HOME > 質問広場 > くらし > 親が夫の親の悪口を言うこと

親が夫の親の悪口を言うこと

2015.5.21 15:37    0 4

質問者: マリーさん(35歳)

出産し、両家の親同士が顔を合わせる機会が自然と増えました。
出産で入院中でのお見舞いに始まり、お宮参り、初節句等。
それまでは年賀状程度の付き合いでした。

会う際にはもちろんにこやかにお互い会話し、和やかな雰囲気ですが、後日私の両親だけで遊びに来ると、
夫の母親のことを「うるさいから同居じゃなくて良かったね」とか、「口がうまい」などと悪口を言います。

私自身も義母のことが特別好きというわけではありませんが、そう言われると返事に困るし、なんだかなぁと思います。

皆さんの親御さんは旦那さんの親の悪口を普段言いますか?
気になったのでスレ立てました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの親は一度も義両親のことを悪く言ったことはないですね。
私が愚痴を言うと、理解してくれながらもまた違った視点でアドバイスをくれます。
なのでつい私も愚痴を言ってしまうのですが、主さんのお母様のようだとはっきりいって、いい気持ちはしないと思います。
なんだか主人を否定されているみたいで。。

はっきり「あまり悪く言わないで。」と言ってみては?
表面上仲良くしていても、思いって伝わりますから義理両親もうすうす感じているのではないでしょうか?

2015.5.21 16:43 18

あき(38歳)

うちの親も悪く言います。

「キツそうな顔してる」とか「頂くお菓子にセンスが無く美味しくない」とか…。

主人の事も「体力がないとか体が丈夫そうじゃない」とか言ってます。

いい気分しないし親にそんなこと言われると悲しいですよね。私は母があまり好きではないので気にしません。母のようにはならないようにしようと思っています。

2015.5.21 18:36 11

マスカット(34歳)

あきさん、レスありがとうございます。

あきさんのご両親は出来た方ですね。それともそういう方の方が一般的なのかな・・。
やはり聞いていて気持ちのよいものではありませんよね。
私自身もお姑さんに対して不満だったり愚痴はありますが、でも実の母親から聞かされるとなんとも言えない気持ちになります。
母親もしょっちゅう言うわけではありませんが、あまり言うようなら伝えてみます。

2015.5.23 10:52 4

マリー(35歳)

マスカットさん、レスありがとうございます。

母親は、私の夫のことはとても気に入っていて、夫の悪口は一切言いません。それが救いでもあります。
夫を悪く言われるのはすごく嫌だし許せないですよね。
私も将来子供が結婚したら、相手のご両親のことをあれこれ言わないよう反面教師として気を付けます。

2015.5.23 10:55 3

マリー(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page