HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 食事量が減ってしまった

食事量が減ってしまった

2015.5.17 15:09    0 3

質問者: 食事量さん(秘密)

1歳7ヶ月の子供が最近いきなり食事量が減りました。
GW後半に風邪で食欲が落ち、二日ほどで食欲も戻ったなと思っていたら…
数日後からご飯を自分で食べさせてると終わり頃にスプーンですくったものをポイポイしたりし始め、ここ2、3日は毎食食べる量が少ないです。
前までモリモリ食べていたので(ご飯100近く、おかず、バナナ)
今はよく食べていた納豆ご飯、うどん、パン、おかず、チーズもあまり食べず…
半分くらいかな。
最近は早起きで眠くて食欲わかないからか…
そういう時期なのか…
どこか悪いのか…
みなさまのお子さんはこるくらいの時期いきなり食べる量が減ったことはありますか?
その後は戻りましたか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一歳半の母です。
うちも先日、熱を出し、食欲が少し落ちたかな…と思った翌日から1週間は数口しか食べてくれなくなりました。
受診したら喉が真っ赤に腫れており、医師からこれじゃあ食べたがらないね〜と言われました。
お粥もヨーグルトも数口のみでした。
でも腫れがひいたら嘘のようにパクパク食べ始めました。
もしかしたら咽頭熱(喉の風邪)かもしれません。様子をみて再受診をお勧めします。

2015.5.17 23:43 5

カルパッチョ(38歳)

私は1歳6カ月の子供がいますが離乳食時期から食が細く最近やっと食べるようになりました。
それでも風邪などで体調を崩すと食べが一気に悪くなり今までの半分も食べません。
なので好きな物・食べる物を選別して食べさせています。

家の場合ですが、食べる時食べないときの波があり食べる時期がくればまた食べない時期の波がきます。
食べないときは本当に食べませんが上に書いたような感じで乗り切っています。

主様のお子様も今はただ体調が万全ではない事となどが重なったのではないでしょうか?
うちの子は風邪などを引いた時は3日ぐらいは食が落ちます。
で4日目ぐらいに元に少しずつ戻る感じです。

2015.5.18 15:06 5

みかん(34歳)

コメントありがとうございました!
お返事遅くなってすみません。
まとめてのお返事になります!

二日で食欲は戻ったけどその後は食べたいものしか食べないとなってます。
まだまだ本調子では無いのかな。
やはり風邪をひくと食欲おちたりするのですね!
今まで鼻風邪はひいても食欲落ちることがなくて初めてだったので、何でか分からなくて。

ありがとうございました!

2015.5.22 22:22 1

食事量(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page