HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 副作用はほとんど出ますか?

副作用はほとんど出ますか?

2001.7.24 17:42    0 3

質問者: けいこんさん(28歳)

以前より、高プロラクチン血症でしたが妊娠を希望していなかったため特にお薬なども飲んでいませんでした。

初めは60ちかい値でしたが、最近は15近くまで落ちてきました。
現在は妊娠を希望しており、引越と同時に病院を転院しました。紹介状持参で新しい病院で見て貰ったところ、数回分の血液検査データを元に先生は
「たまたま今回15という値が出ただけであって、多分普通は20程度は
あると思われます」とお話し。
前の病院で、高プロラクチンのお薬ではなく排卵誘発剤のお薬を処方して貰っていたので、改めて血液検査をした後で、プロラクチンの値が高ければ
そちらのお薬を飲んで貰うことになりますと言われました。

皆さんのコメントにこのお薬は、吐き気とかめまいの副作用があるという事をかかれている方多かったですが、先生も同様のお話しをされました。
私は、その副作用が非常に怖いのです。元々、吐き気とかめまいというのには弱く我慢できないのです。実際飲んで、そのような副作用が出ると「赤ちゃんなんか要らない!!」って思ってしまいそう・・・・・
やっぱり、副作用ってあるんでしょうか。
少ない量からスタートしてくださいと先生にお願いしてもいいものなのでしょうか。。。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。けいこんさんのすぐ下の「内膜症と高プロ」の投稿しているナナです。
私は先日高プロラクチンと診断されその時に薬をもらいました。私はパロラクチン錠とゆうのをもらいましたが、私もここで副作用のことを書いてるのをみていたので、はっきりゆって怖かったし、先生にも副作用がありますといわれ、けど私の先生は夜寝る前に半錠のんでくださいといいました。やはり吐き気や、めまいなどがおこるので寝る前にとゆうことでした。もし吐いてしまったりしたらやめてもいいです。とゆうことでした。ただ便秘になります。ともいわれました。私もけいこんさんと同じで、吐いたりしたことなんか、いままでほとんどなかったので、怖くて一日目は飲めませんでした。けど、飲まないと、数値はさがらないとおもい、2日目から半錠のみました。しかし、何もないまま朝がきてました。まったく副作用はあらわれませんでした。その人の体質にもよるとおもいますが、けいこさんも先生に半錠でお願いしてみてはどうでしょうか?ただ、便秘にはなってます。

2001.7.26 10:10 8

ナナ(34歳)

けいこんさん、はじめまして。
私も高プロラクチンの薬を飲んでいます。
副作用を心配されてるみたいですね。
私は不妊歴4年程で原因は高プロラクチン以外にもあります。
高プロラクチンの薬は常飲しないと数値が元に戻るということでずっと飲んでます。私も最初は副作用が心配だったので、経験した事で参考になればと思いお返事しました。
私は2種類の薬を、半錠または1錠と量を変え飲みました。
結論から言うと、「パーロデル」という薬は副作用がきつかったです。
半錠でも吐き気やめまいが(起立性貧血というらしいです)しました。
転院先で1錠に増やされて処方されましたが、その時は吐き気と頭痛がひどくて仕事に行けずに漢方の胃薬を飲み、頑張ってました。
仕事に支障が出るので、何気なく医師に伝えました。
そして、副作用が少ない薬がありますという事で「テルロン」を半錠から処方。途中で1錠に変えて飲んでいますが、これは副作用が少ないです。
飲み始めはやはり少しムカムカし、頭痛がありました。
でも、同じ薬でも副作用は個人差がかなりあるそうですよ。
また、飲む時間ですが
最初は朝飲んでましたが、昼頃副作用が出ていました。
夜寝る前に飲むように指示されてからは、朝少し頭痛がするくらいで、今はほとんど副作用は感じません。
色々書いちゃいましたが、余計不安にさせてたらごめんなさい。
もし、薬を飲まなければならなくなったら、
「吐き気やめまいに弱い!!」という事は最初にはっきり伝えた方が良いと思います。飲み始めてからも、我慢出来ない副作用なら同様だと思います。
苦痛な治療は長く続くと辛いものになります。
医師もその人に合った薬や量を考えてくれますよ。
「赤ちゃんなんて要らない!」って思わないような治療法を見つけてください。
血液検査の結果が良いといいですね。お互い頑張りましょうね。

2001.7.27 10:35 8

ペンペン(31歳)

ナナさん・ベンベンさん、ありがとうございました。
今日、血液検査の結果が出て今回は11.9でした。
とりあえず、高プロのお薬は飲まなくて良くなりました。でも、次回の生理より排卵誘発剤(前の病院でゼキソビットだったのですが、今の病院ではその薬はあまり効果が得られないと言われたため多分、クロミッドになると思います)を飲むことになりました。結局、お薬は飲まなければならないんですけどね。
どんなお薬にせよ、ちゃんと先生の話を伺って自分の体調とも相談しながら
赤ちゃんがやってくるような体作りを始めようと思いました。
アドバイス本当にありがとうございました。お返事を読んで、私だけじゃないんだってちょっと心強くなりました。頑張りましょうね!!

2001.7.28 23:04 9

けいこん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page