HOME > 質問広場 > 雑談 > 1から全部を話したがる人...

1から全部を話したがる人とのお付き合いで、、

2015.7.10 12:38    0 9

質問者: あつさん(秘密)

隣人は基本的には気の良い人なのですがおしゃべり好きで噂好き、こっちが知っている内容の話題でも、1からすべてを順を追って話し出すので対応に困ります。

全てにおいて1から話したがるということのめんどくささを理解して頂ける方がいれば嬉しいのですが、先日は、あなたの(私)ご主人、ちょっと働きすぎじゃない?!と始まりました。

子どもをプール遊びさせているところに来られたので、用事があると逃げ出すことも出来ずに曖昧に聞き流していたのですが、うちの主人のことなので、当たり前ですが私が一番内情をわかっています。

なのに、何日の日は何時に帰ってきて、朝は何時に出ていったでしょ!?あの日は何時にゴミだしで出会ったし、土曜日も出勤してたでしょ!いったいいつ休んでるの?
お子さん小さいのにちゃんと遊んであげてる?!
旦那さん過労死するんじゃない??と、とーっても親切そうに話されます。

一番心配しているのは私ですし、主人はとても頑張ってくれていて、今は仕事を任されていてどうしようもなく、夫婦でも時間を作らないとゆっくり話せないような感じですが、コミュニケーションをとるようにしたりとできるだけ快適に過ごせるよう努めています。

こどもの学校のことも、私の子どもが通っているんだから今のことは私がわかっているのに、高校生のお子さんの小学校時代の頃の話でこうなのよ、あーなのよ、と教えてくれるのですが、もうすっかり変わってるんです。

お仕事をされているので普段の町内の行事は欠席されるのですが、1年に一度出席されると、毎回出席している私に、その一回の時に起きた出来事を細かく話してくれます。が、私もその時出席しているので、聞かなくてもわかるんです。

それでも教えてあげているというスタンスで話が止まりません。

子どもを遊ばせている私と、お仕事がお休みの時に出掛ける途中に私たちに出会ったその人、忙しいのは彼女なのに、なかなか出掛けず話されます。

途中に何度か、急がれてますよね?とか、それ知ってます!などと挟みますが、はしょることは一切せず、一部始終を話しきるまでやめません。

私の方が詳しい話ばかりだし、脚色も加わっており、自分を英雄化してるところも多々あります。

悪い人ではないんです。でも、会うと
、会ってしまった!!となってしまって、しんどいです。

お隣さんだし、参ってます。

愚痴でした。聞いてもらってありがとうございます。

なんか対応策とかあれば、声をかけてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

逆に、主さんには興味がないからそんな話し方になるんだと思います。
だからいい人でもないような…

わざわざ知ってると思う話をまたしませんよ。

この人何も知らないんだわ、ご主人の事もご近所の事も。教えてあげなきゃ!私のように上手く馴染みなさいって感じでしょうか…

そして明らかに当事者なのに、かやの外にいるような雰囲気の女性っていますけど、主さんはそう見えるのかもしれません。

相性は良くなさそうですね。

携帯を常に持っていて、マナーモードのふりをして、電話がかかってきちゃって…すみません失礼します。みたいな感じでいいのではないですか?

2015.7.10 15:20 9

ふーん(39歳)

うちの義母にそっくりです
産後すぐ1から10まで話してました。実母他界しており義母に世話になるしかなかったので。

近所のこと、赤ちゃんのこと、色々…当然ながら休まることはなく、すいません1時間だけ横にならせてくださいって言ってました。

まぁ一カ月予定が二週間で切り上げました。
昔はね、から始まりこっちが入る隙間ないぐらい喋り続ける。悪い人ではないけど疲れる。

陣痛の時にも24時間と長かったから旦那と交代でさすってくれたのですが陣痛中に助産師さんにマシンガントークしてました。
昔はね、さすってくれる人もたいしていない
今はイクメン?とかいうけど、から始まり…助産師さんもそうですねとは言うけど私の他に、病棟回らなきゃですし。

あ、私も書きすぎました(笑)

どうもーとかかわすしかないかもですね主さんが聞いてくれるから話してくるのかも。

2015.7.10 18:00 5

タリーン(39歳)

お返事ありがとうございます。

おっしゃること、わかります。
会話のキャッチボールにはなってないとは前から気付いていました。

知ってますよ~って何度も相づちは打ってきましたが、話続けます。
普通なら、知ってる?あ、そうか、こうだったよね!みたいに共感とか感想になりますよね。

じゃなくて、延々と自分の見てきた状況説明みたいな感じで、それが済むと、こどもたちに声をかけて去っていかれます。

良い人、という表現は、なんというか、意地悪ではない、隣人トラブルがなく、うちなどは子どもがギャーギャーうるさくしていてもとっても寛容にしてくださりかわいがってくださる。という意味で使いました。

なのに、会うと疲れるというか、、。

子どもに厳しい環境もあるなか、贅沢な悩みですが、度重なると積もってきてしんどいです。

聞いていただきありがとうございます。

2015.7.10 18:02 3

あつ(秘密)

わかってくれますか?
ありがとうございます!

私も長々と書いてしまいすみません。

ほんとに、私の相づちすら必要とされてないくらいで、、

悪い人、意地悪な人なら、避けたりもできるんですが、子ども大好き、うちの子大騒ぎにも寛容で、お隣なのでそこはかなり助かっています。

お互いなんとかならないものでしょうかねぇ

2015.7.10 22:19 2

あつ(秘密)

「話しはじめたら最初から最後まで全部喋り続ける」「自分を英雄化」というのは、発達障害かもしれません
知人がそんな感じで、本人は自覚がないようですが、御家族によるとそれも含めて障害のせいなんだとか

ズバッと言って拒否しても、たぶんきちんとは伝わらないだろうし、困りましたね

対処法は……
その方は薬でかなり改善しましたが、身内でもないのに通院をすすめるわけにもいきませんよね
私は、こっそりスマホを鳴らして「電話なので」と逃げたりしたこともありました

あんまり解決しないかもしれませんが、お気持ちはよくわかります

2015.7.11 01:17 3

とくめい(35歳)

そのお隣の奥さんとは外で話すのですよね?
外での話し声って結構周りの住人には聴こえます。

隣同士なだけで、年代も考え方も違う二人が長々と話しているのを何となくでも見ていたら、周りの住人は、若い人(主さん)にしつこくて避けたくなる人(隣人)、主さんがお気の毒と思っている人もいるかも知れませんね。

家族の事を詮索されたり育児に口出ししたりを赤の他人にされるのって物凄いストレスになりますよね。
私には気の良い人には感じません。
一癖ある人という感じかな。

会ってしまったらにこやかに軽く挨拶だけして、さっさと家の中に入るのはどうでしょう。
お子さんと一緒にいた場合は難しいかな?
頑張れ主さん。

2015.7.11 06:38 3

マリ(35歳)

励ましありがとうございます!

外です。暑い寒いで家にも呼ばれますが、子どもを理由に断固断ってます。そこまでして話すことはないと思ってまして。

ちょっと奥に入っている場所なので、人目についてるかはわからないのですが、お向かいの奥さんには、たぶん仲良しだと思われてます。

良い人という表現は、うるさい子どもにも、寛容で、いじわるではないという意味でした。

ありがとうございます。

2015.7.11 07:42 1

あつ(秘密)

そうだとしたら、、、でも私には何も言えないですよね。

結構きついくらいになってますが、、、。

コメントありがとうございました。

2015.7.11 07:45 0

あつ(秘密)

主さんはきっと話きき上手なのかもしれませんね。

私ならほとんど話の内容流れてる…と思います。相槌も「まあ〜あら〜そうなの〜そうですか〜」くらいでたぶんめんどくさくなったら「あ、すみませんこれから用があったのでこれで」って言っちゃいます。

もし相手が聞いてないと察したら話してこないし、察してなかったらまた良い人ぶって話ききます(笑)

2015.7.11 20:22 1

まあまあ(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page