HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > ハイリスク妊婦の産院選び

ハイリスク妊婦の産院選び

2015.6.25 13:12    1 10

質問者: ピヨさん(42歳)

 ジネコ会員

昨日8w3dで不妊治療院を卒業しました。出産時は43歳の高齢であること、7×5cmの筋腫持ちであること、おととしは5週で胎嚢のみで胎芽見えず繋留流産、昨年は9週で心拍確認後の流産と2回の流産をしていること、からハイリスク妊婦であると自覚しています。

東京都内で、このようなハイリスク妊婦の症例を多く持つ病院として、どこがおすすめなのでしょうか。

山王病院が最近NICUも増設されたことや、担当医師制であることから、場所的にも家から近いため、とりあえず初診予約はとってみたのですが、やはり日赤や聖路加などの大病院の方がいいのか、迷います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

NICUは勿論ある総合病院ならいいと思います。
合うか合わないかは行ってみないとわかりません。
ただかなりの高齢出産なだけに病院からここがいいと思うとか話しはされてないのですか?

大きな病院によっても断られる事あるので実際電話して受け入れられるか聞いてみてから考えてもいんじゃないでしょうか?

まぁ近いのが安心ですけどね。

2015.6.25 14:19 4

涼子(35歳)

涼子さん

お返事ありがとうございます。
病院からは、特にすすめられた病院はなく、(新宿の某大手治療院で、先生方は皆淡々とされています・・)山王か日赤か悩んでいる、と言ったのですが
とりあえず山王病院で紹介状書いておくので、最悪は違う病院でも紹介状として使えるので、よく考えて決めてください、と。。。

断られる場合もあるんですね 涙
山王の初診予約時には、特に年齢は聞かれず、普通に予約できてしまいました。


2015.6.25 16:16 2

ピヨ(42歳)

 ジネコ会員

関西在住なので関東の事はわかりませんが41で出産しました。
NICUだけでなく母体も見れる
周産期母子医療センターに指定されている病院がいいのでは?

私自身は何もありませんでしたが娘は出生児の発熱でNICU入りました。
周産期母子医療センターに指定の病院で出産しましたが入院中毎日緊急搬送されてくる妊婦がいて出産って何があるかわからないと実感しました。
自宅から病院が近いのはいいと思います。私の場合夜中の破水からの出産でした。破水って止まらないので通院に1時間とかだと不安になると思います。

2015.6.25 16:28 8

匿名(43歳)

私は聖路加でした。大きな問題はなかったけど、母子共の万が一を考えて。安心して産めました。
但し、他の方も述べられておられるように受け入れてくれるかの電話をした方が良いかと思います。

2015.6.25 16:49 2

ブルーベリー(35歳)

匿名さん

お返事ありがとうございました。
周産期母子医療センターですね、そうなると、山王病院は違うようなので
日赤がいいということですね・・

当方渋谷区在住なので、日赤も通えないことはないのですが、
大病院すぎて逆に細かなケアとかしてくれるかなと素人不安でした。
そもそもまだ8週なので出産までいけるかどうか不安でいっぱいですが、
ハイリスク妊婦なだけに、病院選びは重要かなと・・

ありがとうございました。

2015.6.25 19:10 1

ピヨ(42歳)

 ジネコ会員


ブルーベリーさん

お返事ありがとうございます。
聖路加で出産されたのですね。
場所の問題がなければ候補にしたい病院でした。

そうですね、まず年齢等を言って確認しなければですね。
皆様にいわれるまで、そこはわかっていませんでした。

ありがとうございました。

2015.6.25 19:13 1

ピヨ(42歳)

 ジネコ会員

関西なのでお住まいの病院はわからないのですが、私も周産期母子センターのある病院をお勧めします。
大学病院や周産期母子センターのある総合病院なら、ベッドに空きがあれば主さん程度のリスクで断られることはまずないと思います。
断られる可能性があるのは個人の産院などです。

2015.6.25 19:47 12

看護師です(秘密)


看護士さん

お返事ありがとうございます。
看護士さんが言うのですから、やはり周産期母子センターであることは
必須ですね・・・

私"程度"のリスク、と言ってくれたのがとても嬉しかったです 涙
自分でも自分がハイリスク妊婦の中でもどの程度のリスクなのか、
わからないところだったので。
でも、今後の進捗でいかようにもリスクは増減するのでしょうね・・・
なので安心できる病院選びをしたいと思います。

ありがとうございました!

2015.6.25 21:29 1

ピヨ(42歳)

 ジネコ会員

匿名主婦43歳さんに賛同します。


私も関西在住ですが、母子センターで42歳の時に出産しました。


家の場合は子どもには何のトラブルもありませんでしたが、私が胎盤と子宮の癒着があり、大量出血し、途中で麻酔が切れるという事態に陥りました。


自己血も3リットル輸血し、あわや子宮全摘までいきましたが、何とか子宮は温存してもらえました。


高齢だと癒着は良くあるとの事…もし、この病院じゃなければどうなっていたかわからなかったと思うとゾッとしました。

高齢初産何があるかわかりませんから、母子センターでの出産をおすすめします。


2015.6.26 11:03 4

てんとうウサギ(45歳)

てんとうウサギ さん

お返事ありがとうございました。
同じくらいのご年齢なので、とても参考になります。
胎盤と子宮の癒着・・・そんなことも起こるのですね。
ずっと不妊治療をしていて妊娠に向かって色々調べてきましたが、
妊娠した先にはもっとたくさん知っておくべきことがあるのだと実感しています。
何かあったとき、それから搬送では怖いですものね・・
周産期母子医療センター指定の病院で探してみたいと思います。

ありがとうございました。

2015.6.26 15:39 2

ピヨ(42歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top