HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ひどい腰痛で子育て。前向...

ひどい腰痛で子育て。前向きになれず、辛いです。

2015.5.9 22:36    0 9

質問者: かめさん(37歳)

生後6ヶ月の子供を育てています。
妊娠後期にぎっくり腰をやってしまい、
以来、治りきらないまま出産育児となり、
ひどい腰痛に悩まされています(妊娠中体重+7キロ、現在は戻っています)。

MRI検査をしましたがヘルニアなどはなく、
筋肉の不均衡、筋肉疲労と衰え、ということで、
リハビリやストレッチをしていますが、
育児の負担増に腰の改善が追い付かず、
なかなか良くならず、慢性的な痛みに困り果てています。
いちばん調子の悪いときは、とにかく痛くて痛くて、めまいがするほど痛いです。
コルセットを巻いて、なんとか育児や家事はこなしていますが、
調子の悪いときは、家事も最低限で、
たまっていく家事、片付かない部屋を見て、途方に暮れています。


何より、子供の世話ができないくらいの痛みに襲われたらどうしよう、
という恐怖心がものすごく、
絶えずビクビクしており、最低限の外出(子供のための外出)しかしておらず、
精神的なストレスも大きいです。
夫は中長期の出張が多く、不在がちで、
私が倒れたらこの子はどうする、というプレッシャーが大きいのも背景にあります。

これからどんどん子供も大きくなり活動量も多くなるのに、
ついていけるのだろうかという不安、
そして、
私、もう自分の行きたいところへは行けないのではないか、
という絶望的な想いに押しつぶされて、
知らぬ間に涙が止まらなくなったり、
一人で、
あああああああ!!!という大きな叫び声を挙げたりしてしまいます。


子育てにも、自分の人生にも前向きになれず、つらいです。本当につらいです。

腰痛が悪くなったらどうしよう、と、友人知人に会うために出掛けるのもやめており、
まったく会っていません。
誰にもこの不安を言えず、気持ちを発散できず、うつうつとしています。
こんな私に何か声を掛けてやっていただけませんか。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私の母が鍼灸師で、夫がぎっくり腰をしたときに夜中に治療に来てもらいました。

特攻穴は膝の裏だそうです。
軽く膝を曲げて、裏の筋を押すと痛みませんか?
軽く曲げた状態で鍼を刺し、そのまま立ち上がると指先まで痺れ、その後腰痛は改善したそうです。
主さんの場合は時間が経過していますから、自分でツボを刺激するだけでもいいかも知れません。

また、慢性的な腰痛は冷やさず温めると効果があるそうです。これから暑くなりますが、湯船にしっかりと浸かり、冷やさないように気をつけてください。

私も産後湯船に浸かることを怠り(というか時間をとれなくて)、座骨神経痛になりました。
ストレッチと温めで治しましたよ!

2015.5.10 00:15 4

リリコイ(30歳)

自分のことのようで、思わずレスしてしまいました。

精神的なプレッシャーに体の不調、、辛いですよね。

私も腰痛ではありませんが、体の不調があり辛かったです。

旦那様が不在がちでしたら、思い切って実家に二ヶ月位帰ったりは無理ですかね?

その間に整体など通ってみてはどうでしょう?
無理でしたらすみません。

私は整体、マッサージ、カイロを試して、一番カイロが合っていました。

なかなか赤ちゃん預けていけないですが、、

一時預かりも利用して下さいね。



多分このスレを見て同じ思いをしている方、頑張れと思っている方たくさんいると思います。

2015.5.10 00:41 21

頑張って(28歳)

私は、産後ぎっくり腰を3回やり、立てなくなり調べたりらヘルニアに、すべり症でした。
育児も出来なくなり、家族助けてもらい、安静にしていました。
娘は、2歳になりましたが、まだ痛いです。
一生腰痛と付き合って行かなくては、ならないと思いかなり凹みました。
本当に辛い気持ち分かります。
私は、自分にあった整体術に出合い、なんとなく生活しています。
無理をせず、横になって下さいね。
式布団を変えたりするのもいいかも。
まだまだ大変だと思いますが、頑張って下さいね。

2015.5.10 01:17 8

うぴこ(44歳)

腰痛とかもだんだん出産して育児が落ち着きだしたら、よくなっていくものですよ。
今は家事は手抜きでオッケーです。 外に出れない分今はお子さんと家でまったり育児タイムでいいじゃないですか。
子育てには色々な時期があります。 なるべく家にいて子どもと一対一の育児を頑張らなきゃならない時期、子どもを外に連れ出してやらなきゃならない時期。
今はひたすらお家だって大丈夫です。 うまくお家の中で気分転換して、頑張ってください。

2015.5.10 01:25 8

マガジン(33歳)

お辛いですね。

誰にも不安を言えないというのが気になります。
市の育児相談は利用していますか?
(育児支援センターや保健センター)

ご主人とはマメに連絡を取り、話を聞いてもらっていますか?

一時保育やファミサポは利用できませんか?
一時保育やファミサポで赤ちゃんを預けるのもいいですが、逆に来てもらって家事をサポートしてもらってもいいと思います。

そしてご実家は頼れないのでしょうか?
ご実家が頼れるなら、他の方もおっしゃるように
遠くても長期滞在して助けてもらうのもありだと思います。

主さんが少しでも楽になりますように。

2015.5.10 21:37 6

匿名(36歳)

私も腰痛の中乳児を抱えています
首と腰のヘルニア(軽度)だそうです
お気持ちよ~~くわかります

私の場合、たまに子どもを預けて短時間働きに出たら、びっくりするほど腰痛がよくなりました

酷いヘルニアや骨折などは別として、腰痛の一番の敵はストレス、次が疲労だそうです
整骨院、カイロ、マッサージ、注射など、腰痛に効くと言われるものはたくさんありますが、全て気休めにしかならないそうです
たまたま行くことで安心して、大きく改善する方もたくさんいらっしゃるようですが、それはほとんど治療の成果ではないそうです

腰痛専門の有名な整形外科の先生にもかかりましたが、手術適応ではないし、何か関係ないことをはじめたら?と言われました

私も、一生このままだったら何もできない、子どもにも申し訳ないと、かなりネガティブになり、一時は車椅子生活でした
仕事をはじめようと決めたところ、翌日には杖を使って歩けるようになり、実際に仕事を始めると、子育て以上に腰への負担はありましたが、痛みはどんどんよくなりました

腰痛のことを考えない時間を増やすことが治療の一歩なのだそうです

お金があるなら家政婦さんやシッターさんを雇う、そこまでなければ保育園やファミサポを使ってみる
そのお金もなければ、杖をついてでもママサークルにいったり仕事を始めたりする
このあたりが良いかと思います

腰痛になると本当に行動が制限されるので、引きこもるし、人にも会わなくなるし、発狂してしまったり鬱になってしまったり、腰痛だけじゃすまないんですよね
人に迷惑をかけてでも、出かけることをおすすめします
私はヘルプマークをつけて、見知らぬ人に助けてもらいながら、毎日ベビーカーで外出しています

ところで、急性期はしょうがないけれど、慢性化した腰痛の場合はコルセットをしないほうがよいと聞きました
血行が悪くなって症状が悪化するそうです

お互い前向きに頑張りましょうね

2015.5.10 21:49 6

ぺこ(35歳)

皆様、レス、ありがとうございます。
ひとつひとつ、ありがたく、大切に読ませていただいております。
痛くて痛くて、辛くて辛くて、ふさぎがちで、
育児も最低限の負担にとどめるよう手加減していることが、
情けなく、辛いです。
思い切りからだを使って遊んでやれないし、抱っこも出来ない。
歌ったり、からだを動かしてやったり、おもちゃで遊んでやったり、
ベランダで風に当たったり、窓際で日光浴をさせたり、
そんなかんじのことだけです。
我が子はニコニコ笑顔を向けてくるけれど、
しょっちゅう出掛けたり、いろんな体験をさせたり、そんなことはさせられていません。
快活に動き回って、ひょいと我が子を抱っこしているお母さんを見ると(そういった方にもお辛いことがもちろんあるかと思うのですが)、
私みたいなお母さん、いない方がこの子にとって幸せなんじゃないの、
と思い詰めてしまうこともあります。

2015.5.11 14:58 2

かめ(37歳)

私も第一子出産後、何度かぎっくり腰をしました。

しばらくすると治っていたのですが、第二子を出産した後から痛みが引かなくなり、
おばあさんのように腰を90度くらい前傾させないと歩けなくなりました。

背筋を伸ばすと激痛なんです。
寝返りも激痛で、歯を食いしばってやってました。

そんなに激痛なのに、整形外科を受診しても異常なし!

こんなに痛いのに、何でもないなんておかしい!と、
普段はドクターショッピングなんてしませんが、
この時ばかりは整形外科を渡り歩きました。

結局、椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄症の合わせ技で、安静治療しても改善しなかったので、手術しました。

膝を伸ばして仰向けになることは激痛でしたが、術後、麻酔から目覚めて、その姿勢でも痛くなかったことに感動しました。

お子さん抱えて、受診も大変かと思いますが、別の病院で診てもらうのも、いいかもしれません。

2015.5.11 17:11 1

ごん(36歳)

2回目のレスです(>_<)どうしても気になってしまって。たいして役に立つ意見じゃなくてすみません。

歌を歌ってあげて、日光浴させてあげて、、素敵なお母さんですよ。

私も、私みたいな母親でよかったんだろうかと何度も思いました。

きっとみんな思うんじゃないかな。

でも赤ちゃんはママが世界で一番好きなんですよ(*^^*)

今9ヶ月です。やっと最近希望が持てました。本当にやっとです。

9ヶ月って短いですが、辛い時は本当に長く感じますよね。


私もまだまだですが、お互い頑張らないことを頑張りましょうね。



2015.5.12 00:15 0

頑張って(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top