じなさそうなのと、銀行の場所も分からないので、少しくらい高くても日本で換金したほうがいいのでしょうか?

詳しい方宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チップなどのための現金少し、基本はカードで払うがいいと思います。
現金持ちすぎると盗られたとき痛いので最低限換金してから旅行へ。慣れていないので、換金に手間取って時間を削る方が勿体ないと思います。

2015.4.23 16:31 3

あらら(秘密)

ベテランではなく新婚旅行一回のみですが経験談を。

地元の銀行でTCを20万円分とドルを10万円分換金して持って行きました。
プラスクレジットカードです。

結局カード払いが一番楽で、コンビニのようなところでだけドルで払ってました。
メジャーなお店や観光地ばかり行ったのでカード払いはどこでも可能でした。

結局TCは10万円分残って帰国。
また海外行った時のためにとそのまま家で眠ってたのですが、引越しの時にふと思い出して換金したら当時1ドル85円だったのが、1ドル110円になりお得な思いをしました!

次海外行くときは基本カードでプラスドルかな。
TCは安心安全ですが、手続きめんどうなのでもう使わないと思います^^;

楽しんできてください!

2015.4.23 16:57 3

アロハ(30歳)

DFSギャラリア内の換金所がレートがいいと聞いたので、そこで換金しました。空港などは高いです。あとは街角のATMでクレジットカードのキャッシングを利用しました。帰国後一定期間内に返済すれば利息もかかりませんし、ちょこちょこ下せてオススメですよ!

2015.4.23 17:37 3

パール(秘密)

ハワイに若い頃住んでました。

お勧めは基本カード使える所ではカード払いして、
チップなどは現金で払うのが良いと思います。
小さいレストランですと現金しか支払い出来ない所もあるので現金もある程度持っておいた方が良いと思います。

TCは念の為に数万円もっておけば、現金が必要になったとき、ATMでお金をおろしたりしなくてもTCを崩して現金にする事が出来るので便利かと思います。

2015.4.23 18:59 4

あひる(30歳)

4名のみなさん、丁寧なお返事ありがとうございます。

カードをメインに利用して、カード利用できないお店、チップなどの支払いは現金にしようと思います。

ありがとうございました。

2015.4.24 08:49 3

初めての海外(36歳)

以前ハワイに住んでいました。

過ごされるのは、主にホノルルですか?
ホノルルのお店や観光地ではほとんどクレジットカードが使えます。クレジットカードを基本に使って、チップと予備で現金を持っている程度で大丈夫だと思います。(TCは使った事がないのでわかりません…)

ちなみにご存じかもしれませんが、初海外旅行ということで…クレジットカードはVISAかマスターカードがいいですよ。ハワイは日本人観光客が多いので割とJCBも使えるかもしれませんが、その他の海外ではJCBが使えないところは多々あります。

もし、ノースショアやホノルル以外の小さな町や田舎、ハワイ島やカウアイ島など離島に行く予定があるのなら現金を多めに持って行くと安心かもしれません。個人商店やファーマーズマーケットなどは現金だけなので。

ハワイはかなり日本人観光客多いので、過ごしやすいと思います。楽しい旅行になるといいですね(*^^*)

2015.4.24 09:32 1

匿名(25歳)

海外旅行20回の経験がありますが、TCは使わなくなりました。
換金にも店舗での使用にも大抵パスポートチェックを求められますので、パスポートを持ち歩かなければなりません。
TCの紛失よりもパスポート紛失のほうが重大事ですから、短期間の旅行ではお勧めできません。

支払いはたいていクレジットカードが使えますから、お土産や食事はカード、ちょっとした買い物なら現金です。
VISAやMASTER、AMEXなら問題ないですし、JCBもハワイなら大抵使えるでしょう。
現金の両替は、現地よりも日本でしていったほうがいいです。
空港は時間帯によっては混みあいますから、街中の三菱東京UFJなどであらかじめしておきましょう。
その際、1ドル札を何枚かご用意するのを忘れずに。
毎朝枕銭を置くのに必要ですからね。

2015.4.24 09:53 4

匿名(秘密)

閉めた後でしょうが、見ているのならばと思って書き込ませていただきます。

カード払いはどこでも使えて便利です。
ただ、レートが使ったときのものではなくて引き落とされる時のもの(1~2か月後)なのでちょっと頭に入れておいてください。
急に円安や円高にならないと思いますが。。

換金はDFS内が手数料もレートも良かったです。
一応館内なので安心ですが、お金を受け取ったらすぐにしまってくださいね^^
ここで換金の場合パスポートが必要なのと、並んでいるときがあるので時間に余裕のある時に行った方がいいと思います。
ちなみにDFSの外にも換金してくれるところがあります。
以前換金したら、おまけ?のコインをもらいました。
今はどうなんだろう?
どちらも言葉は分からなくても大丈夫です!

もし、日本で換金するのなら最近は駅などの金券ショップで換金をしてくれるところがあります。
銀行での換金と違い、セット販売でないので使い方によっては便利ですよ。

トラベラーズチェックは面倒なので使いません。

ハワイ、楽しんできてください!

2015.4.24 15:43 0

k(秘密)

疑問に思ったのですが。
トラベラーズチェックってまだ買えるところあるんですか?
アメックスは発行やめましたよね?

2015.4.25 12:18 2

ちょっと(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page