HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 耳の持病 と 妊娠・出産・育児

耳の持病 と 妊娠・出産・育児

2015.6.8 13:10    0 2

質問者: まいこさん(28歳)

2年前くらいから耳の持病を抱えています
耳鳴り、耳の閉塞感、違和感がつらく今のところ眩暈は有りません。
診断は低音障害型難聴or蝸牛型メニエールです。

結婚して、すぐ妊娠できたのですが心拍確認後9週で流産しました。
今は妊活お休み期間で(風疹の予防接種をしたので)、8月くらいからまた頑張ろうかなーと思っています。

でも予防接種後、持病の耳が悪化、もう耳鳴りがうるさくてうるさくて。
かかりつけの耳鼻科で薬を追加してもらいました(妊娠希望だったので漢方のみだったのですが)
それでもよくならなくて、この爆音耳鳴りと一生生活しないといけないのかなーって鬱々としています。
たぶん予防接種だけでなく流産のショックも原因だと思います。

今も薬もたくさん飲んでいて、こんなに薬漬けなのに妊娠できるの?出産できるの?産んでからも大丈夫?
と不安で仕方ありません。
心療内科にも行ってみようかと思っています。。

そこで、耳の持病があるけど大丈夫だったよ、こうしたら耳鳴りを気にせずいられるよ、とか
耳鳴りよりも子育てが楽しくて仕方ないとか、
前向きなエピソードお聞かせいただけますか。。

そういった先輩の話を聞くことで、前に進めそうな気がしていて。

年齢的にまだお母さんが少なく、流産経験はもちろん、耳の持病がある方もあまり居ないので
ぜひお聞きしたいです。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

耳鼻科系の不快症状は、けっこう鍼灸が効くことがあります。

大阪だったら、耳鼻科が得意なすごく腕の良い鍼灸の先生を知ってます。大阪以外の地域の方でも、HPに参考になるようなことが書いてあるので、「結(ゆい)鍼灸院」と一度検索してみるといいかも。

2015.6.8 16:37 6

りんたん(43歳)

耳鳴り、閉塞感などつらいですよね。元気そうに見られるし。
私は不妊治療中に両耳メニエールになり、10日間入院しました。退院後は3ヵ月程度自宅療養。
仕事も主婦業も治療も全部お休みして、まずメニエールとうまく付き合えるようになってから、1つづつやることを増やしていきましたよ。
メニエールは疲れとストレスが原因と言われているので、疲れたら休む!助けてもらえるものは何でも使う!
妊活お休み期間中の今こそ、次に来てくれる赤ちゃんのために、リラックスして、体を休めて下さいね。

2015.6.10 20:15 3

順平(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page