HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 4歳娘に手こずってます

4歳娘に手こずってます

2015.7.19 08:32    0 2

質問者: はーさん(28歳)

年少になった4歳の娘がいます。

今、私が妊娠中で赤ちゃんがえりもあるのか、ちょっとしたことで不機嫌になって一度泣くとしつこく泣き続けて大変です。

○○したかった、という欲求が強いのか、自分でジュニアシートのシートベルトをしたかったのに私がやってしまった→泣きわめく→戻してあげる→もう遅くて気がすむまで泣きまくる、を繰り返しています。

2歳~3歳ぐらいにやりたい欲求を満たしたい時期があって、そのときは泣きだしたら「○○したかったんだね~」と抱っこでなだめていましたが、今はギュッとしてなだめようとすると払いのけて泣き続けます。
3歳過ぎて手がかからなくなったのに、4歳で逆戻りというか手強くなったので困っています。

発達に問題あるのかな?と思って保育園の先生に相談してみたら、集団生活には問題ないようです。
みなさんとこの4歳児ってどうですか?
女の子ってもうちょと育てやすいイメージがあったし、下の子と4歳離したら育児がラクだと思っていたけど、検討違いだったのかとがっくりしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3人の子持ちです。
上から5歳、3歳、1歳で全員女の子です。

妊娠中という事で、知らず知らずにイライラしているのではないでしょうか。

振り返ってみると私も妊娠中は些細なことでイライラし、一番上の子は繊細なのでそれを敏感に感じ取っていたような気がします。

ジュニアシートはうちの子も自分でやりたがりますよ。
できた時に褒めて欲しいみたいです。

私は毎日保育園の送り迎えに車を使っているのですが、急いでいる時には

「急いでいるから今日はママがやるねー」

と先に言っておけば大丈夫です。

4歳で発達に問題がないのなら、言葉で言えば理解してくれると思いますよ。

2015.7.19 09:46 1

とく子(37歳)

うちも4歳差で上の子が女の子です。年少の時に妊娠してたので同じですね。今下が年少でまだ3歳ですが、なんでも自分での時期ですよ。触らないでいいとか、やらないでいいって言います。男の子です。はたまたできなければ癇癪起こしてますよ!
上の子がだんだん成長してきますが、今二年生なんですけど姉弟ケンカはあります。4歳差だし上がおねぇちゃんだと面倒見てくれるでしょ?ケンカにもならないでしょ?って言われますが、いえ、ケンカもあるし面倒もそんなに見ないですよって言います(笑)
個々の性格によるんですね。
主さんはまだお若いので気合いで乗り切れますよ!

2015.7.19 18:33 1

カリーライス(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page