HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵胞が育ってこない場合の処置

卵胞が育ってこない場合の処置

2015.5.6 13:18    1 6

質問者: ゆーみんさん(37歳)

ジネコ会員

37歳、低AMHの早発卵巣機能不全で体外受精チャレンジ中です。

卵巣機能が落ちているため、ここ1年間D3のFSHは17~35と高かったのですが、それでも毎月卵胞は育ち、採卵に臨んでいました。
が、今周期、D3のFSHは44、D6ではなんとFSH70に上がり、いずれもE2は20未満で測定不可、エコー上卵胞も育っておらず、ついに閉経しているのと同じ状態となってしまいました。

医師は、このまま様子を見るかプレマリンを飲んでFSHを下げるかリセットするかはどれでもいい、という言い方でこちらに判断を任せられているのですが(そういう病院であることは承知で通っています)、初めての経験のため、今後どうすべきか判断できずにいます。
できれば薬は使いたくないのですが、このまま何もしないと排卵も生理も起きずそのまま閉経となってしまうのではないかという心配もあります。

そこで、参考のために、このような状態を経験された方にお伺いしたいのですが、FSHが高く、D5を過ぎても卵胞の成長がみられない場合、病院ではどのように対処されましたか?
また、その結果はどうでしたでしょうか?

プレマリンを服用した、そのまま様子を見た、ピル(ソフィア?プラノバール?)を飲んでリセットさせた、など、どんなことでも構いませんので教えて頂けると助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も高FSH、低AMHです。毎回D3のFSHは20~30で、先日は44を出してしまいました。
ひたすらソフィアを飲み強制リセットさせていました。ただ、ピルの飲みすぎは良くないと聞き、最近はなにもせず、生理を待ちました。
あとは高温期に入ったらエストラーナテープを一日おきに貼り、FSHを下げる方法があるのですが、私は効きませんでした。
とにかくD3をクリアしないと先に進めないので、残された手段を試しているところです。
お互い頑張りましょうね。

2015.5.6 15:37 15

とく(43歳)

私が通っている病院ではD3のFSHが30位ならば採卵周期に入ります。

ちなみに、採卵周期に入った場合、20を超えていればプレマリンでFSHが上がってこないようにしながら卵胞が育つのを待ちます。

FSHが高いので、フェマーラやクロミッドも服用しません。

採卵周期に入っても卵胞が育たない場合があります。

大抵D20位まで様子を見ます。

そこまで待ってダメならプラノバールでリセットです。

この場合の服用日数はD3のFSHの数値で変わりますが、大抵10日程度です。

D3のFSHが20未満で低い場合は、薬なしの完全自然周期で様子を見ますが、ホットフラッシュや火照りがでることがあります。

そんな時は卵胞も育ちませんし、FSHも跳ね上がっている可能性がありますので21日間プラノバールを服用してリセットさせます。

D3が30を超えた場合は、その周期はお休み周期になり、プラノバール21日間(カウフマン)になり、また次周期のD3のFSHを調べて高いなら21日間プラノバールを繰り返します。

※私は主さんよりずっと高齢です。

2015.5.6 15:58 5

たまお(秘密)

とくさん、たまおさん、お返事ありがとうございました!

やはり、病院によって対処方法はいろいろなのですね。参考になりました。

昨日D11で受診したところFSHは相変わらず70あり卵胞も無かったのですが、ベテランの医師が「何もせずに様子を見たほうが良い。先月はFSHが低かったのだから、また自然に下がるはず」との見解だったので、このまま様子をみることになりました。

とくさん、
通っている所では、D3のFSHが高いと採卵してもらえないのですか?
FSHが高いと誘発剤を使っても育つ卵胞は1つかもしれませんが、1つでも育てば採卵しないともったいないような気もしますね…。
私も20~30のことがほとんどでしたが、完全自然かクロミフェンで最低1つは卵胞が育ち採卵していましたし、d3で30を越えていた周期でも胚盤胞2つ凍結できました。
お互いに難しい状況ではありますが、後悔のないように頑張りたいですね!
お返事ありがとうございました。

たまおさん、
卵胞が育ってこない場合はプラノバールでリセットさせたとのことですが、それで翌周期の状況は改善されましたでしょうか?
卵巣機能の弱い人にピルは逆効果との意見もあるようで、もし服用を指示された時に飲むべきかどうか迷いがあります…。

2015.5.9 14:05 3

ゆーみん(37歳)

ジネコ会員

不妊専門鍼灸院や漢方専門病院も2年程通いました。

鍼は変化を感じることができなかったのでやめて、漢方はそのまま通っています。

身体の調子は漢方で整えて、鍼の代わりに【プラセンタ注射】を毎週2アンプル打っています。

鍼+漢方の時は、一度FSHが上がると下がるまで2周期は休んでいたので、採卵は3~4ヶ月に1回しかできず、ここ1年程は受精もしませんでした。

プラセンタ注射+漢方にしてからは、お休み周期は1周期だけとなり、上がっても次周期には戻るようになりました。

そして、採卵できた周期は移植もしています。

あまりの変わりように不妊病院の医師からも「なんか最近調子いいね?」と言われるようになりました(笑)

プラセンタも、以前は豚や馬の高濃度カプセルのものをネットで購入(月1.5万位)していましたがあまり効果(疲労が和らいだ等の効果はあり)がなく、注射もさほど期待していませんでしたが、明らかに効果が出ているのでビックリしています。

ちなみに、【ヒトプラセンタ】は病院で注射でしか摂ることができません。

更年期だと診断された場合は保険適用になる場合もあるようです。

私は更年期ですが、打っている病院は保険適用外しか扱っていないので、毎週2アンプル2千円で打っています。

プラセンタ注射を打っても以前のようになかなか下がらなくなった時は不妊治療を卒業しようと思っています。

それくらいやれることはやったつもりですし、最後にプラセンタ注射を試してみて良かったと思っています。

ピルについては、熱がこもったりするため、漢方医も「できれば使用して欲しくない」と言いますが、『高齢だと自然に下がるまで待つといつになるかわからないから不妊病院では使っているのだろう』ということで、ピル服用中はその部分を考慮して薬が出ます。

不妊病院と提携している漢方病院なので、不妊に強い漢方医に診て頂いているからそこまで考慮されているのだと思います。

長くなりましたが、FSHは大きく変動しますから、諦めずにご自身に合った解決法を探して下さいね。

2015.5.9 16:47 3

たまお(秘密)

たまおさん、ご自分の経験を詳しく教えていただき、ありがとうございました。

美容に良いプラセンタが不妊にも効果ありとは知りませんでした。
サプリなどについては色々検索したつもりでしたが、まだまだ知らないこともあるのですね。
プラセンタ、ちょっと調べてみようと思います。

早発卵巣不全とはいえ、あまりに突然やってきた閉経の兆候に、治療の終わりを覚悟していましたが、もう少し頑張ってみようと思います。

本当にありがとうございました。
たまおさんにも幸せが訪れますよう、お祈りしています。

2015.5.11 09:05 2

ゆーみん(37歳)

ジネコ会員

こんにちわ。
私も高FSHで低AMHです。(AMH0.1未満です)
FShは一番過去高かった時に60近くまで上がってしまい
そもそも治療を始めてグングンFSHが上がってしまいました。
D3でも卵胞が全然見えなくなってしまい閉経やエッグドナーも視野に入れた治療を検討するようにと言われていました。
しかし、そもそもまだその時私は32歳。こんなに若くて早期閉経なんてあるものか!と思い医者を信用出来ず
(そもそもそこで不妊治療を始めて半年足らずで当初12くらいだったFSHが60くらいまでにあがるって・・・あきらか病院が合ってないと思いましたし。)
ピルを飲んで生理を起こすようにいわれましたが、それもその病院で試して全然良くなるどころか逆にFSHが上がってしまったので治療をやめてその病院も行くのを辞めました。
体は本来、本能的に機能する力を持っていると信じて
私はその病院で治療を辞めて1年半自力で運動やサプリをとって今34歳になりましたがやっと回復しFSHも8くらいになってました。AMHは低いままですので誘発は効きませんが
前周期、完全自然周期でグレード1の受精卵を移植する事もできました。結果は残念なことに陰性でしたが今月またマイルド誘発での採卵にチャレンジです。低AMHの人はどうしても卵をたくさんとる事が出来ませんが、ストレスでFSHって上がりますので、あまり治療が上手くいってないときやなんかは、お休みして心を癒してあげる事も必要だと思います^^ サプリのDHEAは私にはとても良く効いています。

2015.6.6 15:01 1

Candy(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page