HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初体外前に帯状疱疹になっ...

初体外前に帯状疱疹になってしまった…

2009.11.21 20:50    0 1

質問者: なな子さん(28歳)

12月に初体外授精をすることになり、今は子宮を休めるためにフ゜ラノハ゛ールを21日間服用中です。

初めは汗疹かなと思っていたのですが、ヒ゜リヒ゜リと痛いので皮膚科を受診したところ帯状疱疹といわれました
妊娠中に帯状疱疹になるとお腹の中の胎児に影響を及ぼすことがあるのであまり良くないですと皮膚科の医師に言われました。

今の状態では体外授精を続けないほうがよいのでしょうか
またフ゜ラノハ゛ールの副作用で発疹が出ている可能性はあるのでしょうか

早くヘ゛ヒ゛ちゃんが欲しくてやっとステッフ゜アッフ゜しようと決意し、気持ちも体外授精のことで頭がいっぱいだったんです…

ご意見いただけると嬉しいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なな子さん、こんにちは(^-^)

私も帯状疱疹にかかりました。
私は凍結卵移殖をした日に皮膚がピリピリするなあと思っていて、翌日に腰の辺りに発疹が出ていたので皮膚科へ行き、帯状疱疹と診断されました。
本来は飲み薬を10日程飲めば治るのだけれど、胚移植後という事もあり不妊治療をしている病院で聞いて見てくださいと言われ聞いたところ、もし妊娠していた場合には飲み薬の副作用があるので軟膏を塗って様子をみましょうと言われました。飲み薬より時間はかかりましたが、3週間程かかって治りました。

ちなみに薬疹か帯状疱疹なのかは皮膚科の医師が見れば判断つくと思います。帯状疱疹の治療や体外授精の継続も、不妊治療をしている担当医に指示を仰ぐのがいいのではないでしょうか?なな子さんのおっしゃる体外授精というのが、採卵の事なのか胚移植なのかはわかりませんが、きっと今の状態に合った指針を示してくれると思いますよ^^

私も「何で今のタイミングで~??(泣」と思いました。結局は妊娠していませんでしたが。流産後の胚移植だったので、私自身今度こそって気負っていたし、きっと精神的に疲れていたのかなと思います。

回答にならないような事を長く書いてすみません^^;
体外授精、出来るといいですね!

2009.11.24 16:32 32

アーモンド(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page