HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私原因の不妊、主人が限界みたい

私原因の不妊、主人が限界みたい

2015.7.8 22:09    0 21

質問者: 海月さん(32歳)

通院を始めて三年です。

片方卵管癒着、チョコレート嚢腫、子宮内膜症、子宮筋腫、があり手術を受けました。

その後タイミング3回、人工授精3回、体外受精1回、凍結胚移植1回やってきましたがすべて陰性でした。

結果が出るたびに何度も何度も泣いてふさぎ込む日々もありましたが、やるしかないと奮い立たせて、なんとか頑張ってきました。

主人も一緒に頑張ろうと協力的だったので、ずいぶん支えになっていましたが、最近「もう治療辞めないか?」と言われて、一気に力が抜けてしまいました。

主人や職場の協力もあり、治療を頑張ろう!と息巻いて盲目になっていたこと、経済的な負担、治療のストレスでピリピリしてる私に対して、主人は温度差を感じてたようです…。

可能性があるうちは諦めたくない。
でも一人でどうにかなることではない。かといって、精神的に追いつめられてる主人に対して
(そこまで追いつめてしまった罪悪感もあります)
無理やり治療に協力してとも言えない。少し休んだ方がいいのか、でも年齢的には少しでも早く妊娠したい。
休んだところで、セックスレスだから自然に妊娠する可能性は本当に低い。

子供がいなくてもいいと考えてる主人と、子供が欲しい、諦められない私がこれから先一緒に暮らしていけるか、離婚した方がいいのかと考えてしまいます。
もう辛くて逃げ出したい。

支離滅裂ですみません。
同じような経験された方はいらっしゃいますか?

また、精神的に参っているので、厳しい意見は控えて頂きたいです。

本当に辛いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トピ読む限りご主人も疲れちゃったんですね。
しばらく休んで元の主さんとご主人に戻ればまた協力して治療に臨める時が来そうな気がします。
急がば回れです。一旦休みましょう。
主さんの年齢で2年くらい治療先延ばしにしたって結果は変わりませんし、35〜6くらいまでなら実際にはお産のリスクも変わりません。

2015.7.8 22:35 27

ひと休み(秘密)

子供が欲しくて旦那の協力もあったのにレスってなんだかむなしいですね。

1日でも早く妊娠したいのもわかりますが、とりあえず休んでまずご夫婦の溝を埋めて行く方がいいのではないでしょうか?
お子さんが出来たとしても気持ちがちょっと離れているようで今後うまくいくのだろうか?とも感じます。

それと経済的な事もかなりきついと思います。
休んでいる間に主さんも働いてお金を貯めるなりしないと旦那さんの負担も多くより温度差が出そうです。

それでも早く、まだ今のまま治療をしたいとと主さんが納得されないなら離婚された方がいいかと思います。

2015.7.8 23:42 11

まゆこ(35歳)

私もタイミングから人工授精や体外受精数回したものです。
経済的にも精神的にも本当にしんどいですよね。
うちは主人が子供を欲しがっておらず、私がどうしても欲しいと言って、仕方がないから協力してやるって感じでの治療でした。
ですが、前回陰性だった時にポロッと泣いた私を抱きしめて「また頑張ればいいよ。協力するから」と言ってくれ、今回の移植で結果がわかるまでは、どっちでも俺はいいと言ってましたが、陽性が出て、つわりが始まったら、すごく家事もしてくれて、せっかく授かったのだから、無事に産まれてきてほしいと言ってくれるようになりました。
あんなに俺は子供別に欲しくないと、しぶしぶ協力してたのに、できたら喜んで大事にしてくれています。

治療休んだ方がいいとか、続けた方がいいとかは私には言えませんが、よくご主人と話し合われて、ご自身のお気持ち、なぜ子供がほしいか、なぜ今なのかも含めて、よく話してみてください。
納得のいく結果になることを祈ってます。

2015.7.9 03:39 10

なっち73(39歳)

旦那さまとの温度差、つらいですね…。

ただ、今のこの時期に、主さまももう一度「なぜ子どもがほしいか」を自分にじっくり問い直してもいいと思います。

みんなが産んでるから?
老後が心配だから?
人として当たり前のように見えるから?

子どもを得たいと思う理由は人それぞれですが、主さまのその理由と、旦那さまの理由がずれていないかな?と気になりました。

この人の子どもがほしい、
自分の妻を母親にさせたい、

互いにそれをどのくらい願っているか、が見えなくなっている気がします。
治療を頑張るのはただ子どもがほしいのではなく、あなたとの家庭、あなたの子どもがほしいから。

もしかしたら、そこを伝え忘れていませんか?

そこまで話し合ったら、あとはリミットを設けることも必要かもしれません。
お金も気持ちも、どんどんすり減っていくので、旦那さまとしては見通しがほしいのでしょうね。
うちの場合でいけば、
「40くらいまでで出産出来れば」と思っていた私と、
「35くらいが限界。あとは二人で楽しい老後のために貯蓄」
と考えていた旦那で、5年も差がありました。

不妊治療に限らず、なぜ自分がそう思うのか、なぜ旦那さまがそう言うのか、しっかり話し合わなければわかりあえるはずがありません。

今まで支えてくれた旦那さまなら、きっとお互いに満足いく結果がだせると思います。

主さまだって、誰の子でもいいから子どもがほしいわけじゃないでしょう?

2015.7.9 07:01 10

しゅー(34歳)

32だったら、半年~1年位人工受精しながら、体づくりに励んでみてはいかがでしょうか?
人工受精も金銭的に厳しいなら、スポイト法?とかがあったと思います。
安全面とかよく分からないので、強くお勧めはできないのですが…

なるべく機会を失うことなく、運動や栄養・漢方とかで妊娠の可能性を上げる体づくりをして、精神的に落ち着いたら体外に戻ればいいと思います。

2015.7.9 07:38 5

さくら(秘密)

主さんが限界なのを旦那さんが見かねて、切り出したのでは?

少しだけ休んでみては?

私原因といえど、タイミングが合わなければ妊娠しないです。
受精のタイミングではなく、リラックスとか、夫婦のタイミングです。

2015.7.9 10:17 15

臨月(34歳)

うちは原因不明の不妊でしたが、90パーセントはセックスレスが原因でできなかったと思っています。
幸い主人は治療に協力的でしたが子供ができなかったら離婚しようと思ってました。
性格はいいし、一緒にいて安心するけど、この歳でセックスレスは女としては悲しいし。
まだ若いから他に貰ってくれる人もいるかもしれないと考えていました。
主さんが何に重きをおくかにもよると思いますが、、

金銭面ではやはりきつかったです。
補助が出るといっても雀の涙くらいだし、ボーナスは全部体外費用につぎ込みましたね。
今は結果が出たのですが、未だ体外のお金が響いています。

一度きちんと話をした方がいいかもしれません。
子供のこと、お互いどの程度温度差があるのか。
セックスレスの事、離婚も視野に入れている事等。

まだ体外受精2回しかしてないんですよね?
年齢的にも回数的にも諦めるのは早いと思いますが。
体外受精は1回目よりも2回目、2回目よりも3回目と少しづつやり方を変えていくので結果に繋がりますよ。
お金は若いからなんとかなるけど年齢は巻き戻せませんから。
喧嘩腰にならずに旦那さんと一度しっかり先を見据えて相談なさってくださいね。

2015.7.9 10:26 5

かな(31歳)

私も3年ほど治療してました。
すごく精神的に追い込まれますよね。旦那さんの協力ってすごく必要だと思います。

休んだとしても年齢の焦りなどもあるし本当に休めますか?
私も薬でボロボロだったときもう休もうかと何度も思いました。
でも時間は待ってくれません。
焦ってもダメだけど何もしない方が私には耐えられなかったです。

逃げ出してしまいたい気持ちよくわかります。大丈夫です。海月さんだけではないですからね。

ご主人の気持ちをもう少し聞いてみてはどうでしょうか?追い詰められている海月さんを見てご主人も辛いのかもしれません。

私も情緒不安定になったときに焦らず少し休んだら?と主人に言われました。

でも海月さんのご主人との子供が欲しい!という気持ちをもう一度真剣にぶつけてみてください。

お二人で話し合うのが1番だと思います。話せばお互いの気持ちもより理解することができるのではないでしょうか?

まだまだ可能性はある年齢なので後悔はしないようにして欲しいです。

2015.7.9 12:36 4

ちい(26歳)

こんにちは。

1年間でいいので、治療をお休みされて、来年新たに治療を再開された方がいいと思いますよ。
私は、人工4回、体外2回の陰性の後、フルタイムの派遣の仕事をやるために治療を半年間ストップしました。
年齢的にも1周期も無駄にしたくないとは思いましたが、1年半の治療に疲れてしまって、1度治療から解放されたかったのです。
お休み中もタイミングに励みますが、体外やっても陰性のわたが妊娠するはずもなく、あっという間に半年が過ぎました。
そして、治療を再開し1回の排卵済みを経て2回目の採卵で、これまで見たことのないようなクッキリと細胞が分かれた見た目、分割凍結スピードのスーパー5日目胚盤胞が出来ました。

一旦凍結後の次の周期に移植し、無事妊娠して、8ヶ月になりました。
何が言いたいかと言いますと、卵巣や子宮を長年の治療から解放してあげて、一旦休ませる事によって私みたいな良い結果が得られるかもしれません。
刺激や薬で疲れた卵巣からはいい卵子は採れないのかもしれません。
急がば回れと言いますので、一旦、立ち止まる事も大切かもしれませんね。

2015.7.9 14:00 9

ボボブラジル(35歳)

私もお休みする事をおすすめします。

旦那さんは、子供がいなくてもいいじゃなくて、主さんがボロボロになっている姿を見て止めないかと言い出したのでは?

私は治療が行き詰まった時、半年お休みしましたよ。

その間、働いてお金も少したまったし、治療ストレスからも解放されて充実した日々でした。

一度、心も体も治療から解放したら、私のようにスッキリするかもしれませんよ?

2015.7.9 15:41 8

もーたん(35歳)

一休み様
お返事ありがとうございました。
ずっと支え続けてくれた主人に甘えっぱなしで気付かなかったですが、主人も疲れちゃったんですね。。
少し休んで、気分転換に旅行でも行ってみようかと思います。
まずはよく話しあってみようとおもいます。
本当にありがとうございました。

2015.7.9 18:22 5

海月(32歳)

まゆこ様
お返事ありがとうございました。
主人とよく話し合ってみようと思います。

2015.7.9 18:24 2

海月(32歳)

なっち73様
お返事ありがとうございました
治療のことで頭がいっぱいで、主人の気持ちをないがしろにしていたかもしれません。
その都度感謝の気持ちは伝えていたのですが、支え続けるのもきっと大変だったのだろうと、見つめ直すきっかけになりました。
今のお互いの気持ちとこれからのこと、主人とよく話し合ってみたいと思います。
なっち73様の旦那様、素敵ですね。
仲の良い夫婦で居続けるために、余裕を持ちながら休むなり治療するなりしていきたいと思います。

2015.7.9 18:33 2

海月(32歳)

しゅー様お返事ありがとうございました。
結婚する前からずっと主人の子供が欲しいなぁと思っていました。主人が父親になったら子供とどんな風に接するんだろうとか、優しいお父さんになるんだろうなとか、夢見て治療してきました。

ただ、しゅー様のおっしゃるとおり、あくまでそれは私のイメージで、主人との未来のイメージの違いがありそうです。

ふたりの子供が欲しいと、同じ目標を持っていると思っていたのは私だけだったのかも知れません…。
改めて主人と話し合ってみようと思います。

2015.7.9 18:45 2

海月(32歳)

さくら様お返事ありがとうございました。
そうですね、少し休んでみようと思います。
ストレスで過食することもあったので、運動したり、食事に気をつけたりして、心も体も休んでみようと思います。
ありがとうございました。

2015.7.9 18:48 1

海月(32歳)

臨月様お返事ありがとうございました。
不安定な私を見て、主人も辛かったのかもしれませんね…。
みかねて治療辞めないかと言ってくれた…思ってもみなかったです…。
夫婦のタイミング、そうですね、きっと今お互いがギスギスした気持ちのままじゃうまくいく気がしないです…。
少し休む方向で話し合ってみたいと思います。

2015.7.9 18:55 1

海月(32歳)

かな様お返事ありがとうございました。
「喧嘩腰にならず」との言葉、頂いてなければ完全に喧嘩腰で話し合いしそうでした。(話し合いはこれからですが)

経済的な問題が一番ですね…もっともっと余裕のある経済状況なら、まだ気持ちが違うかもしれません…。
助成金も本当に僅かですし、振り込まれるのも遅いですし。

少し休んで貯蓄しようと思います。
まずは、主人とよく話しあってみようと思います。

2015.7.9 19:03 1

海月(32歳)

ちい様お返事ありがとうございました。
そうですね、やるだけやってダメなら諦めがつくかもしれないですが(実際その状況にならないと分かりませんが)、可能性があるのになにもせずにいるのは後悔しそうで…。

主人とよく話して、お互いが納得するような道筋が立てられればと思います。

2015.7.9 19:06 1

海月(32歳)

ボボブラジル様お返事ありがとうございました。(素敵なお名前ですね!)

先月凍結胚移植が陰性で終わり、今月からまた体外受精に向けて治療していきましょう!と先生から聞き、正直身も心もヘトヘトでした。
また一から薬漬けかぁ~とガッカリしました。

ボボブラジル様のおっしゃるとおり、少し休むことは体にも良いのかもしれませんね。
主人とよく話しあってみようとおもいます。

2015.7.9 19:12 1

海月(32歳)

もーたん様お返事ありがとうございました。
そうですね、少し休みたいと思います。
もーたん様のように、身も心もスッキリしたいです(;_;)
主人とよく話しあってみようとおもいます。

2015.7.9 19:16 1

海月(32歳)

旦那さんのいった「もう治療やめないか」って言葉、どの意味で言ったのかはわかりませんが、(僕は海月さんがいてくれるなら子ども授かれなくてもいいよ)って意味なら、こんな幸せなことはないと思いますよ。

私が2回続けて流産してしまった時、私の旦那さんが「好きよ」って「ごんべえがいてくれたら僕は幸せよ」って言ってくれた時、すごく嬉しかったし救われました。
もちろんこの子を産みたかったという思いはありましたが、両家の両親のことや、まわりの友達のことや、世間体やプライドみたいなものもあるし、なにより子どもを流してしまう不完全な私を誰も愛してくれない、誰も認めてくれない、消えてしまいたいという悲しみが強かったから。

両親は別世帯として、旦那さんは世界中でたった一人の家族なんでは?
主様が子ども子どもとピリピリ、夫婦関係はレスでからから、どんどん溝が広がって、子どもできないなら離婚も考えれる、それってすでに家族といえないのではないでしょうか?
きっと旦那さんも子どもは欲しいと思います。でもそれ以上に海月さんと家族でいたいのではないでしょうか?

2015.10.17 15:41 1

ごんべえ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page