HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高プロラクチンの薬で副作...

高プロラクチンの薬で副作用 便秘です。

2005.1.13 14:25    0 5

質問者: モカさん(30歳)

一ヶ月前に「高プロラクチン血症」と診断され
寝る前にテルロンを飲んでいます。

「妊娠するまで飲み続けて下さい」と言われた時は
すごくショックでした。

今までなるべく薬に頼らないようにしてきましたが
これからは毎日飲まないといけないんだ、とブルーになりました。
しかし今は、飲めば妊娠するかもしれないと前向きに考えるように
心掛けています。

副作用で吐き気があると看護婦さんに聞きましたが、
多少気持ち悪いかなというくらいですが便秘に悩んでいます。

今まで快便だったのですが、薬を飲むようになり便秘です。
先日は、あまりに辛く「コーラック(座薬)」で出しました。

私と同じように便秘になった方、いらっしゃいますか?
解消法などもお聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

モカさん、こんにちは。

私も以前高プロ気味でテルロンを服用し、便秘になりました!
辛いですよねー。
私の場合はお医者さんに相談して、マグラックス(酸化マグネシウム錠)を処方してもらってました。コーラックよりは穏やかな下剤ですが、習慣性がないそうです。

ただ、徐々に身体が慣れてくるみたいで、確か2〜3週間くらいでマグラックスを飲まなくても便秘しなくなりましたよ。

コーラック、お医者様に処方してもらったんでしょうか?あまり継続して使用するとよくないみたいなんで、可能なら相談して習慣性のないタイプの便秘薬を処方していただくとよいのでは、と思います。

早く体が慣れるといいですね。

2005.1.16 20:01 17

のり(39歳)

のりさんありがとうございます。

なるべく歩いたり、体を動かしたりしています。
相変わらず便秘ですが、前より軽くなった気がします。

薬に慣れてきたのかもしれませんね。
コーラックは、ドラッグストアで買った物です。
一応妊娠していたら困ると思って
「妊婦さんにも使える座薬」でしたが、その心配は無用でした。
薬を使ったのも、このとき一回だけで済みそうです。

また便秘になったら、婦人科でお薬をだしてもらいます。
ありがとうございました。

2005.1.17 08:25 10

モカ(30歳)

私も高プロと診断され年末からテルロンを飲んでいます。
おなかの調子も毎回快便というわけではなくても、それほど便秘に
悩まされたことはありませんでした。
でも、このところ本当に出ないんです。
いつもは3日くらいでないことが続くと、急激におなかが痛くなり
便秘解消となっていたのに、このところ今までになくガンコで・・・
テルロンが原因とは思いつかなかった。
吐き気等の副作用は今のところまったくなく、仕事も普通にこなせて
ほっとしていたらこんな落とし穴があったとは。

早く薬を飲まなくていいカラダになりたいですね。

2005.1.17 10:42 11

みゅうママ(37歳)

こんにちわ。
私も高プロラクチンと診断されてテルロンを1錠
寝る前に飲んでました。
飲み始めた頃は気持ち悪くて起きてしまったり
3週間以上便秘になったりして「飲みたくない」
とずっと思っていました。でもあまり薬をたくさん
飲むのも良くないと思ったので、テルロンはきちんと
飲んで便秘は野菜や水分をたくさんとって改善する
ことに努めました。そしたら1ケ月ぐらい経った頃から
便秘は改善されましたよ。
私も妊娠するまで飲みつづけることに不安があったり
したんですが、先生を信じて飲みつづけました。
そして飲み始めて4ヶ月ぐらいで妊娠に至りました。
先生を信じて薬をちゃんと続けてて良かったと思ってます。

2005.1.17 11:58 9

ゆうこ(27歳)

こんにちわ。
私も去年12月になかなか妊娠しないので婦人科に行ったところ、子宮筋腫だと言われ、ホルモン検査したところ、高プロラクチン症と診断されました。
テルロンを毎晩1錠飲んでます。私も妊娠するまで薬は飲みましょう、そして筋腫を持ったまま妊娠してもらいますって先生に言われました。
今まで1年くらい頑張って出来なかったのですが、原因がわかった気がしてすっきりしてますよー。
先生も信頼できる方なので、安心しています。
今年中にコウノトリさんがやってきてくれるといいなぁ〜

2005.2.2 12:43 8

ちゃっく(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top