HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 海外旅行どうします?

海外旅行どうします?

2002.10.15 23:45    0 4

質問者: ヨウチャンさん(26歳)

12月に新婚旅行を予定しているヨウチャンと申します。
オーストラリアに1週間行くのですが
今、海外ってテロとかまた増えてきてますよね。
海外旅行を計画されていらっしゃる方
キャンセルとか考えていますか?
私の友人は来月グアムで挙式予定だったんですが、
アメリカ全土が危険な状況と情報が入ったらしく
キャンセルしたそうです。
それを聞くまではオーストラリアは関係ないと
思っていましたが、
なんか不安になってきました。
今のところキャンセルはしないつもりですが…
みなさんどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これはムズカシイですね。
結局は確立の問題ですよね。

私は8月まで旅行関係の会社におりましたが、
湾岸戦争の時などヨーロッパ線が落込み、その為格安の旅行があり、
会社の子は「安いから」と出かけて行きました。
もちろん「安くても危険」といって行かない子もいました。
また、あのテロがあってからアメリカ方面へ「空いてるから」
と出かけた会社の人も何人もいます。

出発が12月とまだ先なので、キャンセル料が発生しないぎりぎりまで
待ってみて、その間、JATAやIATAから発表される渡航情報を
参考にして決めるのがいいのではと思います。

2002.10.16 17:33 7

ノエル(秘密)

答えにはなってないのですが、14日にグアムから帰ってきましたが、
かなりセキュリティーチェックは厳しかったです。セキュリーティー
チェックに時間がかかって、予定時間から40分くらい遅れて出発しました。

スーツケースのセキュリティーチェックも二重でありましたし、持ち込み
荷物のチェックもかなり厳しかったです。たくさんの人が別室に連れてい
かれていました。

帰りだったので、そんなに恐怖感はありませんでしたが…。

新婚旅行となると大事なものなので、ノエルさんがおっしゃる様に、
キャンセル料が発生しないぎりぎりまで待って決断をされるのが良いと
思います。

脅かすような事を書いてしまってすみません…。とりあえず体験談を
書かせて頂きました。

2002.10.17 00:25 9

きりんさん(28歳)

ヨウチャンさん。こんにちは。
昨日お返事したつもりが反映されてないようなのでもう一度レスしますね。ダブったらごめんなさい。
私は1年前のアメリカ同時多発テロのまさにその事件があったときに
オーストラリアに旅行で行っていました。
シドニーにいた時に事件はおきていましたがテレビでももちろん報道されていましたが日本ほど盛んにではなかったような・・。
テロの当日も普通に飛行機もとんでいました。だから帰国してから
アメリカは1週間くらい国内線が飛ばなかったとか聞くとそんなに
すごい事件だったのか・・・と実感しました。
個人的にはオーストラリア、ニュージーランドとかオセアニア区域は
比較的安全な気がします。(アメリカ標的のテロには関係ないと思う)
今はアメリカ、中近東に限らずつい最近もバリ島でテロがありましたね。どこで何が起こるかは本当に予想できません。
絶対大丈夫!!という保証はありませんが気にしていたらどこにも行けないと思います。私の職場の営業マンは比較的あまり観光では行かないようなちょっと危険区域や発展途上国に出張することが多いのですが
テロ後も無事に行って帰ってきています。
飛行機は心配ですが逆に検査が厳しくなったのなら良いことでは?
もしも心配であればキャンセルを考えればよいと思います。

2002.10.17 14:49 7

きょうこ(26歳)

きょうこさんもお返事ありがとうござました。
新婚旅行って一生の思い出に残る
大事なイベントだから思いきって
行って来ようと思います。
確かに以前はセキュリティーは甘かったです。
以前テロの前にハワイに行ったことがあるんですが、
現地に1ヶ月滞在していた友達カップルと
合流しました。
そして、3日間の短い旅行を終え、
ハワイの空港で友達カップルが
見送ってくれたんですが、
金属探知機?を通り、
普通ならチケットを持っていない
友達カップルは通れないはずなのに、
熱心に見送ってくれた姿を見て
警備の人が友達カップルも
中(出発する人しか入れない所)に入れてくれました。
そのときたまたま友達の彼氏の方が
現地で買ったサバイバルナイフを持っていたので
金属探知機にひっかかったんです。
でも警備の人は、ナイフを持っているのを知っていて
ナイフごと中に入れてくれたんです。
それにはあまりにも甘すぎるとびっくりしました。
テロもそんなんじゃ怒りえるなと思いましたよ。
ありがとうございました。

2002.10.19 01:58 7

ヨウチャン(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top