HOME > 質問広場 > くらし > 奨学金返済、義母に怒鳴られ

奨学金返済、義母に怒鳴られ

2015.7.15 13:15    0 60

質問者: きらさん(27歳)

高校二年生の時に父が病気になり、自営業のため仕事もあまりできなくなりました。私は奨学金を借りて大学を卒業しました。

今も返済をしています。
いま、妊娠4カ月ですが、仕事は1年間の育児休暇を頂き、復帰の予定です。

近くに住む義母には特に奨学金のことを話してなかったのですが、昨日、義母が妊娠中で仕事続けるの大変なら辞めたら?と言い出し、主人が、きらは奨学金の返済もあるし、辞めないよと返しました。

私がいつも、仕事が苦しい時、返済あるから頑張って働くかーと言っているんで、出てしまった言葉だと思います。

それを聞いた義母が怒り出し、借金があるんか!大学なんて無茶して行かせるからだ!と大声で言い出しました。

私は、地元の国立大学だったんで、そんな高額な借金でもなく、給料も悪くないから計画的に無理なく返済出来そうなんです。

義母にその旨、話したけど理解不能なようで、義母はカーっとなってしまいました。

主人が、きらは俺より稼いでるし、まあ怒るなよー。とか言ったけど、最終的には、うちの財産狙ってるんか!と怒りのあまりわけわからない暴言を吐き出しました。

奨学金は、遊んで出来た借金でもないし、わりと悲しい思いの青春でした。世の中、こんなものなんでしょうか。今日はなんだか気持ち悪く、体調もさえず会社を病欠してしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も奨学金を借りていました。
35歳で結婚して、返済は確か37歳まででしたが、一人暮らししていたのでなかなか余裕ができず…。
ようやく金銭的余裕ができたこともあり結婚を機にわずかですが残りを全額返済しました。
ただ、結婚前には奨学金を返済していることは義両親にも説明しました。

返済はいつまででしょうか?
私は私立で全額は借りていませんが、国公立で全額借りたとしても返済はそんな長くはないですよね?
可能なら少しでもいいですから前倒しして返済してはどうでしょう?

奨学金って聞こえはいいかもしれないですがただの借金なんですよね。
他人からしてみればなおさらそう思うのだと思います。
学生時代は(金銭的なことでは)いい思い出がなく、それを卒業した後も返済という形で背負って生きていくのは正直つらかったです。
でも27歳なら返済の折り返し地点はそろそろ?もしくは、過ぎましたよね?
言いたい人には言わせておくしかないと思います。
返すものきちんと返していれば文句は言われないし、多くの人はえらいねと褒めてくれますよ。ほんとはただお金がなかっただけでえらくもなんでもないんですけどね(笑)
つらいですが、気にしないのが一番です。

2015.7.15 14:57 20

匿名(秘密)

ネットなので正直に言うと義母さんの気持ちに近いです。
実家のお父さんが倒れられたのは気の毒だったと思いますし奨学金で大学に行かれたのは勝手ですが、新しい家庭に持ち込むのかと思います。
遊んでできた借金とは違うけど借金は借金です。
結婚前に完済、少なくとも子どもを作る前には完済すべきだと思います。
私は自分の子が奨学金の返済を抱えている相手と結婚すると言ったら反対です。
ジネコでもよく大学は奨学金でとかいう意見見ますが、消費者金融のローン並みの利子ですよね。将来の足かせになることは確実、主さんの場合は不幸だったけど、子どもの数とか計画的に考えられない無計画なご両親なのかなと思います。

2015.7.15 15:25 46

ごめんなさい(秘密)

正社員で働いて、自分で奨学金返してるんだし、出産で仕事辞めるわけでもないし、旦那さんより稼いでるんなら、何も問題ないですよ。大学出たおかげで今の仕事があるわけで。主さん、何にも悪くないです。その義母さん、 なんだか世間知らずのような。

私も大学で奨学金借りましたが、気持ち的に重荷だったので、社会人になってからは貯金をある程度はたいて、26歳の時に残金を一括で返し、貯金はそこからまた一から貯め始めました~_~;

もし自分個人の貯金使ってさっさと返せたら、義母さんに文句言われないのかも知れませんが、結構大変です。義母さんの話は気にしなくていいと思いますよ。

2015.7.15 15:32 117

ぽんきち(39歳)

ん?旦那さんは味方してくれて文句言ってるのは義母だけなのに何で世の中こんなものってなっちゃうの?
一昔前の田舎のほうは女性の学歴を重視してなかったでしょうから(偏見に満ちた発言で不快に思われたらすみません)理解できないんですよ。別の文化をもった人なんです。よその国で虫や爬虫類、猿を食べるところがありますが美味しいから食べてみてって言われても無理でしょ。それと一緒。義母は外国人か原始人と思って、暴言のことはさっさと忘れて赤ちゃんのことだけ考えましょう。頑張って。

2015.7.15 15:40 40

匿名(37歳)

私も奨学金で大学出ました。
うちも、両親の他界があり、借りずには行けませんでした。

最近、奨学金を借金という人がいることを知りました。
確かにお金を借りることですけど、
目的は学業であって、遊びじゃありません。

主さんは、今後もその支払いをされていくとの話なのに、
お義母さんの残念すぎる言葉にひどく憤りを感じます。

旦那さんにもうちょっとフォローしてほしかったですよね。

妊娠中の大事なお体、
そんな言葉に振り回されないで下さいね!

それにしても
そのお義母さん、腹立ちますねー

2015.7.15 15:59 49

ハラタツ(35歳)

結婚前の借金を旦那に払わせて当たり前と言う嫁なら義母さんが怒っても当然かもしれないし
自分のやりたい事の為に使った奨学金だし義務教育が終わってるから親の義務じゃないし偉いとほめるような所でも無いけど私は立派だと思うけどな~自分で働いて返しているのに何が不満なの?
それより旦那さん頼りないな~怒るなよじゃなく口出しするなと母親を一喝出するべきでしょ。

2015.7.15 16:09 89

まり(29歳)

私もごめんなさいさんと同じ意見です。国公立大学だと入学金が30万、授業料は約50万、全額でも230万くらいですよね。27歳なら返済し終わっていてもおかしくないと思いますが。借金を返済せずに結婚されたら義母さんのように人に家を頼ってと感じる人もいるでしょう。自分の働いたお金ということですが夫婦一緒のサイフになれば「自分の給料=自分の自由なお金」ではないと思います。結婚の時にある程度義両親に話しておけばこんなことにはならかかったと思います。もし、仮に自分がその立場になって考えたらわかると思います。
 勉強のお金と聞くともっともな理由に聞こえますが遊んで使ったお金でなくても借金は借金ではないでしょうか?

2015.7.15 16:20 61

すみません(36歳)

ごめんなさいさん、
私も義母の気持ちは分かるけど、全額返済してから結婚なんて言ってたら今の世の中、結婚できない若者だらけになっちゃうよ。

私は自分の子供には奨学金は借りさせないように頑張るけど。

2015.7.15 16:38 63

…(秘密)

奨学金を普通の借金と同等に言われるなんて、義母さん品のない方だなぁと思いました。
むしろ、奨学金でつまり自分の力で学業をされたなんて立派だと思います。
そしてご主人の収入から弁済している訳でもないですし、なおさら、きらさんのご家庭のことなんてほっておいてくれたらいいいのに。
でも、こればかりはいろいろな感覚の方がいらっしゃるんですね。
だんなさんが理解してくれているんですから、自信をもっていいと思います!

2015.7.15 16:42 44

みじんこ(36歳)

こないだ生命保険の営業さんが、「今の時代、大学生の半分以上が奨学金をもらっている」と言っていて、本当かよ?!と調べたら事実でした(「大学生 奨学金 割合」などで検索してみて下さい。)
これからは、奨学金をもらう方が多数派=普通になっていくのかもしれないですね。

親が学費を出したら、「親に学費出してもらうなんて!甘やかされてたのね」とマイナスイメージを持たれる日が来るかも?!

冗談はさておき、姑さんは無理かもしれないけど、私たち世代は偏見など持たないよう考えを改めないとね。

2015.7.15 17:15 26

ななこ(32歳)

奨学金に否定的な人もいますが、大学を出たからこそ今の主さんがあるんですから、そんなに落ち込まないでください。
今の勤め先、高卒だったら入れなかったかもしれないですよね。
事業を起こすのに銀行からお金を借りて、今は事業が成功して銀行にお金を返してる途中、と思えばいいんではないでしょうか。
途方もない額ではないですし。
結果的に、高卒で就職するのと生涯賃金は違ってくるのでしょうし、主さんが奨学金で大学進学したことは間違ってなかったと思いますよ。

奨学金に関しては人それぞれ考え方があると思います。
何が何でも借金!という人もいますが、もうそれは考え方が相容れないから仕方ないです。
奨学金に限らず、人それぞれ考え方が違って相容れないことってたくさんありますよ。

旦那さんには、もう少し強く義母さんを諌めてほしいところですね。
財産を狙ってるなんて失礼なことを妻が言われてるのに、かばえない旦那さんが残念です…

2015.7.15 17:25 55

くり~む(32歳)

主さんの旦那さんの実家、きっと資産家でしょうね。義母さんの反応から旦那さんは奨学金を借りていないようですし。

義母から見ると、奨学金を借りて大学へ行った→お金も貯金もない→金目的で結婚した。と映ったのでしょうね。それでそういった言葉が出たのではないでしょうか?

難しい問題ですが義母は義母、長く付き合うのですから。
仲良くしてください。

2015.7.15 17:51 6

蚊きらい(32歳)

結婚できない若者だらけになっても仕方ないと思います。
別に若く結婚しなきゃいけないわけじゃないですよね。
少子化のことでしたら、団塊ジュニアで少子化の歯止めができない以上、今の20代女性全員が3〜4人産んだって少子化スピードは止まらないそうです。
奨学金でしか進学できない環境なのは本人のせいではないので気の毒ですがそれも含めて人生設計では?
学業優先、仕事優先で若い頃を過ごすのか、若いうちに結婚したいのか、その他いろんな選択肢ができる時代です。

2015.7.15 18:30 15

ミルク(29歳)

えっわたしの時代は奨学金は無利子でしたが今は違うんですか?
消費者金融なみの利子がつくの?
奨学金の意味無いですね!

2015.7.15 19:20 23

あさちゃん(40歳)

私も大学時奨学金を借りていたし、やはり普通の借金とは違うという感覚です。自分が働いたお金で返しているのに義母さんの言い方はひどいと思います。

ただ、私も結婚、妊娠前に返済しておくのが良いかと思います。
私は借りた期間と同じ期間(4年)で返しました。(ちなみに医療系の国立です。)

独身のときや夫婦2人のときは全く苦にならない額でしたが、子どもが産まれた今、本当に返済し終えていてよかったと思います。
他に指摘されている方がいますが、27歳で何故まだ返し終わってないのかと思いました。
卒業後進学されていたり留年されていたのなら(奨学金借りているのでないと思いますが)すみません。

2015.7.15 19:58 19

かほ(28歳)

私も、お義母さんは原始人だと思えばいい、に1票!

ちなみにIQが30違うと会話が成り立たないらしいですが、その辺はいかが?

言葉で理解してもらおぅなんて考えないことです。そして、お義母さんが何かしゃべったら、ウホッウホッウッキーと脳内変換しましょう。

2015.7.15 20:16 38

は〜(37歳)

奨学金に対して「借金」というマイナスイメージが
ある方がいるのが不思議です。
多くの方が住宅ローンという借金を組むのにね。
これも借金ですよ。資産は残るかもしれないけど、
購入時よりも目減りした金額にしかならないのが
大多数でしょう。
でも奨学金は自分への投資では?
親に学費を出してもらって大学へ行く人が
多い中、自分で返済されているのは素晴らしいことだと
思います!旦那様より稼いでいるとのことなので、
投資した分のリターンもあり、問題なしでしょう!

2015.7.15 20:34 81

不思議(30歳)

すみません、何度も出てきて。

主さんはまだ27歳で、しかも若くして結婚されてるので、奨学金完済されていなくても全然おかしくないと思います。

私はたまたま100万近い臨時収入があって、それがきっかけで予定より早く返済しましたが、奨学金を借りてる人で早くに完済してる人は、当時、同世代で周りにはいなかったです。

親と同居してる人なら余裕なんでしょうが、一人暮らししながら数百万円の奨学金を早々と完済するのは簡単ではないんです、本当に。

旦那のお金を当てにしてないんだから、結婚して、共働きして、奨学金を返済しててもいいでしょう?夫婦であっても、財布がいっしょだろうが、主さんの稼ぎは主さんのものです。

主さん、落ち込まないで下さいね。奨学金借りてる人は少なくないです。

2015.7.15 20:47 35

ぽんきち(39歳)

大学の授業料、高いですが産まれて毎月1万積み立てれば18年で200万、2万で400万貯まります。学資保険をしているかたもいると思いますが、高校3年になってはじめて大学を目指す人はあまりいないはず。
奨学金、借りている人、多いのですね。
計画的に生きましょう。

2015.7.15 20:48 20

花火(33歳)

奨学金について悪いイメージはないけど、せめて出産までには返金しとくべきじゃないかなって思います。
国立だったのならなおさら・・
それだけのお金も返せないのに子供作って今後どうすんの?って思ってしまいました。

2015.7.15 21:19 53

天然水(36歳)

奨学金を借りること自体は別に良いと思いますが、
結婚前までに返していない事と
それを義実家に言っていなかったことが問題かと思います。
奨学金といえども借金ですから…

義母の「お金目当て」発言は酷いですが、結婚するにあたり、奨学金含め借金があれば報告しておくのが一般的かと思いますよ。

2015.7.15 21:41 60

うーん、(30歳)

私は大学時代、奨学金のお世話になりました。
歯学部ですので6年間、5年生くらいからは国家試験の勉強やら実習やらでバイトができなくなり増額し、結局総額500万近く借りました。国立大ですので授業料は安くても、親元を離れていましたし、実習で使う器具や専門書は高額でした。ちなみに利子付きですが、どなたかが言われるような消費者金融並みではないですよ。奨学金ですからね。

無事に歯科医師になり、数年後に結婚しました。夫は医師ですし、私もずっと働いていますので現在は収入も貯金も十分にあります。
ただお金のなかった学生時代、研修医になっても忙しいだけで給料は安く毎月の奨学金返済も大変だった頃の初心を忘れないため、あえて一括で返済せずに毎月2万円ほどの返済を続けています。なので完済するのは遠い先です。

もし義母にそんな風に言われたら絶縁するかもしれません。財産なんて夫婦で作るからいらないですし。

奨学金=借金、結婚や出産までに返済すべきという考えが多くて驚きました。私自身は我が子には奨学金を借りさせることはないですが、私自身が奨学金のお世話になり、一生の仕事を得られたことは感謝しており決して他人から避難されることはないと思っています。毎月、昔の自分のような学生さんのためになりますように、とリレー返済をこれからも続けていくつもりです。

2015.7.15 22:42 30

とくめい(33歳)

出産後、仕事を続けられなかった場合、どうやって返済するのでしょうか。

子供が病弱だったり、自分の体を損ねた場合、退職せざるをせないことはあります。

義母は自分の息子と自分の家が大事だろうから、リスクのある嫁を厭うのでしょう。

結婚の承諾を得る時に、言っておけば、こじれなかったと思います。

それと私も、「給料も悪くない」なら、完済してから妊娠でも良かったんじゃないかなと思います。

まだ27歳だし、共働きなら今が「返し時」でしょう。

「計画的に無理なく返済」って要するに、

「無理のない金額」で、繰り上げもせず、長々と期限まで返し続けるのでしょうか。

「とにかくさっさと返済。貯まったら返済にまわす」じゃないんだなーと感じます。

私も負債が嫌いな人間なので、
嫁が黙っていたということにカーッとなった義母の気持ちが分からなくもありません。

でも「財産目当て」までは言い過ぎだと思います。

2015.7.15 22:43 46

負債は不快(44歳)

それは親に言ったら?

2015.7.16 01:37 12

花火さん(30歳)

私らの時代は、親の所得や扶養家族の状況プラス本人の成績しだいで、無利子で奨学金借りられました。
主さんの家庭状況から無利子では?と推測したのですが、今は無利子の奨学金ってないんですかね?

無利子の場合、急いで返すよりも、お金を貯めて利息増やした方がお得な場合もあります。

ただ、私の時代は、前倒し返済すると奨励金?のような形で、結構な額(ウン10万)が戻ってきたので、その方がよっぽどお得でしたが。
(その制度も、今はあるかどうかわかりませんが)

レスを見てると、義母さんのように、「奨学金=借金」というイメージが世間的には強いということは、正直驚きました。

義母さんにとっては、とんでもない負債に思えるのでしょうね。財産狙いとまで言われてしまったのは、悲しかったですね。

今後の嫁シュー関係、大変ですが、子供が生まれる前に、義母さんが大変な地雷であることが判明して良かったと捉えてはいかがでしょう。

子育てのことにも、何かと持論を押し付けてきたり、ますます主さんのことを鬼嫁扱いしてきそうですね。

とりあえず、お金は一番頼りになりますから、妊娠・出産と大変かと思いますが、仕事頑張ってお金たくさん貯めてくださいね!

2015.7.16 02:28 11

モンキーバナナ(41歳)

私も奨学金で大学を出ました。
主さんと同じく国立です。 

私は結婚の話が出た時にあと1年で返せる時でした。
無理をしてまとめて返してもよかったですが、そうすると結婚資金が寂しくなるという状態でした。
なので結婚を1年待ってもらいました。

奨学金が借金かどうかはおいといて、私は結婚する時ということは自分一人のお金ではなくなるという考えだったので、自分に借り入れがある状態ではいけないと思いました。

主さんは子どもが産まれても働かなきゃいけない状態なんですよね?
(旦那さんはそうお義母さんに説明してますよね)
それならお義母さんの気持ちもわかります。
遊んだお金かどうかではなく結婚をする、子どもを持つという時にもう少し考える必要があったんじゃないのかなと思います。

2015.7.16 07:39 37

ウォーター(30歳)

奨学金=借金だと認識しています。

もちろん主さんの義母のように消費者金融での借金とか財産狙いの貧乏人とかって発想はありませんが、借金だという認識はあります。

どうきれいごとを言ってもお金を借りて返しているんだから借金ですよね。

私も学生の頃、大学進学を担任に強く勧められましたが奨学金を受けてまで大学に行って学びたい事がなかったので行きませんでした。
社会に出た瞬間借金を背負うのが嫌だったんです。

父が借金を繰り返している所を見ていたので人からお金を借りる事に物凄い抵抗があるんです。

だからローンも嫌いです。

世の中には色んな人がいます。
ひとつの物事に対して色んな意見を持った人がいます。

主さんが恥ずかしくない事だと思っているなら堂々としていたらいいと思います。
ちょっと自分と違う考えの人に罵倒された位で会社休んでたら世の中やっていけないですよ。

今から子供を産むんでしょ?

これからは自分だけでなく、子供の人生も背負っていかなきゃいけないんですよ。
その程度でいちいち体調崩してどうします。

奨学金を受けてまで大学に行って学びたい事があり、ご主人より高収入の仕事につけたんでしょ?
もっと自分に自信をもってくださいね。

ご主人は主さんの味方なんだし、義母の誤解はこれからの主さんの生き方で解けばいいんですよ。

2015.7.16 08:17 24

匿名(秘密)

一部の方が奨学金は借金じゃないかのような書き方をされていますが、あれは借金ですね。

iPhoneなどの携帯も一括購入していなければ、借金になりますね。
特に携帯なんて借金してローンを組んでいる自覚は少ないとは思いますけど。

しかし、携帯をローンで購入中でも、奨学金を返済中でも、住宅ローンを組める場合がほとんどですね。
返済が滞ると、ブラック入りをしてしまいますが、、、

主さんは奨学金という借金をされました。
大学に行くためなんですから、必要な借金ですね。
国立でしたら金額も少ないですから、子供を作る前に計画的に一括返済をしてもよかったのにと思います。

結婚してから仕事で得たお金は、主さんだけのものではなく、法律的に夫婦共有の財産になります。
ですから、結婚してからも奨学金を返して行くなら、結婚前に奨学金返済中の事は、義両親にもお話しされた方がよかったですね。
結婚前にお話しされていなかった主さんには、この点に関して明らかな落ち度があります。

主さんが大学に行くための借金ですから、罵倒されるのは辛いことです。
親に頼らず、自分に先行投資しただけです。
しかしながら、義両親に奨学金のことを話していなかった主さんの落ち度が招いた事なので、義母さんの酷い言葉は今回は水に流された方が賢明です。

ご主人には、自分の落ち度が招いた事なので、義母さんからの言葉も仕方がないと思っている事。
奨学金は一括返済してしまう事。
ただ、奨学金は自分の人生には必要だった事なので、今後も義母さんがグダグダ言うなら、義両親とのお付き合いは控えていきたいとお話ししたらどうかなと思います。
元気出してくださいね。

2015.7.16 08:18 23

天(30歳)

何人か勘違いというか誤解というかされている方がおりますが、

育英会(現 日本学生支援機構)の奨学金は、私が大学入学時?に制度が大きく変わりました。
無利子故(わざと)滞納する人が増えて、まわらなくなってしまうため、新規で借りる人はほとんどが無利子じゃなくなりました。
私が説明会を受けたときは確か1学年で50人?ほどいたと思いますが、仲のいい友達に聞いたところ、ほとんどが2種(利子あり)でした。
私の家は自営業、税金対策していたこともありかなり収入は低かったと思います。6人家族で自宅通いです。
貧乏には自信があったので絶対1種だ!と思っていたのですが審査結果は2種でした。(成績って関係あるんでしたっけ?やりたいこと優先でランク下の学校を受けたので気にしていませんでしたが。)
無利子の1種になった人は200人いる学部で一人しか聞きませんでした。
その子は、母子家庭で本人が一人暮らしでした。
主さんが無利子かどうかはわかりませんが、現実はこうなのです。

また、卒業後教員になり5年以上勤務すれば返還義務はなくなる制度がありました。
教員以外の職もあったかもしれませんが、私の大学では教員が一番手っ取り早かった記憶があります。
それで奨学金を借りている人はほとんどが教職取っていましたが、いざ就職となると難しいんですよね。
科目によっては空きがないですし。

なので、今40代以上の方は「無利子じゃないの?えぇぇ?」みたいな人が多いのかも。
ほとんどの人が無利子じゃないと思いますよ。
ただ、消費者金融並みではないと思います。

2015.7.16 08:57 9

匿名(39歳)

横ですがぽんきちさん

私の周りは大体結婚、遅くても第一子妊娠までには返済してますよ。というか返し終えてからの結婚、妊娠なので早くても26歳前後でしたね。
ちなみに働き出してから親元で暮らしてる人はいませんでした。(勤務体系的に無理なので) 23区内でもかなり家賃の高い地域でしたが大体が4年から6年以内で返済してましたよ。

他に仰っている方もいますが、国立で300万行かないぐらいの額なら返せておかしくないですよね。よっぽど親の介護などお金がかかっているなら別ですが。
奨学金借りてまで出た大学卒でそこまで安月給ってこともないでしょうし。

奨学金に関しては人によって様々な考えがあるからこそ、結婚するまでには返済しておくべきと思います。出産後、お子様の状態などによって仕事を続けられないこともありますし。

2015.7.16 09:20 28

かほ(28歳)

住宅ローンの話出してる方がいますが、住宅ローンは結婚後に家族となってから組むことが多いですよね。結婚前から住宅ローン抱えてたら、それこそ結婚する際に揉めるかと思いますが…

ここで問題なのは借金の種類ではなく、独身時代の借金が結婚後も残っていることだと思います。奨学金については人によって捉え方が異なりますが、借金とマイナスイメージを持つ人がいるからこそ結婚前には返済しておくべきです。現在ご主人より稼いでいるとか、投資した分のリターンとか、第三者からみると全く意味のないことです。

2015.7.16 09:39 37

雨か(30歳)

主様へ

ここにいろいろとあなたを非難する書き込みがありますが、そんなもの読まなくて良いです。本当に、世間知らずの方が勝手な意見を言っているなあという印象です。

私も奨学金を受けていました。
地元の旧帝大に行きましたが、2年間、奨学金をいただき、そのお金を使いました。今でも返済をしています。
今は専門職で貯金は1500万円ありますよ。
奨学金制度には本当に感謝しています。

皆様のご家庭がどれほど恵まれていたのかはわかりませんでしょうね、子どもが複数いて、遠方の大学に通えば、そこそこ収入と貯金がある家庭でも、普通は奨学金もらいますよ。一か月、生活費だけで10万円はかかるんですよ。それが4年、教育費のほかにですよ。
やりたいことがあればそれでも大学に行きますよ。

義母のいうことは気にせず、世間知らずで人を非難する大ばか者です。謝るまで絶縁でヨシ。
義母さんが大学時代バイトして生活費と教育費を稼ぎ、なおかつ学業もできており、今も稼いでいるならいいですけどね。それ以外の人は単なる世間知らずです。

2015.7.16 10:02 35

mio(33歳)

自分で働いて借金返しているから良いという意見がありましたが、もし旦那さんに借金があり、毎月旦那が支払っていたらイヤじゃないですか?「俺が働いて得たお金だからどう使おうと俺の自由。」って言われたらどうですか?イヤですよね?

2015.7.16 10:13 30

メロン(32歳)

この話を読んで、結婚直前になって夫から奨学金の返済があると聞いた時のことを思い出しました。
 その時は小遣いを減らして結婚資金のための貯金を増やそうと言ったら「奨学金返済があるからこれ以上減らせない(テヘペロ)」といった感じで脱力したのですが…。

義母さんの気持ちになって考えてみれば、そんな重要なこと(返済しなければいけないお金があること)を今まで聞かされてなかったなんてという想いからカーッとなったのでしょう。
 奨学金が借金かどうかという定義の問題ではなく、義母さんにとっては息子の結婚にあたり事前に知りたいと思う重要な要素だったのです。
 まして仕事を辞めたらというのは、義母さんからすれば孫と嫁を想う最善の方法として提案したのだと思いますから、気遣いを踏みにじられたような気持ちになったのではないかと推測します。

とはいえ私も夫の奨学金のことはあえて両親には言いませんでしたし、それで揉めたことはありませんので、やはり感覚の違いというのはあると思います。

過去のことをいくら言っていても仕方がありません。せっかく産まれてくる子のために少し歩み寄ってはいかがですか。
 隠していたわけではないけれど今まで話すことがなくてすみません、奨学金返済のことで夫にも子供にも負担はかけません、父が病気になっても奨学金のおかげでつけた職ですのでこれからも家族のために頑張って働きます、など中身は同じでも言い方によって態度が軟化する可能性もあるのではないかなと思いました。義母さんにとっても、孫のことを思えばそういつまでも頑なではいられないでしょうし。

お体大切にしてくださいね。

2015.7.16 10:44 13

らく(43歳)

奨学金の返済について、家族であるご主人が文句を言うならわかるんですけど、生計が別の姑がヒートアップするような問題?

ギャーギャー噛み付いてる人って姑になったら嫁の収入や預貯金にまで口を出すつもりなのかな。

2015.7.16 12:30 31

ん?(37歳)

ご主人も、言うなら早く言う、言わないなら黙ってるを徹底すれば良かったのに、言うタイミングもフォローの仕方も中途半端ですよね。
知ってて結婚したのも子供作ったのもご主人だってそうなんだから、この険悪な状況の中で上手く取り持つ責務はあると思います。

それから、個人的な意見ですがあまり主さんの方が稼ぎがいいことをこれ以上ご主人から義母さんに言わないよう伝えた方がいいかも。

嫁は息子より稼ぎがいい、だから借金やら育児休暇やら相談報告ないくらいで文句いうべきではないということなのか。息子だけの収入に不満を持ち仕事を辞めるなんてとんでもないということなのか。
ひょっとしたらそのような思考がめぐり親としてプライドが傷付き、突拍子のない暴言として「財産狙ってるんか!」になってしまったのではないかなぁと。。

だとしても、とにかく失礼な言動ですし、それについては撤回してくれとご主人からでも強く言うべきだと思います。

そしてこちらからも、報告の必要無いでしょと突っぱねる態度ではなく、自分で返済するつもりだったけど心配させたく無かったので黙っていたとか、再度誠意持って話せばわかってくれるんじゃないでしょうか。時間がたてば冷静になって聞いてくれるかも。

和解するといいですね。

2015.7.16 13:37 16

月灯り(41歳)

mioさん、確かに奨学金を借金と捉えるか否かは私もmioさんに同感です。
でも自分たちと違う意見は無視していい、相容れない人を世間知らずな人々と片付けて排除していいとは思いませんよ。
実際お姑さんの気持ちも分かるという意見も多いのは事実なんですから。
百歩譲って友人知人なら排除もできるかも知れませんが、スレ主さんの場合、お姑さんですから付き合いを切るのは簡単ではありません。
私も奨学金を借金と決め付けるお姑さんの考えは理解できませんが、結婚の時点で奨学金返済があることを言わないスレ主さんにも落ち度はあると思います。
話すほど大したことじゃない、自力で返すんだから迷惑かけないでしょ!って思われたんだとは思いますが、結婚ってそんなもんじゃない。
確かに話す必要はないのかも知れません。
でもそれはあくまで自己判断に過ぎません。
でもお姑さんのように聞いて不愉快に思う人もいたことは事実なんですから、話をしなかったことに関してだけは誠意をみせた方がいいと思います。
それが処世術です。

2015.7.16 13:52 26

ちくわ(40歳)

下品で「学のない」義母だなあという感じ。金はあってもなんとやら。一切気にすることないですよ。今後相手することもないでしょう。
いまどき事情が分かってないですね。

2015.7.16 14:10 25

かほ(34歳)

奨学金のことは夫婦で納得していればそれで十分では。
義母が変です。

うちの夫にはまだ奨学金あると思いますが気にしたことありませんね。夫はその学歴で今の職を手に入れたのでしょうから。

主さんの落ち度を指摘する人もしかして、主さんが国立大卒だったり収入がよかったりするの面白くなくてちょっとけわしい目線むけてませんか。

嫌な思いしましたね。気にせずお体お大事に!

2015.7.16 15:23 19

遅番休憩(32歳)

横ですがかほさんは、結構いい就職できた部類なのでは?

私の友人も借りてて、その子だけは返済をかほさんと同じくらいに返し終わってたようですが、大手に就職できたおかげが大きいと思います。
他の子で、あまり給料良くない子(安すぎというわけでもないけど)はやはりまだ残ってる人もいるようで。だから返し終わってないのがおかしいとも言えないような。

大学卒なら安月給ではないよねってそれも今どき通じない情報ですね。

2015.7.16 15:24 19

かほさん(28歳)

>>主さんの落ち度を指摘する人もしかして、主さんが国立大卒だったり収入がよかったりするの面白くなくてちょっとけわしい目線むけてませんか。

遅番休憩さん、あなたと一緒にしないでくださいよ。
こういうことを書く人って、自分がそういう思考だから思い付く発想なんでしょうが、みんなそんなにひねくれてませんよ。

うちの主人も奨学金をもらっていましたがきちんと返してから結婚しましたよ。
それをケジメと思う人もいるってことです。

2015.7.16 16:04 27

マカダミア(34歳)

自分に投資して、身に付け、職に就き、返済もしている。
ご主人が 納得されているなら いいじゃないですか。

仮に私が主さんの義母なら、
数百万でも数千万でも奨学金なら
何とも思いませんけどね。
キチンと返済しているんだし。

何らかの事情で仕事ができなくなったら
ポンと返済してあげます。

富裕層の多いはずのジネコにしては
貧乏くさい珍しいレスばかりでビックリ。

主さん、
義母さんや こちらの書き込みなんかに落ち込まず、堂々と胸をはって下さいね。
元気な赤ちゃんが産まれますように。

2015.7.16 19:15 23

たかだか(秘密)

奨学金の是非は、色々な考え方があるので正解はないと思います。

ただ、否定的な人もいる以上、結婚前に返済するか、結婚時に話す、もしくは絶対に話さない、いずれかにするべきだったのかなと思います。

他国では大学は自分が勉強したいのだから奨学金で行くのが当たり前、という国もありますが日本ではまだまだ『奨学金=家計に余裕がないから借りる』という感じですよね。実際借りる際に保護者の収入が関わってきますし。

ちなみに私も借りてました。
私の大学でもかほさん同様、結婚前に返すのが当たり前というか、就職後いかに早く返すか、みたいな感じでした。私は普通のOLで5年で返しましたが、友人で途中訳あって休職した子は1年前に結婚はしていますが子どもはまだで、先日「あと半年で返し終わるからようやく子どもつくれる〜」と言ってました。

2015.7.16 20:42 18

momo(29歳)

花火さん。
その計画を今さら言われても
主さんはどうしようもないと思います。また、計画的に
いかないのが人生です。
しかも、主さんは、お父様が
病気になってますよ。

2015.7.16 21:20 11

えみ(33歳)

義母に養ってもらっているわけでなし、義母から暴言浴びせられる理由はないです。

2015.7.16 21:32 40

義母が悪い(40歳)

主のきらです。たくさんのアドバイス、ありがとうございました。親の心は、子どもをまっすぐに思うものだから、私が怒鳴られたのも仕方ないですね。

奨学金の事を隠すつもりなかったけど、義母は私の出た大学をすごく嫌っています。主人も、きょうだいも隣県の私学を出ていて、義父方親戚に地元の国立の方がいいのに、と言われたのを恨んでます。あんな大学は、地元でしか通らない!と始めから言われ、それ以上なんにも言えませんでした。

主人は、わたしより10歳年上で、正規雇用ではありません。正規雇用の少ない世界なんで。でも、義母は知りません。産まれてきた子は私の扶養に入れる予定です。

義母は非常に自分の子育てを自信にしていて、自慢のようです。主人の事は正規雇用だと思い込んでいて、もう70歳近い年寄りに本当の事言ったって可哀想って夫婦で考えてます。

結婚した時、主人に車のローンがあって、そちらに私の貯金使いました。義母にこの事を話しても、負けず嫌いだから悲しむだけだし、言うつもりもありません。でも、正直、貧乏扱いされて辛いし、ぶちまけたくもなります。

私は、修士まで行っていて、6年間奨学金のお世話になりました。無利子、有利子両方借りました。理系で修士まで出ないと就職に不利と知り、進学しました。

バイト先で出会い、かなり忙しい時に支えてくれた主人には感謝してます。だから、義母と絶縁はしないけど、財産狙いと言われたのは、堪えました。主人は最近、主夫希望なぐらいですから。

子どもは、もっと後の方が良かったと確かに思います。主人が40歳になる前にとは思ってましたが、主夫になるなら年齢関係ないですしね。

なんだか、人生いっきに疲れモードです。沢山、アドバイスいただいたのに恨み節が出てしまい、申し訳ありません。

2015.7.17 00:06 16

きら(27歳)

>>富裕層の多いはずのジネコにしては
貧乏くさい珍しいレスばかりでビックリ。

ジネコは富裕層多いけど、妙にできた人、正論で論破する人が多いらしいから。
自分で勉学のためでも作った借金は結婚前には完済しとくのが筋、という意見になるんでしょう。
自分の力で成功をつかみとったと思ってる人も多いから、人生がうまく行ってない人には自分の責任だと非難して、過去の振り返りのことばかり指摘。
現実はタイムマシンなんてないから戻れないのにね。

たかだか18の時にそこまで人生設計や本当に奨学金=借金の重みについて理解できてる人っているのかしら。行政も、学校も親もハードル低くしてるのに。
それに高校のときは、自分はいいところの就職くらいできてるかも、夢を叶えられてるかもって希望をもってるものだから。

私は夫婦間の理解があれば別にいいと思いますけど。

2015.7.17 00:20 12

…(秘密)

花火さんて、理想通りに事が進んだ人なのかな?

高校3年になってはじめて大学を目指す人はあまりいないけど、進路が変わることはよくあると思うんだけどなー。大学が違ったら学費も変わってきますよね。

それに積立てや計画的に〜云々は主さんに今言っても関係ないし。

2015.7.17 00:36 8

ん?(28歳)

きらさん本当にご立派ですよ。

私の息子がきらさんのように奨学金未返済のお嫁さんをもらったら~と考えると、「がんばったね」とはいうけど、新家庭に借金持ち込んだなんて思いつかないですね。そう思ったとて夫婦で納得していればよいこと。
ましてや妊娠中ですよね。自分が姑だったら息子の子供を授かってくれたと大喜びで、車一台息子にお祝いするなら、きらさんの奨学金のほうをプレゼントします。自分との関係がよかれ悪しかれ働かなきゃとか考えないで、育児にのびのび専念してほしいから。その後は仕事をまっとうするもよし、少し加減するもよし、専業主婦になるもよしです。

そんなこと思うくらいなのに大黒柱まで期待されてるなんて、荷が重いですね。きらさんの本当の姑だったらご主人の状況がきらさんに恥ずかしくて顔向けできないです。「財産狙いって‥」年とはいえいやですねえ。うんざりですね。
ただ今回のいきさつに加えてちょっとご主人たよりないですね。主夫希望って!!!何?でもきらさんにとって心穏やかだったり人柄にきっと魅力があるのでしょう。

理系はやっぱり修士までおさめておかないとなかなか雇用の入り口もその後の仕事も厳しいのが現実でしょうから、どうな状況で何いわれたっておさめておいてよかったと自信もってよい思いますよ。
働き続けるってとても大変なことです。自分に負担がかかりすぎないよう、妊娠・出産・育児どうか乗り越えられてくださいね。元気な赤ちゃんがうまれますように。

2015.7.17 07:40 21

仮姑(44歳)

苦労を知ってるが故のスレ主さんの配慮が裏目にでましたね。

これ続きますよ。
ご主人から、ご主人の借金をスレ主さんの貯金から返済した事等必要な事を、ここだけの話として言ってもらうべきですよ。
じゃないと夫にも不信感が出て離婚に繫がる事もありえます。

私が大黒柱だった数年の時期、夫の結婚前の借金を返済した事があるのでわかるつもりです。

今後のためにもスレ主さんが悪者にならないようにご主人に言ってもらってくださいませ。
じゃないと早々には解決しませんよ。

あと、奨学金あって今のスレ主さんがいます。立派ですよ。
出産までの時期はあれこれ子供の事を考えて楽しんで下さいね。

2015.7.17 08:41 18

ネコ好き(秘密)

これって夫婦の問題では?
言ったのは義母さんですが、その要因を作ったのは主さんのご主人ですよね。
自分のマイナス面は親には言わないでおこうと決めているなら主さんももう少しちゃんと言っておくべきだったと思います。

お金をどう使おうがそれは夫婦の問題と考えるなら、旦那さんの車のローンを返そうが主さんの奨学金を返そうがいいとおもうんですが、それなら奨学金があるから辞められないといういい方はひどくないですか?
主さんは、ご主人には腹がたたないんですか?

主さん達が納得しているなら、正規雇用の業界でないなら(よく分かりませんが)非正規雇用でいいんでしょうが、私だったら主夫希望の旦那にそんないい方されたくないです。 

お義母さんは変えられないと思いますよ。
でも少なくとも夫婦のやり方で今回の件はある程度防げたと思います。

2015.7.17 11:52 33

ひらり(40歳)

怒鳴られて仕方がないなどとは思いませんが、残念ながら義母さんはそういう気性の持ち主だと諦めるしかないと思うのです。
 また、ご主人も残念ながら義母さんを抑えられるような方ではないようです。怒鳴られたきっかけも、負けず嫌いの義母さんに自慢の息子を嫁より格下にするような火に油を注ぐ発言をしているのはご主人ですよね。ご主人にとっては長い付き合いの自分の母が、どう反応するかわかっていそうなものです。

奨学金は遊んでできた負債ではありませんし、トピ主さんは若くて辛い時期に本当に頑張られたのだと思います。しかし、義実家との付き合いなので、一般的に理不尽なことだとしても目をつぶるしかないこともありますよ。
 今は義母さんが怒っているだろうポイントを明確に謝罪して筋を通しておいてはいかがですか。絶縁と和解、どのような展開になったとしても、筋を通さずにいればご主人との関係にも悪影響を及ぼさないとも限りません。

そして、あとはお腹の子のことだけを考えましょう。安定期に入れば精神的にも落ち着いてくるし、やることも多いから気が紛れてきますよ。出産までの期間がちょうどいい冷却期間にもなると思います。

あまり気に病みませんように。

2015.7.17 12:46 6

らく(43歳)

一回り近く年下の若妻が、人格否定とも取れる暴言を吐かれているのに、
それでもなお自分の都合悪い真実を打ち明けもせず庇うことの出来ないご主人に怒りが込み上げます。

本当の事が言えないのは親を悲しませるから?

そうじゃないですよ、ガミガミ怒られるのが怖いから怯えているだけ。

主さん人が良すぎですよ。
不満があればご主人にぶつけて話し合い解決しないと!こんな調子だといつか主さん爆発しますよ。夫婦喧嘩も時には必要です。
義母さんは言葉を選べない病人だと思うことにして、もう精神的に振り回されないようにしましょう。

お体大切にしてくださいね。

2015.7.17 14:22 30

匿名(41歳)

ごめんなさいさんを筆頭に
みなさんよほど裕福でお金に困らず、生きてこられたんでしょうね。
特にごめんなさいさんには、世の中こんな人がいるのかとビックリです。
あまりに無知。

私も奨学金借りて大学を卒業し、手に職をつけ、返済しています。
私は無利子でしたが、300万近いお金を借りて、月々15000円をいまだに返済しています。大学卒業して10年立ちますが、今やっと折り返し地点です。返済計画に則って返済しています。
結婚し、子供も2人いて、無職の期間もありますが、返済猶予制度を利用しながらコツコツ返済しています。

きらさんが、ご自身で返済しているのなら何も問題ないのでは?
育英会なら育休中は返済猶予制度がありますし。
別にご主人や義母に返済援助を期待しているわけでもないのに、イチイチ結婚時に、奨学金借りていたので借金がありますなんて報告する必要あるのかな?と思います。

あと、きらさんは触れていないので、違うかもしれませんが、27歳なら完済していてもおかしくないと言っている方もいますが、きらさんの家庭背景上それが困難だった可能性もありますよね?
お父様が他界されていれば尚更です。
お母様の生活援助をしていたかもしれないし、一人暮らししていれば、貯蓄を諦めない以上結婚前に返済って相当大変だと思います。
机上で電卓計算したって、うまくいきませんよ。

私は貧乏人ではないですが、日本の貧富の差が激しいのは、富裕層が貧困層を理解出来ないからなんでしょうかね??

2015.7.18 14:02 13

普通層(秘密)

普通層さん
もういいんじゃない?
自分のことを言われたようで腹が立ったんでしょうが。
主さん、締めていますし‥
それに主さんは貯金はあったけど、旦那さんの車のローンにあてたそうですよ。
まだ主さんは数年しか働いて状況で貯金もできていたんだから、普通層さんが書いている状況ではないんじゃないですか?

2015.7.18 16:23 14

れいこー(35歳)

普通層さん、私は奨学金のことは結婚時に言うべきだと思います。200万、300万は大した金額ですもの。大した金額だから借りたのではないでしょうか?

2015.7.18 17:10 16

マンハッタン(32歳)

普通層さん。
仰ることは正論ですが無知だとは言い過ぎですよ。
奨学金を受ける人なんてたくさんいますから、珍しくもないし恥ずべきことでもないですが、威張ることでもないですよね?
富裕層やら貧困層やらを出していらっしゃいますが、奨学金を受けている人が貧困層ではないですよ。
現に普通層さんは普通だけど奨学金を受けたんですよね?
奨学金を受けたか受けないかで、何も理解できないし、そんな必要なんてないと思いますけど。
奨学金を受けていない人の方が圧倒的に多いんですから、知らない人がいても私は驚きもしません。

2015.7.18 18:11 14

ぱんだ(秘密)

主です。親身になっていただき、ありがとうございました。

やはり、主人と相談した結果、奨学金の事、言わなかった事はあやまり、車のローンの件は話す事にしました。

義母は保育園も嫌いなので、場合によっては、主人の非正規の件や、私でないと住宅ローンも将来的に組めない可能性も話すかもしれません。

刺激しないように、主人に工夫して欲しいところですが、かえって逆鱗に触れるような発言をしがちなんで、心配です。

だいぶ、気持ちが前向きになりました。ありがとうございました。

2015.7.18 23:07 15

きら(27歳)

今後のため、今までのこと、将来のこともちろんご主人が非正規雇用のことも、包み隠さずお話されるといいとおもいますよ(^O^) 相手が相手なだけに言葉選んでそれも一苦労ですけど一山超えるときっとよい結果を導いてくれるでしょう。
応援しています。お体お大事に!

2015.7.19 21:53 3

あおい(36歳)

そんな状況なら、全て話してでもご主人が必死に盾になるのが普通ですよね。
じゃなきゃやってられませんよ。

頑張って下さい!

2015.7.20 13:24 3

なな(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page