HOME > 質問広場 > くらし > パサパサ鶏胸肉、?どうしたら?

パサパサ鶏胸肉、?どうしたら?

2015.7.18 21:32    1 15

質問者: いかりんぐさん(28歳)

皆さん、教えて下さい!
鶏胸肉がどうしてもパサパサ、硬くなり、しかも中にまであまり味が染みておらず、美味しくありません。

下味では調味料と片栗粉を一緒に漬け込んでしばらく置いておくくらいな事しかしていません。他に何か裏ワザはありますか?

焼く、茹でる、蒸す、揚げる、どれが一番パサパサになりにくい等の違いはありますでしょうか。また、子供たちに作って主人が帰ってくる時頃また電子レンジで温め直すのですが、もうパサパサで硬くなってしまって申し訳ないです。

私自身の意識の問題で多少、焼きすぎ、茹ですぎなどもあると思います。皆さんどれくらいやいていますか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

胸肉は塊のまま茹でて、茹で汁の中で冷ますとしっとり柔らかです。冷ましている間に余熱で火が入るので茹で過ぎ注意です。
あとはスライスして作っておいたタレに絡めればOKです。
ゴマだれで棒棒鶏と照り焼きっぽい味付けがうちでは人気です。

2015.7.18 22:43 9

匿名(37歳)

なるべく平らにしてから塩と酒を振って、

ジップロックに密閉して、

袋ごとゆでます。

ゆであがったら細かくほぐし(茹で汁を袋に残しておくこと。袋の口を閉じたまま潰すようにほぐしてもよい)、

袋に入れたまましばらく置きます。

茹でる時に出て行った肉汁が肉に戻ります。

それと、ちょっといい胸肉だとおいしいと思います。

「国産」以外に名の無い安い胸肉は、ばさばさになりやすいと感じます。

2015.7.18 22:56 4

あらん(44歳)

私はいつも、一口大にきってビニール袋の中に入れ、塩を小さじ1ほど入れてよく揉む。
これで一晩置いて、すりニンニク少しと醤油を入れて、溶き卵と片栗粉、小麦粉を入れて揚げるか焼く。かなりしっとり唐揚げが出来ます。

又は、揚げずに1分茹でて、火を止めてそのまま鍋に蓋をして冷めるまで置く。
取り出して、ポン酢とごま油とごまを入れて和える。

簡単で冷めても美味しいです。

2015.7.18 23:21 3

真理子(38歳)

こんにちはー
鶏胸肉は揚げるか蒸すかが一番美味しいのではないのでしょうか。
でも私は昨日、焼きました。
油とお酒、酢としょうゆ、みりん、にんにくにつけといて、焼くときに小麦粉まぶして焼きました。美味しくできましたー。
主人用ですが、私はメインはレンチンしません。
肉焼くのとか揚げるのはそんなに時間かからないので、帰ってきてから焼きます。orあげます。

2015.7.18 23:24 5

いかりんぐ爆発しない?(33歳)


カットしたむね肉を適量の酒で揉みます。
それから調味料に漬け込みますが、調味料の中に少量の砂糖を入れると仕上がりがフワッとしますよ。

蒸す・焼く・煮る・唐揚げにするにも、私は取り合えず酒で揉みますね。

2015.7.18 23:48 13

ありのままで(46歳)

ムネ肉パサついて嫌ですよね。
我が家はムネ肉はチキンカツにします。そぎ切りっぽく切って小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げます。冷めても柔らかいです。弁当のおかずにもなります。
あまればカツ丼にします。冷凍してもOKです。
同じ揚げ物なのに、唐揚げとだいぶ柔らかさが違います。

2015.7.19 00:17 4

やっぱりモモが好き(40歳)

安いので、よくむね肉を買います。うちは、むね肉を開い後、これでもかというくらいにフォークで全体をブスブスと細かい穴をたくさん開けます。

それから一口大なり、使いたい大きさにカットし、下味や調味料に30分は漬け込みます。
うちも、子ども達が食べた後、主人が帰ってきて温め直しますが、その方法で、パサパサ固くなったりはしていません。

2015.7.19 07:54 5

バニラ(33歳)

匿名様
早速のお返事ありがとうございます。
とても参考になりました。余熱で火を通すんですね!
ちなみになのですが、匿名様の場合、茹でる時間は何分、余熱で放置しておく時間は何分なのでしょうか?

お肉の大きさなどから一概には言えないとは思いますが、一例として教えて頂きたいです。圧力鍋は持っていないのですが、普通のお鍋で大丈夫でしょうか?
再度お手数ですが、よろしくお願いします!!

2015.7.19 08:00 3

いかりんぐ(28歳)

50度洗いってご存知ですか?
野菜のもちが良くなるということで有名ですが、鶏肉なんかも50度洗いすると身がふっくらして美味しいです。
是非調べて試してみてください!

2015.7.19 08:02 0

リリコイ(30歳)

ムネ肉は開いて、包丁の柄や麺棒などで叩いて、味噌ダレに漬けると柔らかくなって冷めても美味しいですよ。
味噌カツにするとか。
モモだとジューシーになりすぎるので、ムネのチキンカツの方が美味しいです。

あとは、鶏ハムにしてしまう。
多少日持ちするし、色々使えて便利です。

2015.7.19 08:28 2

あまみ(35歳)

からあげだったら、リンゴのすりおろしと一緒に
漬けておくといいですよ

2015.7.19 09:47 1

ぴいこ(40歳)

蒸し鶏作っています。
クックさんの葱の青い部分を一緒に入れてフライパンで蒸すレシピです。
レンジで温めず常温か冷やして食べるのがおいしいです。

柔らかくするには塩とたたくことが効いている気がします。
麹が一番手っ取り早いかもしれませんが焦げないよう焼くのがちょっと大変かもですね。

2015.7.19 11:16 0

涼しい(33歳)

私も鶏むね肉のレパートリーがなく、先日同じ質問を友達にしたところです。
友人から勧めてもらったのが、「甘酢漬け焼き」です。

鶏むね肉をあらかじめ酢と砂糖に漬けこんでおきます。
ある程度時間が経ったら、片栗粉をまぶして、油を引いたフライパンで焼きます。
味付けは、醤油とみりんで。
全然パサパサせず、美味しかったですよ!

ちなみに、私がむね肉を蒸すときは、沸騰したまま鍋に10分、そのまま茹で汁に10分くらい放っておきます。

参考になれば。

2015.7.19 11:27 0

pasaco(32歳)

皆様たくさんのアドバイスをありがとうございます!
今朝一番最初の匿名様だけ上がっていたので読み、返信をしましたが、夕方開いてみたら思いの外たくさんの方に教えていただけて驚き、&感謝の気持ちでいっぱいです。

色々聞けてとても参考になりました。
たくさん皆様に助けて頂いたのにまとめてのお返事になることをお許し下さい。本当に勉強になりました。皆様、ありがとうございます!

具体的に時間を入れてくださった方もいらっしゃり、本当に勉強になりました。上から順にどんどん試して行ってみようと思います。今度こそ主人にパサパサのお肉を食べさせることの無いよう頑張りたいです!

本当にありがとうございました!!

2015.7.19 19:43 1

いかりんぐ(28歳)

あまみさん、
鶏ハムって私知らなくて、何それ⁈と早速調べてみたらクックパッドで良いレシピ見つけて作ってみました。目からウロコでしたー!いいこと聞きました。ありがとうございます。

ナイスなスレ立てた質問者様にも感謝です^ ^

2015.7.20 17:38 0

横ですが!(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top