HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 子供が旦那を忘れた?!

子供が旦那を忘れた?!

2015.7.20 15:50    0 2

質問者: あおいさん(27歳)

11ヶ月の男の子がいます。
先日、夫が2ヶ月の単身赴任から帰宅したのですが、息子がパパを忘れてしまったようです。
私が同じ空間にいればいいのですが、お風呂やトイレ、違う部屋に行くとギャン泣きします。旦那がオモチャや抱っこしてあやしてもガン無視のようです。

生まれてからあまり人見知りしないタイプで、半月前に私の実家にしばらく居た際も(半年ぶりに帰りました)父母と楽しく過ごせ、私一人で何度も外出しても最初から泣きもせずでした。むしろ父にとても懐いていました。

時間が解決してくれると思ってはいるのですが、1週間経っても同じ。ママっ子なのはとても嬉しいのですが、泣かれる夫が不憫でなりません。
同じような経験をされた方、どうやって解決していきましたか?
帰って来る前から美容院に行きたいと言っていた私に、夫は「好きに行って来ればいいよ」って言ってくれはするのですが、カラーもしたいしずっと泣いたままだと父子共に可哀想とも思って強行突破出来ません。
やはり強制的に慣らしていくのがいいのでしょうか?
アドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。我が家も単身赴任ではないですが、
月の半分以上を地方で過ごす夫がいます。

私は双子を出産し、半年近く里帰りをしていて
その後、1週間交代で実家と自宅を往復して慣らしましたが
やっぱり夫に対する人見知りがすごかったです。
一週間くらいすると少し慣れてくるんだけど、
また次の一週間を離れて過ごすので、逆戻り・・・。
完全に自宅で過ごすようになった1才くらいで、落ち着きました。

夫が好きな黒い洋服が怖いのかも?と思って、
白いシャツを着せたり、無駄なことも色々しましたが、
結局は、時間が解決してくれたと思います。
とにかくパパと一緒にいる時間を増やすこと。
最初は泣いても、「この人しかいないんだ」とわかると、あきらめますよ。
11ヶ月って、もともと人見知りが激しくなる時期なので
パパが精神的に辛いですが、頑張って!
積極的にふれ合う時間を増やしたら、すぐ認識し直してくれると思います。

2015.7.21 12:39 3

のれん(32歳)

主です。
のれんさん、お返事ありがとうございます
私も夫の髪が伸びたからかな?とか無駄なことを考えてしまいました。
やはり時間ですね。
半年前にも赴任しており、その際は全然平気、そして本当に今までは誰に抱かれてもニコニコ、誘拐されても気がつかないよなんて笑い話をするぐらいの子だったので私も焦ってしまいました。
人見知りも息子がちゃんと成長してる証だと夫には言ってあげようと思います。
今後も何度か赴任の予定があるので早くパパを認識してもらえるように、なるべく早く帰宅してもらって息子との時間を取れるように相談してみます。
この人しかいない、確かにそうかもですね。

双子ちゃんの育児をお1人で大変だと思いますが、お体に気をつけてください☆

2015.7.21 20:58 2

あおい(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page