HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 帯状疱疹って知らない人が...

帯状疱疹って知らない人が多いのですか?

2015.7.12 14:18    1 6

質問者: さくまさん(39歳)

友人に帯状疱疹になったとメールで書いたら、自分の化粧まけの話の返信がきて帯状疱疹には全く触れていませんでした。

しばらくしてから同じ友人からようやく皮膚科の薬で化粧まけが治ったけどすごく大変だったとメールがきて、治って良かったよねと記載して、自分もようやく体調落ち着いてきたよと送ったら全く返信なしでした。

帯状疱疹を知らないのかもしくは、大したことないくらいにしか思っていないのか全くコメントなしのシカトでした。(笑)
もしかして知らない人が結構いるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

めちゃくちゃ痛いですよね…私は中学生の時になりました。その頃は知っている人は少なく、医者でも塗り薬しか出ず、痛くてさわれないしもう、地獄でした。今は良い薬があるみたいですよね。雅子様もなったことで有名だと思いますが、あの痛みは経験した者にしか分からないかと思います。もう大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。

2015.7.12 14:36 6

痛い(35歳)

私も高校生の時にやりました。ストレスが原因の事が多いと言いますよね。おそらく主さんのお友達は自分の事で精一杯で「帯状疱疹」も読めないし、あえて調べるのも面倒だしスルー。っ感じなのかな…って思いました。

あの痛みは、サビたノコギリで24時間ずっ~と骨をギコギコ削られているような痛みで、息をするにも苦しい地獄の苦しみですよね。私はカサブタで剥げた発疹のあとが残っています。一度やった人は二度とやらないと言われ安心しています。

知らない人も多いと思いますが、知らんぷりは悲しいですね。でも気にしないが一番です。

2015.7.13 00:27 2

経験者(40歳)

お二方さま、ご親切にコメントをいただきありがとうございました。
友人にはスルーされてしまったけど、気持ちを分かっていただけて嬉しいです。完全に無視はちょっと悲しかったけど深い意味はなかったと思ってあまり気にしないことにします。

2015.7.13 21:22 3

さくま(39歳)

私が帯状疱疹を知ったのは20代後半、中途採用で入ってきた女性が前の会社を辞めた理由が帯状疱疹だったと言っていたから、初めて聞いた病名でした。でもそこ病名を知ったくらいで病状とかはあまりしらないまま。
30過ぎた頃に義母がなりました。病状やどんなに辛いかは義母から聞き、皮膚病と言えども大変な病気だと分かりました。
病名は聞いたことあるけど、皮膚病だよね。くらいの知識の人もいると思いますよ。
現に実母は病名くらいは知ってるけど皮膚病だよね、のような感じです。
みんなが病名、病状とも知っているか?と言ったらそうでもないような気がします。
帯状疱疹と漢字で書くのも帯状になるからなんだと知ったのも義母から聞いたから、20代の私は知りませんでした。

2015.7.14 02:34 1

てんてん(40歳)

まだなったことありませんが、なんとも痛そうです。名前は知ってました。

再発しないってことはなさそうです。ストレスや免疫がおちるなど弱ってる時に罹るらしいですね。
水ぼうそうの注射が予防になるとかで、1万くらいするそうですが、それさえ打っておけば苦しまないなら打とうかと思います。

ほんとに経験者のみなさま辛かったと思います。
でもなんとなく知ってるけどどれだけ苦しくて痛いかは知らない人も多いですよ。

2015.7.14 12:22 1

痛そうですねっ(42歳)

〆後ですが帯状疱疹は年配者に多く私も三十代の時にやりましたが、皮膚科の先生に「若いのに珍しい」と言われました。

なのでご友人が三十代なら知らなくても不思議じゃないですし、私は軽かったのかピリピリする位で大した病気ではないと思っているので、病名だけ聞いて皮膚トラブルだとは理解出来ても化粧負けと同等に考えても無理ないかな?と思いました。

2015.7.14 14:22 3

卑弥呼(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page