HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊娠中のストレスの影響

妊娠中のストレスの影響

2015.6.12 10:17    0 3

質問者: みーさん(33歳)

妊娠6か月です。この1〜2か月、胃がずっと気持ち悪くなるくらい精神的に悩み、ストレスフルな日々です。
妊娠中の精神的なストレスが赤ちゃんに影響しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今2人目の妊娠6ヵ月です。

私は1人目のとき、ストレスでお腹が張りやすくなることがありました。
ストレスの原因が仕事だったのですが(毎日出勤拒否したくてたまらなかった)切迫早産と診断され休職すると、途端に張らなくなりました。
私は妊娠6ヵ月で休職するまでストレスを感じ続け、休職後はトラブルなく出産しました。
今のところ子ども(3歳)に影響は見られません。

今回の妊娠では、転勤で職場が以前と変わったため、特にストレスも張りもなく順調です。

母体がストレスを受けると血流が悪くなり、胎児の発育不全や子宮収縮の原因になることがあるそうです。
妊娠中は心穏やかに過ごしたいですよね。
ストレスの原因が取り除けるものかどうかはわかりませんが、主さんの状況が少しでも良くなりますように。

2015.6.12 11:40 6

ぴよこ(31歳)

子どもの飲む薬、の相談をされたぴーたんさん?
心配の仕方、相談の仕方が似ていたので…

ストレスはお腹のハリにつながる人もいますし全く影響ないとはいえないと思いますが、妊娠中ストレスが全くない人っていませんよね。働いている方もいますし。お腹が張る回数が増えた、とかお腹が痛くなるなど何か具体的な症状があれば産院で相談した方が良いかと思います。

2015.6.12 12:24 4

もしかして(28歳)

赤ちゃんの成長などに影響するかってことですかね?
絶対とは言えませんがないかと思います
小学生の上の子は義母からのストレスがすごく、
安定剤を飲みながらの妊娠生活でしたが、
予定日三週間前の予定帝王切開(元々持病があるため)で
3700gで生まれました
つわりもきつくほとんど食べられないままです
私は小さく細いです
下の子は実母が脳梗塞で命が危なくなり、妊娠5ヶ月で急遽大阪→実家がある東京に帰省し、里帰り出産になりました
ストレスはすごかったですよ
母の病院にいつ命が消えるかわからない不安の中、毎日通いましたから
それでも3500gで元気に生まれ育っています
上の子は夜泣きがひどく神経質で(夫似)、
下の子はよく寝てマイペースですが(私似)、
たぶん元々の性格かと思います

2015.6.12 16:23 4

ちかちか(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top