HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 男性不妊の数値ですか?

男性不妊の数値ですか?

2015.6.30 22:42    0 5

質問者: グミさん(33歳)

この数値で人工授精をしました。

量2ml
濃度4000万
運動率25%
前進運動率16%

調節してもらってから人工授精をしましたが、先日リセットしました。
先生は自然妊娠できないことはないとおっしゃっていましたが…人工授精でも難しいくらいの悪い数値なのでしょうか?
無知なので教えてください。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

書いてある数値はAIHの洗浄濃縮前のデータという意味でしょうか?
洗浄濃縮前にしろ後にしろ運動率は低いですね。
「自然妊娠できないことはない」まさにそんな感じです。ただあまりタイミングだけに頼らないほうがいいかなという気もします。
実際にAIHを実行しているわけですから、AIHで妊娠する可能性もあると思います。AIHできる基準に達しなければ、AIHは途中でキャンセルになってしまうと思います。

うちは精液検査で運動率が40%に少し届かずぐらいで少しひっかかりました。
なので最初は夫側の問題で妊娠しない?と思ってしまいました。
だからAIHをやりました。洗浄濃縮すれば60%~80%くらいになりました。それで4回やりましたが、かすりもしませんでした。
AIHは5・6回程度と言いますが、後からAIHで妊娠する大半の人は3回目までが多いというのを知りました。
またAIHで妊娠する人は、不妊全体の10%~15%程度くらいだというのも知っておいたほうがいいでしょう。

4回やってかすりもしなかったことから、私側に問題がありそう?と思って体外受精をしました。
1歳でも若いうちにと思いました。
結局今は体外受精で妊娠しています。
私はあの後AIH5回6回とやったところで妊娠しなかったと思います。不妊の原因が夫の精液検査に軽くひかかった部分ではないからです。

グミさんはAMHは測ってますか?
それが年相応ならば、あと何回かAIHしてもいいと思います。
AIHで妊娠すれば、ラッキー!でいいし、しなかった場合の話も念のためにしておいたほうがいいですよ。
体外受精は絶対にやらないだったら、AIHはもっとしたっていいわけですし。
私はAMHを測って年相応だったので、AIHしました。少しだけ時間の猶予はあるかなと思って。


2015.7.1 10:28 5

rinko(33歳)

調整前の数値ですよね?
調整後は上がりましたか?

数値を見ると男性不妊の域に入るかと。
うちも同じくらいでしたが
5回目で妊娠しました。
人工授精一回目で妊娠する人は少ないと思うし、かなりラッキーだと思います。やはり何度かやってみたほうが良いと思います。
うちは5回目がダメだったら体外を・・と思ってました。

2015.7.2 09:42 2

よっこ(35歳)

運動率35%、直進運動率15%で、人工受精で妊娠しました。

担当医には、AIHをやるにはギリギリの精子量と数値だと言われましたが、初めてのAIHだったので、気楽にお試しのつもりでトライしました。

と、こんな例もありますので、どうかまだまだあきらめないでください。

主人の場合は、3日に一度、定期的に処理するようにしてもらったところ、数値が良くなりました。で、やっと、上記の数値なんですが・・・。とりあえず、精子を貯めすぎるのは良くないみたいです。

2015.7.3 21:37 3

ぽんきち(39歳)

自然妊娠、人工授精ともギリギリできるかどうかではないでしょうか。
人工授精を繰り返してから体外受精でも良いですし、体外受精をして休憩の月に人工授精をするという具合に交互で挑戦しても良いと思います。

2015.7.5 23:09 1

ぷくぷく(31歳)

私の通っている病院の先生いわく、
運動率30%以下は人工授精でも難しいということでした。

実際、うちの主人は運動率が平均60%あるのですが、
AIHを4回し、全くだめでした。
ただ、うちの場合は、精子数も微妙に少なかったので
それも影響していると思います。

グミさんの場合は、多分、濃度は大丈夫なんですが、
運動率と若干量が少ないかなと思います。


うちも、前は運動率が40%&量が少なかったので、
4ヶ月くらい前からサプリメントや下着を替えるなど色々試して、やっと運動率が50~60%になり、量も平均4mlくらいになりました。

しかし、男性の場合、飲酒やたばこ、ストレスなどで数値はかなり変わるらしいので、たまたま今回が悪い結果だったのかもしれませんよ。

2015.7.6 15:44 1

ちゃい(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top