HOME > 質問広場 > くらし > 弟夫婦ってそんなに気にな...

弟夫婦ってそんなに気になりますか?

2015.6.25 09:35    0 3

質問者: へいほーさん(30歳)

私には義姉がいます。
離れて暮らしてるので会うのは年に3、4回ですが普段から結構メールがきます。

そして何故か凄く干渉されます。
結婚して会社をやめたのですが
私が働いてない(と言っても失業手当てで月に結構もらえてたので支給が終わればパートで働きにでる予定でした)ことについて、特に理由も知らないくせに旦那に私が働いてないことを色々言ってきて、事情も知らないくせにと旦那も義姉にほっといてくれと怒ってくれました。

私達夫婦に子供が出来、出産準備や子供の誕生日の記念日などするにあたり、アドバイスのつもりだとは思いますが、私からすると色々口出しされて本当に私達のことは放っておいてくれ!って感じです。

初めての子なので新しいものを用意するつもりが、これからお金がかかるから新しいのは買わないほうがいいよと言われ、色々見に行き、目星をつけてたチャイルドシートやベビーカーなどあったんですが、お下がり送られてきたのでモヤモヤしましたが欲しかったものは諦めました。

全てが義姉のペースや考え方に流されてる気がします。
旦那も旦那で、もらえるものはもらっておけばいいんじゃないと言うのでそれ以上言えないというか…

離れてるので報告しなければ何もわからないと思いますが、こちらが報告しなくても逐一聞いてきます。
もうすぐ〇〇だけどどうするの?とか…
で、こちらの考えを言うと、でも〇〇だから〇〇にしたほうがいいよとか…

初めは当たり障りなく表面上は仲良くしてましたが、本当にだんだん嫌いになってきたので今は関わりたくありません。

こちらからコンタクトをとることはありませんが、義姉から二日に一回ほどでメールもくるし、何かイベントが近づけばどうするの?と電話もあります。

きっと義姉は私が迷惑がってるのも知らず、悪気もなく、むしろ弟夫婦を気遣ってあげてる良い姉くらいに思ってると思います。

旦那の姉なので邪険に扱う訳にもいかず、気があわないからもう付き合いやめようというわけにもいかないので、困ってます。
旦那のことは好きで結婚したけど、まさかこんなにストレスになる人が近くにいるとは思わなかったです。

特に用事があるわけでもないメールが来るのもストレスだし、今まで色々言われたことを思い返すとイライラします。

気があわない義理の兄弟がいる方はどのように対処されてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

弟さんと主さんが可愛くて構いたくなるんでしょう。悪気はないと思いますよ。
意地悪ならはっきり言えますが良かれと思ってとお節介には困りますよね。

やはり主さんにはストレスになってるということをご主人にはわかってもらわないとダメだと思います。弟のご主人がもっとしっかりして義姉さんとの間に入ってくれるように頼みましょう。ご主人、ちょっと頼りない感じがします。

2015.6.25 11:25 5

わかるー(秘密)

主人相談して、主人から返信しますね

と送って、メールを全部ご主人に転送。
返信もご主人に丸投げすればもう来なくなるのではないでしょうか?

それか「携帯は使わないので解約しました(嘘)」と言って、メルアドを変更してしまうとか。

2015.6.25 11:45 10

扇風機(39歳)

義姉さんは長子でしょうか。
うちは実姉が長子なので、「面倒見のいいお姉ちゃん」キャラです。
弟妹はいつまでたっても弟妹で、極端にいうと子ども扱いです。
お祝いや内祝いは何故かキャラクター物(大人向けだけど)が届きます。

義理の関係だと、姑がお節介で近い感じかな。

基本電話は夫に来ていたのに、妊娠してから義母から私に電話が来るようになりました。経過を聞かれて軽く答えてたらかえってうるさくなったので、「大丈夫ですー」だけ言って「夫にかわりましょうか」って言ったら、しばらく大人しく電話も夫に来るようになりました。

のらりくらり、余計な事は言わないようにかわしていくしかないかな…。

2015.6.25 13:03 3

はと(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page