HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 帯状疱疹になりました(涙)

帯状疱疹になりました(涙)

2008.8.5 08:07    0 5

質問者: くろうささん(31歳)

こんにちは。いつも参考にさせていただいていますが、今回は質問させてください。
あせもがひどく、掻きすぎたのかひりひり痛むようになったので皮膚科にいくと「帯状疱疹」でした。お薬(飲み薬・塗り薬)をいただいて一旦は落ち着いたように感じたのですが、痛みかたが変化し、そして増してきたような気がします。簡単にいうと痛みか悪化してる感じです。
診察では「ガマンできないくらいになったら痛み止めだします」と言われたのですが、現時点ではたまにやってくる痛さがツラいので、その たまに 以外の痛さはガマンできます。
帯状疱疹になったかた、なってから痛みはどんな状況でしたか?個人差があるとは思いますが経過など教えていただけませんでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くろうささん、こんにちは。帯状疱疹は本当につらいですよね。私もくろうささんと同じ31歳の時に右太ももの裏にブツブツが出来て病院で帯状疱疹と診断されました。発症してから4,5日は座るのも痛くて
なるべくうつ伏せ状態で患部を触れないようにしてました。1ヶ月くらいで気にならなくなりましたよ。痛みが過ぎると痒くなってきてカサブタになり、カサブタが剥がれるともう平気でした。
今、痛みがあるとの事ですが我慢できない痛みが出たら飲み薬を使用したほうが良いと思います。
帯状疱疹は、ストレスや疲れなどが原因のようなので
養生してゆっくりお過ごしください。
完治する事を願っています。

2008.8.5 12:41 37

オラクル(33歳)

9年前になったことがあります。腰のあたりです。受診したときは小さい水疱がたくさんできていて、痛いし痒いしどうしようもなかったのですが、処方してもらった薬を塗って1週間ぐらいで徐々に治まった記憶があります。私の場合はだんだんと痛みが増す・・・というようなことはありませんでした。
早く良くなるといいですね!

2008.8.5 13:10 22

ののさん(37歳)

2年ほど前になったことがあります。
場所はお尻から太ももにかけてでした。
まさか帯状疱疹とは思わず、そのままにしていたのすが、痛みがひどくて病院に行った時はピークを過ぎているといわれました。
仕事にも行っていましたが、洋服の上からも伝わるくらいに熱をもっていて、まともには座れないくらい痛かった記憶があります。
ただピークを過ぎていたので、痛み止めは飲まなかったように思います。
治ってくると今度はすごく痒くなってきました。
できた場所や人によって違うと思いますが、私は1ヶ月〜1ヶ月半くらいで治りましたよ。
早く良くなるといいですね。

2008.8.5 14:03 17

シェーン(30歳)

私は4年前の4月になりました。
痛いですよねー、ホント。
私は胸の真ん中に湿疹ができて痛みが出たのが右腕の腋の下〜肘のあたりまでで、湿疹と痛みの場所が違って最初は全然気付かず一日放置。
その後、胸の湿疹が酷くなってきたので皮膚科に行くと「帯状疱疹です」と言われ、飲み薬と塗り薬と、痛み止めも同時に処方されました。
私が行った皮膚科の先生は「多分すぐにでも我慢できないくらい痛み始めるから、痛みが出たらすぐ痛み止めを飲んで」と言っていましたけど…痛み止め出さない病院も多いんですね(汗)。
病院に行った日の夜から痛みが酷くなり、黙っていられなくなりましたね〜。
普通は「●時間は空けてください」と言われるけれど、私は「我慢できないくらい痛むから、時間は気にせず続けて飲んでいいです」って言われましたけど…。
1週間は痛みが続いて痛み止め&飲み薬を飲み、薬も塗って。
痛みが治まった後は痛み止め以外の飲み薬と塗り薬を使って、2週間くらいでキレイに治りました。
ちなみに温めると痛みもラクになるので、使い捨てカイロを当てていました。

2008.8.5 17:51 45

まいまい(32歳)

みなさんありがとうございます。
わたしの場合、患部が脇腹〜背中です。服のラベルは大抵脇腹のちょうど患部のところですし、スカートなど服のウエスト部分でもあるのでパジャマすら着たくないくらいです。診察から一週間経つのでみずぶくれは落ち着いたのですがたまにくる強い痛みが内臓の痛み(よく腹痛おこします)か、帯状疱疹の痛みか微妙で…こんな痛みなの?と心配性の小心者なので不安になり質問させていただきました。
今考えると最初のかゆさで冷たい濡れタオルでふいて冷やしてしまったし、ガーゼなどで患部を覆えばよかったのにむき出しで、悪化させるようなことばかりしていました(汗)
あまり考えすぎず痛み止めももらってこようと思います。

2008.8.6 14:26 26

くろうさ(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page