HOME > 質問広場 > くらし > 2人目が欲しいと思えない

2人目が欲しいと思えない

2015.5.15 16:27    1 30

質問者: ママ子さん(33歳)

みなさんこんにちは。

タイトル通りなのですが、周りがどんどん2人目を妊娠・出産していく中、なかなか2人目を作る気になれない自分がいます。

周りからは
「子供が幼稚園に通うようになると、2人目欲しくなるよ~」
とよく言われますが、正直本気で欲しいと思ったことはないです。

地域柄なのか何なのか、ここらでは子供2人は当たり前という感じで、3人兄弟も珍しくありません。
今年息子が幼稚園に入園しましたが(年少)2人目のママさんも本当に多いです。
そんな中でも全く焦りを感じないし、もう一人子供を作ろうという意欲もわきません。

正直、自分が楽な育児がしたいのが理由です。
経済的にも2人目は十分可能だと思われますが、私はやりくり下手なので、あまり切り詰めた生活を送りたくないと思います。
子供の相手もしんどいと感じることもあります。
新築した際も、一応子供部屋は2部屋用意しましたが、微妙に後悔しています。
子供も、まだ小さいからだと思いますが、妹や弟が欲しいという様子もありません。

多くのお母さんが2人または3人と出産・育児していますが、2人目を作った理由は何ですか?
純粋に子供が好きだからですか?

私には、どうしても2人目が欲しいという理由が見つかりません。
あるとしたら、周りが2人産んで育てているから自分も当然そうしなくてはというくらいでしょうか。
あと、我が家の子供部屋が一応2部屋あるから……。

母性が薄いのでは……と最近ちょっと悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二人目欲しいと思わないなら、作らなければいいだけで、別に周りに流されることも気にすることもないです。

うちは夫婦共にできれば子供二人欲しかったことと、上の子に兄弟を作ってあげられたらなと思い二人目考えました。

でも一人っ子も多いし、一人でも十分幸せって人もいますから、夫婦とも子供は一人で十分ならそれでいいと思います。

2015.5.15 17:46 35

なな子(33歳)

なぜそこまで2人目にこだわるのですか?
しかも欲しくないのに。

私も1人ですが、2人目を欲しいと微塵も思いません。
なので周りのママさんがどうとかも、まったくどうでもいいです。
仲良しのママさんに赤ちゃんできたと聞けば、心からよかったね!とそれだけです。
自分も2人目欲しく無いけど作るべきなのか〜とか、考えたことすらありません。

だって欲しくないのに、こだわる理由もないからです。
1人の育児で私は手一杯。
もともと育児には不向きなタイプなんだと思います。
でも、一人っ子の我が子には出来る限りの愛情を向けてるつもりです。
この子がいてくれたら、私はもう子供はいりません。
子育ては一人分で十分堪能できてるし、あとは自分や夫婦の自由を満喫したいです。

ようやく育児が落ち着き始めた幼稚園後に、また新生児から?!
私には絶対にあり得ない選択です。
子沢山への憧れも、もともと皆無でした。

2015.5.15 17:54 82

なんで?(39歳)

欲しいと思わないなら一人っ子でいいじゃないですか。
二人目欲しい人は、兄弟を作ってあげたいという人が多いのではないでしょうか。
でもこれは親のエゴだと思います。
私は兄弟がいて良かったと思ったことは一度もありません。正直音信不通か早く死んでくれと思ってます。
私の例は極端ですが、兄弟がいてもうまく行くとは限らないです。
何よりお金だけでなく精神面などの親のキャパ内で欲張らないほうが子どもは幸せです。
今いるお子さんを大切にしてあげてください。

2015.5.15 17:56 39

いいと思う(秘密)

欲しいと思わないなら別に作る必要はないし、今いるお子さんを可愛がってるならそれで良いんじゃないですか?

他から何か言われようが、一人でじゅうぶんなの~
て言っていれば良いのだし。

子供がもっと大きくなって妹や弟欲しい!と言われたらその時考えても良いのだし。

私は二人目まだですが、欲しいと思ってます。
育児は大変だけど、何でかな…欲しいです。
兄弟作ってあげたいというのもあります。
私も旦那も3人兄弟だったし、兄弟いた方が楽しいだろうし、良いかなと思ってます。
結婚した頃は3人欲しかったけれど、経済的に2人が良いと思うので、最近はあと一人欲しいと思ってます。

2015.5.15 17:56 11

二人目希望(秘密)

別に人それぞれだと思うので。
欲しいと思ったって、出来ない場合もありますし。
それより、ジネコでこんなスレをわざわざ立てなくてもいいのに。
自分で思ってればいいだけです。

2015.5.15 18:05 28

?(秘密)

あーなんか分かります。
私はすでに2人子供が居ます。
(11歳と2歳)

周りが2人3人ってラッシュだけど、(芸能人のニュースでも妊娠出産ラッシュ)3人目なんてとても考えられない。

おー、めでたいなぁ~大変だなぁくらいにしか思いません。

約10年経っての2人目だったので、子育てがこんなに大変だったのかと改めて思い知らされましたし、子育てが苦手なんだなぁとつくづく思います。

二人目を望んだ経緯は
自分達が欲しくなったからです。

主さんももしかしたら
周りに影響を受けずに欲しいときに欲しいと思う人なのではないですか?

2015.5.15 18:42 5

あー(34歳)

2人目欲しいって思わないからって母性がうすいなんて思いませんぞ!

今いるお子さんだけを
いっぱい愛せば何も問題ないのでは
子供が増えても、ママは増えないのだから
子供が増える分しんどくなる事も増える。今のバランスがママ子さんにとってはベストって事なのでしょう

私はいつも、いっぱいいっぱいなのに
第2子妊娠中です。
熱望した訳ではないですが、私自身に仲の良い兄弟がいるので、2人目が出来れば嬉しいと思ってました
自分で選んだ道なので、子供達に窮屈な思いをさせないよう…今から気を引き締めております。

ママ子さんは
母性がうすいのではなく、
ただ単に想像できないだけで、授かれたらきっと考え方も変わるのでは?
今は考える必要ないですよm(_ _)m

2015.5.15 18:51 7

もいたん(24歳)

余分な子供部屋は、物置かリフォームしたらいんじゃないですか?

欲しくないのに無理して二人目作っても子供がかわいそうな気が…(^^;;

2015.5.15 19:02 16

へや(28歳)

ジネコではたぶん辛口で叩かれると思いますが、私は気持ち分かります。

2人目ラッシュで焦ったというのもありますし、間はあまり空けたくないと考えていたり、私の場合は娘なので男の子がやはり欲しかったり、漠然と家族構成は4人以上、と考えていたり。(これはおそらく自分自身が5人家族だから)

しかし、その一方で思った以上に一人の子育てで体力精神力いっぱいいっぱいだったり、まだ一人に愛情注ぎたいような気もするし。

それで、そんな複雑な気持ちのまま二人目を希望して、妊娠したのですが、残念ながら流産になりました。

そのときはすごく落ち込んだのですが、反面二人目がまだできなかったことにほっとしてしまった自分がいたのです。
最低ですけど…。

それでようやく私はまだ当分一人でいいと思い直しました。
周りの環境や条件に流されず、心が迷ってるときは二人目はまだいいと思います。

2015.5.15 20:00 16

わかります(30歳)

あぁ、よかった。

私だけじゃなかった。

この春に保育園に入った年少の娘がおります。

おそらく赤ちゃんの頃から手のかからない方だったと思います。

児童館などで知り合った方は続々と2人目のが生まれたり妊娠中だったりです。

それを見ていても羨ましいとか微笑ましいとか全く思いません。

むしろ尊敬に値するわ!!
年齢的にも精神的にも経済的にも無理無理無理無理!!!
としか思いません。

私自身は次女で、生まれた時からキョウダイがいたし、今も姉とは仲はいいです。

親のことや家のことなど姉がいて相談できて安心してしていますが、
自分の子に「きょうだいを作ってあげたい」とは思ったこともありません。

一応、3歳までは...と思って自宅で育児をしていましたが、
年少になる年に幼稚園か保育園を考えた時に迷わず保育園でした。

お弁当作りや昼過ぎに帰ってくる、親子の行事、夏休みの相手など絶対無理だーと思ったからです。

それでも離れる時間が出来ると寂しくなるのかと思いきや、
早生まれで心配はあるものの寂しさは全くありません。

私も常々、母性が薄いのか?てか、元々ないのかも!?
と思っております。

私の母は「フッとした時にまた欲しくなるのよ」と言ってましたが姉と私は4歳違いですが、
その年に近づきつつある娘がいても今のところ2人目が欲しいとは思えません。

2人、3人と育てている方を見ると
ただただ凄いなーと尊敬であります。

2015.5.15 20:07 15

まめ(38歳)

私は上の子が17になった時に2人目が欲しくなり作りました。
それまで、全く欲しくなかったのに。
欲しくなるタイミングは人それぞれですから、
主さんも、ご自身のタイミングで…

2015.5.15 20:42 9

兄弟(40歳)

主さんみたいな方もいるんですね。
私は主さんと同じような立場で、でも2人目頑張ろうか最近考え中です。
幼稚園始まったら、妊娠中のママや下に赤ちゃん、上にお姉ちゃんがいるママが殆どで、私は正直焦っています。そして、2人目が欲しい気持ちと、このまま一人っ子で仕事もしてお金も欲しいという気持ちと半々で、本当に悩んでいるところです。
子どもがいるとやはり子どもに時間をとられます。それは子育て中ずっと続きますから、色々悩みます。
うちは夫も娘ももう一人妹や弟が欲しい様子で、やっぱり娘が今幼稚園に行ってる間、2人目を妊娠出産してもいいんじゃないか、と。そんな気持ちです。でも金銭面ではキツくなりそうですね。でもそれは後で考えようかな、みたいな。

主さんは2人目欲しくないのだから私のように悩まず済み、いいなと思いました。

2015.5.15 21:21 14

花(37歳)

欲しいと思えないけどただこのまま1人でもいいのか…?の迷いもあるって事じゃないですか?

私も育児もしんどいし、経済的にも2人いても大丈夫だけど余裕を持ちたい、みんなでよく旅行に行く家庭にしたいので1人でもいいかなぁと思いますが、なんとなくモヤモヤしています。

主さんほど欲しいと思えないわけではありませんが、年齢と治療して妊娠中、出産もかなり大変だったのでまた同じ事繰り返す?と思うとなんだかなぁと思います。
でも産める年齢は限られるのでそんな迷ってる時間はありません。

それに周りが2人はいるからという理由もわからない事もなく、1人っ子は可哀想と根拠のない事だけどよく言う方々もいるんです。
こればっかりは兄弟がいて良かったか悪いのかは産んで兄弟姉妹の仲の良さをみないとわかりません。
ただ私の兄弟は仲が良い方なのでこれ1人っ子だったら相当寂しい、兄弟いて良かったとすごく感じています。

旦那も2人は欲しいみたいですし…

主さんの旦那さんが1人でもいいと言うならその様な事を考えなくてもいいのではないでしょうか?
部屋だって自由に使えます。
旦那さんの書斎、趣味部屋、主さんの専用の部屋、物置等。
物置にしたら相当部屋がスッキリしますね。

2015.5.15 21:25 4

マリン(34歳)

はい、純粋に子供が好きだから、二人目を生みました。

経済的、肉体的に可能であれば5人位産みたかったです。

経済的に二人が限界なので、子供は2人にしましたが、子育てがひと段落したらファミサポの協力会員になって、頑張るママさんのサポートをするのが今の目標です。

2015.5.15 21:55 6

はるね(36歳)

私の周りも一人っ子はほぼいませんし、私も主人も3人兄弟です。

兄弟がいてよかったと思うことは漠然とありますがそれが自分が産むことに繋がらず、親からは色々言われ、私自身も自分が可愛いからと開き直ってしまいました。

そうは思っても親から言われたことと、周りみたいに兄弟を作りしっかり育てている姿を見ると自分はどこか欠落しているんじゃないかと悩むことは今でもあります。

2015.5.15 23:32 3

私のことかと(32歳)

同じく私もです。
あえて一人っ子です。今後も子供を持つ予定はありません。(年齢的に難しいだろうし)
治療して授かった子供がいますが、今からまた治療再開して病院通い、運よく妊娠すればつわりの始まり、妊娠中は切迫早産で安静生活(これは今いる我が子の時の話です)、予定帝王切開で術後のあの痛み(きっとまた帝王切開での出産になります)、産後の体調不良および新生児からの育児…
考えただけでゾッとします。
本当に無理です。
今いる我が子はとても可愛いです。大事です。
が、また一から育児を繰り返す事は考えられません。
夫はもう一人欲しいようですが、実際に育児をするのはこの私。
無理なものは無理です。
もし私がもう10才若ければ考えたかもしれませんが、きっと私の気質的に一人の子供を育てるので精いっぱいだろうと思います。
これは母性が低いのですか。
今いる子供を大事に育てているつもりですが。
ごくごくたまにもう一人子供がいたらどんな子だろうと想像する事もありますが、すぐ我に返って無理!ってなります。
赤ちゃんは可愛いですが、ただ見るだけでもう充分です。
子供は二人は欲しいという人を見るたび、本当に尊敬します。そんな体力気力財力ありません。

2015.5.16 00:06 13

ゆうき(38歳)

別に欲しくないのに無理につくる必要ないです。
私も上の子供が年少のときは全然欲しくなくて一人っ子の予定でしたが、途中で欲しくなり結果8歳差です。
8歳差だと一緒に遊ぶ感じは少ないですが、上の子供の手が離れているので妊娠中も楽だし、上の子供が乳幼児よりは落ち着いて育児ができると思います。

旦那様がどうしても欲しいなら夫婦の意見を調整する必要もありますが、そうでないなら無理につくらないで欲しくなったら作ればいいのでは?

2015.5.16 00:30 4

ひまわり(39歳)

漠然と子供は二人と思ってたけど今のままでいいかも、みたいな感じでしょうか?

それならそうでいいと思います。

母性が薄いとは思わないし薄くても別に誰も非難しませんよ。

今時、子供は産まないと決めてる人もいるので個人の自由です。

2015.5.16 06:18 8

あさみ(29歳)

花さん

→「主さんみたいな方もいるんですね。
主さんは2人目欲しくないのだから私のように悩まず済み、いいなと思いました。」

嫌味タラタラの嫌な言い方!自分中心で自分考えが常識だと思ってます?
欲しいなら悩む必要ないじゃないですか。
年齢的な事や欲しくても出来ない事を悩んでるのかもしれませんが、何だか読んでて不快な回答です。

2015.5.16 07:54 8

りえ(34歳)

日本って人と同じじゃないと悩む人が多いですが、
子供の数とかって人それぞれだと思います。
ジネコでもスポーツ嫌いの私はおかしいですかとか
海外旅行に興味ないのはおかしいですか?とか
色々スレ立てる人いますけど、人と同じじゃないと
おかしいと思う方がおかしいかと。
もちろん常識的な事からズレてるならおかしい事も
ありますけど、趣味とか家族構成なんてそれぞれですしね。

スレ主さんは人に言われて気にするタイプなんじゃ
ありませんか?
欲しくないと思ってるのに人に言われると母性がないとまで
思うと言う事はそう言う事かと。

2015.5.16 11:46 12

まみ(秘密)

逆に強く一人っ子を希望される方ってすごいなあと思います。実際一人っ子のお母さんはお子さんと遊ぶのも全力で上手に遊んでらっしゃる方が多いし、子ども同士で遊べるよう一生懸命お友達作りされてますよね。

子どもは好きだけど、1人を大切に育てる!って言い切れる程育児にも自信がないし、1人にしたところで無尽蔵に教育費をかけられるわけでもないので、きょうだい複数です。子どもたちである程度勝手にワイワイ切磋琢磨しながら育ってくださ〜い、って感じです。誰が一番早いかな?よーいどん!でかけっこの練習も就寝準備もオッケー。英語が得意な子をすごいすごいと褒めたら、興味なかった子がいつのまにか勉強してたり。

手抜きですみませ〜ん。

2015.5.16 12:36 10

匿名(秘密)

一人を希望する人、二人を希望する人、三人を〜

みんな違うので、比較するものではないと思いますよ。

私は兄弟が欲しかったので、二人です。三人欲しかったけど経済的、年齢で二人です。
兄弟がいて欲しい理由は自分が育った環境で兄弟がいて良かったと感じた経験が多かったからです。

子供は一人が良いという人はジネコでもよくみますし、子供を希望しない人だって少なくないですよ。

母性と無理やり関連付けると、他のお子さんひとり家庭に失礼だと思いますよ。

子供ひとりでも、子沢山でも自信をもって育てたら良いんですよ。

部屋は来客用とか多目的ルームとかなんとでもなるんじゃないですか?

2015.5.16 13:18 17

DAY(40歳)

一人っ子の良さ、兄弟がいる良さ、それぞれですから、どっちが良いなんて言い切れません。

別に周りがどうこうではなく夫婦の考えで決めればよくないですか?

周りが2人いるからってじゃあ欲しくないけどうちも…てことはないですよね?だったら何を悩むのかよくわかりませんね。

2015.5.16 17:29 8

気にしすぎ(33歳)

2児の母です

私も周りから2人いた方がいいよ~と、言われてました。

親や親戚からは1人じゃ可哀想とまで…

正直うるさいなあと思ってましたが、上の子の夜泣きがおさまって睡眠がとれるようになったら急に2人目欲しくなりました

なので6歳差と離れています

すると今度は周りから歳が離れてて大変だね~、とか続けて産んで育てる方がいいのに…等またまた色々ご意見頂きます!!

私が2人目作った理由は子どもが好きなのと、子どもが大きくなってから兄妹がいる方がなんか安心だからです

2015.5.16 17:39 4

みゆ(35歳)

りえさん

私は主さんが2人欲しくないのに2人3人産んでる人をなんで産むの
?と聞いてるこの投稿を、逆に嫌みに感じました。だからこんな書き方になってしまいました。

捉え方は色々ですね。

りえさん。不快にさせてしまいすみませんでした。

2015.5.16 17:45 11

花(37歳)

うちは一人っ子です。子供は7歳になりましたが全然二人目は欲しくならないのでこのまま一人で決定です。

私からすると一人でいいと思うことは別に不思議でもなんでもないことなんですが。むしろ、一人で満足できてラッキーです。部屋が足りないのは困るけど余る分には問題ないでしょう。趣味の部屋にでもしたら良いのでは?

2015.5.16 20:11 12

ままん(秘密)

たくさんのお返事ありがとうございました。スレ主のママ子です。

私の周りは、たまたまかもしれませんが本当に子供が2~3人のママさんばかりで、一人だけ一人っ子のご家庭もあるのですが、その方(お母さん)も本当は2人欲しかったけど二人目不妊で諦めたという話です。

これだけ2人以上子供を育てているお母さんたちがいる中、なんで自分は1人で満足なんだろう、もう子供が欲しいと思えないっていうことは母性が薄いのだろうかと悩んだ時期もあります。
育児経験を1度だけで済ませる=自分が楽したいだけ=結局は自分がかわいい
という図式が頭の中で描かれ、自分はダメ母なのかなとさえ思っていました。

ですが、みなさんの解答を見て、子供が1人だけ=母性が薄いというわけではないようなので安心しました。
その家庭家庭で価値観も違うし、自分たちが満足していればそれで問題ないですよね。
もちろん、今いるこの子は本当に大事にしています。

ただ、もしこの子に兄弟がいたら……という想像も時々膨らむことがあります。
金銭的にも精神的にも余裕を持って1人を育てるか、生活はちょっと厳しいけど、この子に兄弟のすばらしさを教えるために2人の育児を頑張るかの二択です。

少なくとも、現在の私は前者の考えが頭の大半を占めていますが、100パーセントではないので、もう少しゆっくりと焦らずに考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

2015.5.16 22:03 4

ママ子(33歳)

あのー、りえさん。
花さんのレス、嫌みですかね?
私は別にそう感じませんでしたよ。何でそんなに怒ってるのですか?
いろんな考えの人がいるんです。
そもそも二人目欲しくないなら別に構わないのに、こんなスレたてた主さんがよくわかりません。
誰に頼まれてる訳ではないのに。
逆に本当は欲しくて仕方ないけど強がってんの?とか感じます。

2015.5.16 22:07 29

そうかな?(秘密)

母性が薄いのではと主さんも悩んでいるわけですし、悩んでいるからこそ産んだ方や欲しい方の気持ちが知りたかったんでしょう。

うちの場合は私は特に欲しくなかったけれど主人が欲しかったので2人目までということになりました。
こんな言い方は微妙ですが、欲しくなくても実際生まれたら可愛いですし必然的に育てるようになりました。

ただこれから大きくなった時に2倍に色々考えなきゃいけないと思うと育てながらも不安はあります。
私も3人以上や双子ちゃん育てているお母さんは本当に尊敬します。

2015.5.16 23:49 5

うーん(35歳)

匿名さん
横ですが…何が一人っ子強く希望の人がすごいのか?分かりません。
私自身が一人っ子を強く希望して(すんなり子供はできたので不妊とかではありませんが)2人目は考えてもいませんが…
とくに子育てに全力投球でもないし、自分の時間も大切にしてますよ。
私自身も習い事できるし。
ママ友も気の合う人とだけ仲良くさせて頂いてます。
子供には近くに年の近い従兄弟たちがいるので、友達作りに必死になった経験もないですね。
兄弟複数の親御さんが手抜きなんてまったく思いません。
大変そうだな〜くらいです。

2015.5.17 01:57 9

2度目です。(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page