HOME > 質問広場 > くらし > 友人に伝えるべきか?病気...

友人に伝えるべきか?病気で入退院を繰り返していたこと。

2015.7.9 14:16    0 8

質問者: くまっこさん(37歳)

お目に留めていただき、ありがとうございます。

この数年来、内臓疾患で中長期の入退院を繰り返しておりました。
ようやく症状が落ち着き、
社会復帰を考え始めた矢先に、妊娠。
それからまた入院を数度繰り返しながら出産し、現在は育児中です。

入退院を繰り返していたことは、
家族以外の誰にも伝えていません。
元々、人づきあいがドライというか、淡泊で、
連絡を頻繁に取り合ったり、しょっちゅう会ったり、
プライベートを細々伝えるタイプではありません。

ただ、20年来の友人が1人います。
彼女にも、病気の件は伝えていません。
優しい彼女に、
心配させたくない、お見舞いだとかそういうことも気遣わせたくない、
あえて泣き言や愚痴を聞かせたくない、
という理由からです。
出産したことのみ伝え、御祝をいただきました。
メールのやりとりはたまにありますが、
発病以来3~4年ほど、全く会っていません。
発病前は半年~数か月に一度は会っていました。

でも最近、やっぱり彼女に会いたいなあ、お喋りしたいなあ、という気持ちが沸いています(子供を夫に任せ、2人で会うことは可能です)。
彼女は細々とした詮索はしないでしょう。
何かを察してくれているようにも思います。
けれども、これまで数年間、連絡が滞っていたこと、ご無沙汰になってしまったこと、その理由を、ちゃんと伝えた方がいいのだろうかと思っています。
病気を苦労話のように語るつもりはなく、
こういった理由で会えなかった、ということを、パッと伝えた方がいいのだろうかと思います。
でも、今更、、という感じもあり、
言わずに済むなら言わないでおきたいという気持ちもあります(これは私が強がりたい、恰好をつけたいだけかもしれません)。

暑中見舞いなどのやりとりがあるので、
それにサッと書いてもいいのかなあ、とも思います。

とりとめのない文章になってしまいましたが、
伝えるべきかどうか、悩んでいます。

ご意見いただけたらありがたいです。よろしくお願いします。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さらっと伝えた時、ご友人の反応は
「黙っているなんて、あなたらしい」なのか
「なぜ一言でも言ってくれなかったのだろう」なのか…

理由はどうあれ数年間理由も聞かされずに疎遠にされていた方の立場からだと、そちらの方が心配すると思いますよ。
何かあったのだろうか?
どうしているのかな?
もしかして自分が原因なのではないか?

節度のある大人だったらそこから詮索はしないものだし、あえてご友人も何も連絡しなかったのだと思いますが、それだったら理由を言ってくれていた方がまだ良かった… 私ならそう思います。



主さんは人に甘えるのがド下手なんですよね…きっと…(すみません)

私だったら大事な友人が病気になっている事を聞いても、それを「負担」だなんて思いませんよ。

2015.7.9 15:13 9

エクレア(35歳)

一度会う機会をもうけて、その時さらっと報告でいいと思います。

会う予定が特にないなら、わざわざ(今さら)必要ないかと。

3~4年会っていなくて、育休中と知っていて向こうからもお誘いがないなら、残念ながらその程度の関係になってしまったのかなと思います。

2015.7.9 15:48 2

くまもん(37歳)

伝えてあげてください。
きっとその人はあなたから何も説明がないままにされて何か理由があるのだろうとは思いつつ、打ち明けてくれない寂しさも感じていると思います。

貴方がお友達を大事に思うぶん、相手もきっとあなたを心配していると思います。

出来ればあいまいに、ぼかして、終わったこととせずに
本当にあなたにあったことをありのままに伝えてほしいと思います。

今更あなたを見舞う事も、元気づける必要もないのかもしれません。
でもせめて一緒に元気になったことを喜びたいですから。
それにはあなたのことをきちんと知りたいと思うんじゃないかな。

2015.7.9 16:25 20

あず(41歳)

さっそくのご返答ありがとうございます。

その程度の仲、疎遠、とは私自身は感じておりません。

元々頻繁に会ったり遊んだりするタイプではないということと(お互い忙しかったり遠方だということもあり)、
会うことが出来なかったというだけで、
手紙やメールのやりとりは通常通りしておりました。

(体調不良や入退院で会うことが出来ず、
その理由は「体調が思わしくなくて」とぼかして伝えておりました)

皆様の意見、参考になります。
やはり、いつものやりとりのメールか手紙で、
サラッと、あるいは、しっかりと(それが悩みますが)、
ちゃんと伝えようかと思います。

2015.7.9 16:58 3

くまっこ(37歳)

心配させたくない、気を遣わせたくないなら言わないままでいいのでは?
言わずに済むなら言いたくないなら結果が出てるかと…

言いたいなら言えばいいと思いますしそこまで悩む事でしょうか?

しかも病気で入院してたとはいえ出産出来てるくらいならそこまで深刻には思わないかもしれません。

病名言うかはわかりませんが、
そうだったんだ〜大変だったね程度だと思いますよ。

そこまで思い詰めなくても大丈夫だと思います。

2015.7.9 18:12 6

あさみ(35歳)

相手が優しいのをいい事に、主さんの都合だけで相手を振り回しているように見えるけど
二人にとってそんな微妙な関係が普通なら心配かけたく無い相手に今更言う必要ある?

てか心配かけたく無いから話さなかったって言う割には会わ無い理由は体調不良だって伝えているって…何年も体調不良で会えない友達が居たら様子を見にくるとか病状位聞くと思うけど…
結局主さんの気持ちの問題だし話す事は決まってるみたいだからサラッとで終わるかガッツリなのかその場の空気次第で今考えるの無意味じゃないかな?

2015.7.10 02:49 11

まり(29歳)

「その後調子はどう?」と様子を伺うのも、相手から何か報告されるまでそっとしておこうとするのも、どちらも友情には変わりないんじゃないかな。

スレの雰囲気からは、主さんのご友人は後者の方ではないかと思いました。そっと遠くから見守りたいという。

主さんのご提案にある、暑中見舞いなどでサッと報告くらいにしておくのはどうでしょうか。そして現在は症状が落ち着き都合が合えば是非会いたいですと気持ちをお伝えになったら良いと思います。
きっと喜んでくれますよ。

2015.7.10 09:52 3

月灯り(41歳)

皆様、ありがとうございます。
いろいろな考えを知ることが出来ました。
私たちのこれまでの関係性を考慮し、
私なりの答えを出します。
これにて〆させていただきます。
ありがとうございました。

2015.7.10 10:27 2

くまっこ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top