HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 友達の子に怪我をさせられた

友達の子に怪我をさせられた

2015.7.1 19:33    0 17

質問者: はなさん(45歳)

自分の子供とその友達4人で毎週テニスをしています。
先週、その中の子が打った球が
私の後頭部に直撃しました。
スマッシュだったのでかなりの衝撃でした。ちなみに、私はその子の後方にいましたが、うち損なったらしく思いがけない方向に飛んできました。それ以来頭痛と気持ち悪さがあります。病院に行ったら、まず大丈夫とのことですが、頭痛が続くようなら、CTなりの検査をしましょうということになりました。この場合、その子の親にいったほうがいいのでしょうか?検査で異常がなくても、頭痛が続くなら、鍼灸なり整体なりの治療を受けたいと思っています。
主人は、誰でもそうなる可能性はあるのだからお互い様、言わないほうがいいとのことです。私もできるだけあら立てたくないのですが、なんだかモヤモヤしていて…。
体調悪くて滅入っています。批判はどうかご勘弁ください。
これからもこういうことがあるかと思いますので、先輩ママの助言をいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら「ボールが当たってから頭痛が続いてて。だから今週は休むね。ごめんね。」と休む謝罪をしていると見せかけて、それとなく体調悪いと伝えます。常識ある方なら予後を尋ねてくれます。

2015.7.1 23:00 6

卓球(39歳)

私なら絶対に言えません!!

頭痛が続くのは心配ですが、モヤモヤしているのは治療費を請求したいからですか?

2015.7.2 05:09 36

ひつじ(35歳)

卓球さんありがとうございました。その言い方もありますね。参考になります。
ひつじさん、私が、腹が立っているというのが本音です。2番目に治療費がかかるからというのもありますが。
その子は、これまでにもラケットの使い方が悪くて何回か他の子に怪我をさせているし(軽傷)、それを指摘しても、え、なんのこと?とトボけるので、いい加減にして欲しいと思っているのが一番ですね。心が狭いんですね、私。

2015.7.2 08:16 5

はな(45歳)

確かに誰にでもあり得ることだし、言わない方が波風立たなくていいんじゃないでしょうか。

ただ、モヤモヤするっていうモヤモヤは何に対してでしょうか?

治療費を自分で出すのは嫌だなってことなのか、その後体調を気にかける様子がないことなのか。

治療費なら現段階ではCTで頭に異常があったとかじゃないし、治療費くれなんて言えないですよね。

気にかけてくれないことならモヤモヤしますね。
私だったらその後頭どう?とか聞きますし。
それで痛みが続いてて病院に行ったって言われれば、旦那と何かした方がいいか相談すると思います。

まぁモヤモヤするならまだ頭が痛くて…と言って今週は休んだらどうでしょう?
そしたらあちらにも伝わるでしょうし何か反応してくるんじゃないですかね。

2015.7.2 08:48 2

ぷにボン(32歳)

頼まれて相手をしている訳じゃなくても大人が主さん1人なら怪我したのが他の子じゃなくて良かったって思うし、治療費請求してるみたいになるから言わない。
側にいた自分の責任だと諦める。

2015.7.2 08:51 23

まり(29歳)

これからも友好な関係を続けたいなら言わないほうがいいと思います。ご主人のいう通り。
あと毎週しているならスポーツ傷害保険に加入したらどうですか?

2015.7.2 09:00 17

匿名(37歳)

もしかして、そのぶつけた子の親から謝罪がないのが気になっているとかですか?
相手親の話しが出てなかったので、その仮定でのレスになりますが、全く違うなら流していただければと思います。

ぶつけた子が、そこまで(病院へ行くほど)ひどい状態だと思っておらず親に伝えていないという事も有りえるのではないでしょうか。

なにも異常が無かったのですから、相手に言うのも難しいですよね。
私でしたら、また次にテニスをする日があるなら「スマッシュ受けた後、頭痛があって病院行ったけどまだ治らないから今日は休むわね」と子供達に言うかな。
(お子さんがいくつか分かりませんが、テニス出来るくらいだからある程度大きいと考えて。)
ぶつけた子が「あの時の!」と気づいたら親に伝えてくれるかも。
それでも何も無ければ、運が悪かったと諦めます。

大人は主さんだけで、子供に教えているのですか?
大人同士ではないので、こういう事はまたあるかもしれませんね。

2015.7.2 09:03 3

チリソース(38歳)

頭痛はつらいですね。
しかし公園で遊んでいる程度ならまだしもスポーツですから難しいと私も思います。
息子がサッカーしていて、試合なんかで接触による骨折や怪我はよくありますし(相手から一方的なもののケースです)予期せぬ方向からボールが飛んできて顔面で受けたりもありますが、スポーツ上なので相手に責任追求することはないです。

2015.7.2 09:07 9

ちなみ(40歳)

まずは
「友達の子ども」なのか
「子どもの友達」なのか
はっきりわからないんですが。

自分の友達の子どもなら「その子の親」 という表現をするかな?という印象です。

よって

友達の子ども
その友達との仲の良さにもよりますが、仲の良い友達なら、「○○ちゃん(君)にボールぶつけられて頭痛いわ~(笑)」って感じに話しますね。

子どもの友達
多分言えないです。

わざとやったわけでもなく、テニスプレー中の不幸な事故としておさめます。

私も4月に子どもと滑り台をしていて、バランスを崩し、逆さまに滑り落ち、おもいっきり頭を打ちました。病院行きましたが、大丈夫でしょうとの事

数日間頭痛が続きました。

ですが、それに加え主さんは吐き気もあるとの事、一度CTをとってもらった方がいいと思います。

お大事になさって下さい。

2015.7.2 09:12 2

ちんすこう(秘密)

言っても良いのでは?

今は自動車保険などに子供が怪我をさせた時の保障がついてたりするので、相手側の保険がおりることもありそうですし。

相手側に保険について聞いてみては?

2015.7.2 09:44 0

ねこんこ(秘密)

私も、子供のサッカークラブで見学していた時、凄まじい早さのボールが私の後頭部に直撃しました。
私が、しゃがんでカバンから飲み物を出そうとして後ろを向いてゴソゴソしていた時です。
当たった瞬間、強烈に痛いし鼻がツーンとしてましたが、周りの子供達が笑うし、心配そうに声を掛けてくれる他のママ達も、笑いを堪える様子が見られてその場は笑顔でいました。
当てた友達は、すいませんと何度も誤ってくれました。
当てた友達のママも、タオルを冷やして頭に当てて横にならしてもらい、誠意は感じました。

同じクラブでやる以上、お互い様的な事もありますし主さんも、検査で大丈夫でしたら悩んでいて精神的な事からの頭痛かも知れませんね。
雨などだと、頭痛も多いと聞きます。
神経内科には、行かれましたか?
頭痛でした、神経内科が良いと思いますよ。
私は、常に頭痛があり検査をして色々薬を出してもらいました。
治療費は、かかりますが保険に加入の状況はどうですか。
スポーツ保険というのがあり、ケガなどしたらかなり助かります。
頭痛というのは、目に見えないし検査も異常が見られないのなら、難しいかも知れませんが、骨折や歯が折れたり欠けたり、打ち身や打撲にもおりますよ。

2015.7.2 10:09 5

さあや(40歳)

一般的にスポーツ事故の場合、相手がルールに違反せず競技をしてた場合は刑事・民事共に責任を追及することは困難かと思われます。

相手に過失がないので、相手の賠償責任保険では保険金がおりません。
今回の場合は主さんの傷害保険金が支払われます。
相手側に治療費の請求はできません。

でも、いくら相手側に過失がないといっても、菓子折りを持って謝罪ぐらいはしてほしいですよね。(お見舞いの気持ち)
こちらは痛い思いをしたのだから。。。

2015.7.2 10:29 14

ミニ(45歳)

>でも、いくら相手側に過失がないといっても、菓子折りを持って謝罪ぐらいはしてほしいですよね。(お見舞いの気持ち)
こちらは痛い思いをしたのだから。。。

確かにそうですが、そもそもどんな状況だったのですか?
お子さんたちはおいくつなんですか?
その場にぶつけた友達の親はいたんですか?
ぶつけられた時の主さんの対応はどうだったのですか?
ぶつけた子が「大丈夫ですか?」とか言ったときに、「大丈夫」とか「平気だよ」とか言ったんじゃないですか?
だとしたら、その子はそれで終わりですよね。

私だったら逆の立場じゃなくて良かったなと思います。
検査して大丈夫なら請求できませんよね。
どうしても納得いかないなら状況を相手の親に説明するべきです。

2015.7.2 13:01 17

そもそも(秘密)

いい加減にいて欲しいなら何故またするのでしょうか?
なんか危険と思ったら私ならもうしませんけどね…
危ういのを知っててその可能性もある中したのも主さんの責任かと。

わざとじゃないんですから当たる(怪我だってする)可能性も何にだってあるわけですよね?
毎回モヤモヤするならやっぱりやめるべきです。
それでも晴れないならハッキリ言えばいいかと思います。

2015.7.2 13:18 17

りょうこ(33歳)

その子の親御さんは、自分の子がお友達やトピ主さんに怪我をさせたことを知らないんでしょう。
トピ主さんの文面から、その子は、調子に乗りやすい落ち着きのないタイプのお子さんかな、と思いました。
治療費云々は置いておいて、ラケットの使い方がいけないとか、あった事実はお伝えした方がいいと思います。

2015.7.2 15:45 3

匿名(41歳)

今までも怪我をさせているってその時の対応はどうしていたんですか?
ちょっと文章が分かりにくいですが、主さんの子どもと、子どもの友達4人なら大人は主さんひとりですよね?

私なら言いません。
ご主人と同じ考えです。
それより大人が連れていくならそれなりに周りの子どもが怪我しないように見る責任はあると思うので、これからは私なら自分の子どもだけ連れていきます。

何もなくても衝撃を受けたり打ったりしたところは、この梅雨時期は特に頭が痛かったりしますよね。
お大事に。

2015.7.2 18:53 11

マンゴー(39歳)

私も硬式テニスを趣味にしてますが、今までも他の人に何回か軽傷を負わせてるってどんなケガなんでしょうか? ラケットがすっぽ抜けて人に当たってしまう事ぐらいしか考えられないですけど、それも普通は起こり難い事ですし、そういった事で何回か打撲症を負わせてしまう人とは、私なら重ねて一緒にテニスしません。
それと、ボールを当てて打撲ってのは、私の経験でも直撃した事は何度でもありますけど、少し考えにくいです。 プロのサーブなら兎も角、素人女性のスマッシュ程度ではアザにまでならないと思います。
兎に角、今の頭痛の原因を探るのが先決ですね。 検査の結果、脳内出血や脳内挫傷って事ならば、因果関係はテニスしか考えられないので、後から訴訟しても訴えの齟齬にはならないとおもいます。

2015.7.3 08:46 12

何か◯◯っぽい。(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page